• ベストアンサー

軽量化で重量税の節約

morimomoriの回答

回答No.3

確かに、あと数十kgで重量税の区分が変わると、軽量化も魅力的ですよね。  うちのコルトなんか1010kgなんで、車検時にメーカーを恨めしく思いました(笑)  現実的な軽量化ですが、リアシートを取ってしまうと乗車定員の変更が必要です。  定員を5名→2名になるわけですが、公認取得後に再度リアシートを設置して人を載せた状態で検問やスピード取締りにでも引っかかると面倒です。  (定員外乗車で、切符を頂戴する事になります)  実際、軽量化を進めるとして、 ・左右前席の軽量バケットシート化→ノーマル15kg×2脚が10kg×2脚で10kgの軽量化 ・リアシート取り外し→スポンジの固まりなので意外と軽く、15kgの軽量化 ・軽量細径ホイールへの変更→Type-Rは純正で軽いホイールなので効果あっても2~3kgの軽量化 ・スペアタイヤを取り外しパンク修理剤へ変更→10kg位の軽量化 ・バッテリーとドライタイプへ変更→5kg位の軽量化 ・オーディオレス仕様へ→5kg位の軽量化  と、簡単そうな軽量化では40~50kgくらいしか軽くならないと思います。  ここからさらにダイエットするなら、  ☆カーボンボンネット化  ☆チタンエキマニ&軽量センターパイプ&軽量(だけど公認)マフラー  ☆アンダーコート剥離  ☆エアバックユニット取り外し(任意保険の変更が必要です)  ☆サイド&リアガラスのアクリル化  といったヘビーな作業に突入していくのではないでしょうか。  EK9のノーマル各パーツ重量が判らないので、軽量化の目安は一般的な数値です。  ただ、元々軽量に作られている車なので、どれほど効果があるか不明です。    エンジン交換や駆動形式変更、AT→MT変更ほど大変ではないと思いますが、それなりに書類で苦労するのではと思います。  トルネオでエンジン載替え等して、公認車検をとっておられる方のHPに構造変更公認時の様子が記載されているので、参考になるのではと思います。  (個人のHPですので、直接リンクは控えます)   

level1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアシートの撤去はまったく考えていません。やはり人が乗ることもあるものですから・・・。 もしガソリンを減らして車重の測定をできるのであればそれだけで30~40kgくらいは減らせますし、そこからバケットシートやバッテリー、ボンネットなどであと50kgくらい減らそうと思っています。