ボートトレーラーの最大積載量を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ボートトレーラーの最大積載量を変更する方法について調べました。
  • 最大積載量の変更により、低公害車でトラクターを引っ張ることが可能になります。
  • 陸運事務所では最大積載量の変更はできないと言われましたが、安全側への傾きを考慮すれば問題ないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。 (2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。  上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。 ----------------------------------------------------------------------                              平成14年2月22日 ○○自動車検査登録事務所 御中                                  ○○○○                                電話○○○○                  ご照会 前略  今般、最大積載量減少を目的とする登録申請をしたところ、税額変動を理由に受け付けていだだけませんでした。当方にて再度調査したところ、この変更による税額変動は認められないため、当該申請について再度ご検討ご回答賜わりますようお願い申し上げます。                                    草々 ----------------------------------------------------------------------  と書いて郵送(急ぎはFAX)~電話してみてください。もしダメな場合は、行政不服審査法に基づき不服申立請求をすることができますが、以上の文書でOKがでるような気がします。  公務員の方の権力的な活動(行政処分といいます)に際しては、憲法に続き法令の根拠が必要で、それで実務上不十分なものについては通達というのが出されますが(通達は行政の上下指令なので一般人は直接拘束されません)、それでも判断できないときは担当官の裁量に委ねられています。  本件の場合、それが通達か裁量による処分であるように思われますが、合目的的な範囲で流動的に運用していかなければならないところ、それに反するような感が否めませんので、そうだとすれば通達や裁量に関係なく、処分が検討されるべきものだと思われます。  いずれにしても、電話や現場ではそれで終わりますが、文書が来るとかなり厳密な審理がされるような傾向があるので、担当官だけでなく上官の判断によりOKがでる可能性があります。  よく思い通りにならないと役所でゴネるようなタイプの人がいますが、あれはダメです。そうではなく、そのような場合一つの課題として、理路整然に紳士的に相手の立場を潰さないように、Gメンの方と接していくことが望ましいと思います。  なお、以上でもダメな場合は、行政不服申し立てをお教えしますのでまた質問してください。  但し、上記の話は、「(すべての)税額変更生じさせない」ことが前提ですので再チェックしてください。

rescuekid
質問者

お礼

とても親切に詳しく説明していただきまして感謝しております。私が陸運局で訪ねた担当者も、とても親切な方で、連結検討書を一緒になって計算し作成してくれましたので、そんな変な人ではないと思いました。この質問をしたとき、ちょっと首をひねって他の担当者に聞いていました。そして、こんな理由で受けられないんだわと説明してくれました。しかし、省エネ車に買い換えてトレーラーが使えないのでは残念なので、あきらめずに教えていただきましたようにチャレンジしてみます。また結果を掲載させていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。(社会勉強になります。実は私も公務員ですが・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

 直接関係ありませんが動物保護の論文の下りで、「必ずしも親切にしなくてもよい、それよりも適正に扱うべきだ」というのを思い出しました。それにより、結局該当とならなくても、適正な取り扱いをしてくれていれば潔く行政の対応を受け入れることができるようになります。  今回のケースは、適法の応用をしていただいていることにより、適正な方向に向いているようで気持がいいですね。

rescuekid
質問者

お礼

はい、どうもいろいろとありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いします。

回答No.3

 おっとっと、あまり行政の括りで攻撃的な文章を書かずによかったです^^  運輸省の担当官の方もそのようなスペシャルケースによって啓発されることと思いますし、ご自身も私のような厄介なタイプの相手方に対処される練習として、トライしてみてください。  同じ系統の趣味をもつ者としても成功を祈っております。

rescuekid
質問者

お礼

先日はいろいろとご指導をいただきましてありがとうございました。国土交通省のホームページのいちばん下にご意見箱というのがありましたので、とりあえずはそこへ、「どうしてボートトレーラーの最大積載量を使用するボートに合わせて減量することができないのか・・・」ということを聞いてみました。ではまた。

rescuekid
質問者

補足

その日のうちに整備部整備課の田○さんより電話がありました。保安基準(国土交通省令)により、安全を運行できる最大を出すこととされているため、最大積載量は変更できないということです。ただ、トレーラーを引く車両のブレーキ性能がある基準をクリアできれば、トレーラーの車両総重量の2倍以上という条件はクリアできなくても連結検討できるので、希望の車両があれば陸運事務所へ問い合わせてその車両のブレーキ性能でクリアできるか確認するしか方法はないということでした。勉強になります。

回答No.1

 650kgを1tにしたことがあります。  陸事にご照会の際、「積載量変更」という表現をされたのでしたら、通常積載量増加と考えてしまうと思います。もしそうであれば、総重量抑えたいので積載量減少させたいと正面から言っていただければ、構造的には充分なはずですから否認する理由がないのではないでしょうか?  万一否認された場合、その根拠は? と聞いていただき、再度ご質問いただければ検討回答します。

rescuekid
質問者

お礼

ありがとうございます。陸事では、連結検討書を書く時に、近く車を買い換えたいので(低排出ガス車では車両重量が小さくなるため)トレーラーの積載量を減らせないかと具体的に聞きました。ところが、それを認めると例えば4トントラックに発泡スチロールしか積まないので積載量を1トンで登録してくれと言うことと同じことになり、税金で不公平が出てしまう。お宅のトレーラーの場合は税金額に変更はないが、これと同じ考えでできないよと言われました。しかし、今は国が低燃費や排気ガスの規制を強化しているので、僕の場合1460Kg以上の車両を買わないと連結できず、そんな重い車両は低燃費でもクリーンでもないので困っているわけです。良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ボートトレーラーについて

