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軽量化で重量税の節約
yui_oの回答
- yui_o
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最初から簡単に大台を割れるようならメーカ側でも頑張って努力してますよ・・・ (費用対効果が見合えばだけど) 現実問題フルノーマルだとしても車検証記載重量+60キロ程度重量が増えています。 車によっては+100キロ程度重量増加している車もある 車検証の記載重量のままの重量で販売している車はありません。 実際に販売されている車は、何らかの形で重量が重くなっています。 また、この手の車はかなりぎりぎりまで軽量化されています。 後部座席はずしたとしても5キロ程度しか軽くならないし タワーバーをはずしたとしても、アルミ製のために500グラム程度です。 運転席と、助手席のシートをカーボンシートなどに交換すれば1脚で10キロは軽くなりますが、費用的な面でとてもできたものではないし (以前レカロが出したカーボンシートは1脚80万) レカロシートなどに変えたとしても、純正レカロに比べれば1脚あたり3キロ程度しか変わりません。 ガス欠ぎりぎりにした上に、クーラント全部抜いたとしても30キロは軽くはならないでしょう。 (後部座席をはずした状態では、公認改造の定員変更を行っていなければ検査を行うことはできない) 車というのは50キロまでは簡単に軽量化できますが、それ以上軽くしようとすると大幅な変更が必要になってきます。 内装全部剥ぎ取って、防音剤を全部取ったとしても5キロ軽くすることはできません。 ボンネットをカーボンにしたところで、純正が軽いために5キロも軽くはなりません。 一度、今の状態で何キロあるのか?というのを 大まかでいいので確認してみてはいかがですか? 実際、1トンを割っているシビックなんてドンガラでサーキットを全力で走るような仕様ですよ? 目安とすれば、 900キロ台前半がサーキットのタイムアタック仕様 900キロ台後半がジムカーナ仕様 という感じです 参考にならないかもしれませんが、同じシビックオーナで軽量化について触れているページ http://www.prostage-jp.com/sub3-egkatariboki.htm 新型のシビックですが、150キロ程度軽量化するとこうなります。 http://www.auto-g.jp/news/200505/29/newcar01/index.html
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