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軽量化で重量税の節約
Sasakikの回答
- Sasakik
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#2です。 まあ、改造申請は、昔ほど難しいものでないのは事実ですが、「紙1枚」は、役人を甘く見ていますね。 車検証記載事項を書き換えるには、事前の根回し(仕事を休んで陸運支局に通う=1回ですむわけがありません)が必要です。 どのパーツをどこまで外せるのかとかどのパーツに交換できるのかを確かめないまま紙1枚出して、「さあ認めろ!」と言っても「この部品じゃダメだね」とか「これ外しちゃったの、だったらダメだね」と言われてしまう(見慣れない部品には拒絶反応)でしょうね・・・「届け出」となっていても、「不備で不受理」って手がありますので。 というわけで、紙1枚は最終的な手続きで、それまでの努力を見逃しちゃいけません。 また、#2の方の回答にあるとおり、簡単にできそうなモノだけではせいぜい50Kgが限界でしょう。そこから先の部品は、あまり一般的なパーツではないので、部品代だけでも節税分以上が飛んでしまいそうです。 また、そうして、減量化したあげく、実用性を欠いてしまっては・・・(覚悟があれば、それはそれで良いんですが) ある意味、EK9タイプRという元の素性が良いだけに、努力が反映されない可能性も高そうですね。 そうそう >定員を5名→2名になるわけですが、公認取得後に再度リアシートを設置して人を載せた状態で検問やスピード取締りにでも引っかかると面倒です。 (定員外乗車で、切符を頂戴する事になります) +脱税で検挙されるかも(冗談抜きであり得ますよ)。
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