    ボートを購入したいのですがトレーラーに困ってます。 船の重さが550キロ 大体のボートトレーラーは最大積載量500キロなんです。 私の探していますトレーラーは 最大積載量600キロ トレーラーの重さ150kg のボートトレーラーは売っていますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 車の構造変更 最大積載量はどうやってきめるのか

    現在3ナンバーの78プラドを1ナンバーに構造変更しようと思っております。 最大積載量の計算方法を教えてください。 車検証によると、j乗車定員8人、車両重量1950kg、車両総重量2390kgとなっており、3列目のシート(3人分)を外した場合、最大積載量は何キロになりますか?

  • けん引可能重量と長さについて

    トラクタ、トレーラの積載についてお尋ねします。 トラクタは定員2名、最大積載量32550〔9000〕、車両重量6800、車両総重量〔15910〕 トレーラは最大積載量19400、車両重量6560、車両総重量25960とした場合、 トラクタのけん引可能重量は、32550kg-110kgー6800kg=25640kgと思うのですが、 トレーラの車両総重量が25960なので320kg程オーバーします。けん引可能でしょうか? 更に特殊車両の通行許可に関することを調べていたら、寸法限度がセミトレーラー連結車16.5m、フルトレーラ18.0mとなっているものもあればセミトレーラー17.0m、フルトレーラー19.0mとなっている場合もあります。何を理解すればよいのでしょうか?

  • 軽8ナンバートレーラーを4ナンバーに。

    軽トレーラーの登録に関して質問させて頂きます。 現在の状態  軽8ナンバー登録(ボート用) 用途:特殊 車体の形状:ボートトレーラ 車両重量120kg 最大積載量:350kg ナンバー付き・車検切れ 中古で購入、ボートを積載する為のレール・ウインチ?等は取り外されたフレームだけの状態です。 車検と同時に積載物の限定されないカーゴトレーラー(4ナンバー)変更したいと思うのですが、出来るのでしょうか?(車検場へは自分で行く予定です) 分かる方、宜しくお願いします。

  • 最大積載量は・・・

    会社でJAFに入っているのですが、新たに車両を追加登録することになりました。申し込み用紙を送ってもらい、追加登録する車の仕様(?)を書かなくてはいけないのですが、そこに車両重量・最大積載量とありました。 車検証を見ると、車両重量は書いてあるのですが最大積載量は「-」となっていて分かりません。 これは書かないと、JAFに入れないのでしょうか? 最大積載量は特にない・・・という意味なんでしょうか? ちなみに車は日産のティアナ(グレード:250JK FOUR)です。 宜しくお願いします。

  • 最大積載量の変更

    ハイラックス2000(ガソリン車)のピックupトラックに乗ってます。 重い荷物を積載するので、違反にならないよう 現在の最大積載量350kg積みから それ以上に変更出来るのでしょうか? 同じハイラックスでも年式・種類によって500kgや750kg積み可能車あるんです・・・

  • 最大積載量による構造の違い

    似たような見た目でも「最大積載量350kg」「最大積載量400kg」などと違う場合がありますが、これによって車体の構造は違うものなのでしょうか。また、最大積載量はどのようにして決められているのでしょうか。

  • 最大積載量のステッカーはいつ貼るのか

    構造変更して、3ナンバーから1ナンバーにする予定です。 最大積載量のステッカーはいつ貼るのでしょうか? 最大積載量が決まるのは、検査のときだと思うのですが、元々1ナンバーの場合は、検査のときに貼ってなければならないと聞きました。 でも、構造変更の場合は、最大積載量がわからないので、あらかじめ貼ることができません。 最大積載量が決まっても、ステッカーを用意してません。 車検場で売っているのでしょうか? あとから貼っておくようにといわれるだけでしょうか?

  • トラックの積載量および車輌総重量

    下記の車両を新中型免許(最大積載量:6,500kg未満/車両総重量:11,000kg未満)に対応させたいと考えています。 最大積載量:6,700kg 車両重量:6,770kg(前前軸重:3,010kg/後後軸重:3,760kg) 車両総重量:13,580kg 新中型免許に対応させるには、最大積載量:200kg超、車両総重量:2,580kg超を減らさなければならないかと思うのですが、不可能でしょうか。 また、燃料タンク増設などの情報を得ましたが、個人的には中型クラスでこれは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか。 過去ログも拝見致しましたが、的確な回答を見つけられませんでした。 勉強不足の上、こういった質問をしてしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • トレーラの重量に関して

    免許の要らないトレーラーの重量を調べているのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか。 書かれているHPによって (1)750Kg以下(未満) (2)重量750Kg以下(未満) (3)車両重量750Kg以下(未満) (4)総重量750Kg以下(未満) (5)総車両重量750Kg以下(未満) このように微妙に記載がことなります。 質問1 総重量、総車両重量と書かれると、トレーラーに積載した荷物の重量も含んでいるように思えるのですが、 この750Kgとは積載荷物を含むのでしょうか、それとも純粋にトレーラーのみの重量なのでしょうか? 質問2 以下と書いてあるところと未満と書いてあるところがあるのですが、 本当はどちらが正しいのでしょうか