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軽量化で重量税の節約
morimomoriの回答
- morimomori
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確かに、あと数十kgで重量税の区分が変わると、軽量化も魅力的ですよね。 うちのコルトなんか1010kgなんで、車検時にメーカーを恨めしく思いました(笑) 現実的な軽量化ですが、リアシートを取ってしまうと乗車定員の変更が必要です。 定員を5名→2名になるわけですが、公認取得後に再度リアシートを設置して人を載せた状態で検問やスピード取締りにでも引っかかると面倒です。 (定員外乗車で、切符を頂戴する事になります) 実際、軽量化を進めるとして、 ・左右前席の軽量バケットシート化→ノーマル15kg×2脚が10kg×2脚で10kgの軽量化 ・リアシート取り外し→スポンジの固まりなので意外と軽く、15kgの軽量化 ・軽量細径ホイールへの変更→Type-Rは純正で軽いホイールなので効果あっても2~3kgの軽量化 ・スペアタイヤを取り外しパンク修理剤へ変更→10kg位の軽量化 ・バッテリーとドライタイプへ変更→5kg位の軽量化 ・オーディオレス仕様へ→5kg位の軽量化 と、簡単そうな軽量化では40~50kgくらいしか軽くならないと思います。 ここからさらにダイエットするなら、 ☆カーボンボンネット化 ☆チタンエキマニ&軽量センターパイプ&軽量(だけど公認)マフラー ☆アンダーコート剥離 ☆エアバックユニット取り外し(任意保険の変更が必要です) ☆サイド&リアガラスのアクリル化 といったヘビーな作業に突入していくのではないでしょうか。 EK9のノーマル各パーツ重量が判らないので、軽量化の目安は一般的な数値です。 ただ、元々軽量に作られている車なので、どれほど効果があるか不明です。 エンジン交換や駆動形式変更、AT→MT変更ほど大変ではないと思いますが、それなりに書類で苦労するのではと思います。 トルネオでエンジン載替え等して、公認車検をとっておられる方のHPに構造変更公認時の様子が記載されているので、参考になるのではと思います。 (個人のHPですので、直接リンクは控えます)
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