• ベストアンサー

金魚が産卵したのか?(至急)

bananamotiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、卵と思います。 うちも2-3週間ほど前に卵を産みました。 水温13度くらい、食欲不振など前兆なしでした。 白く濁ってるという事は無精卵で死んでます。 指で触ると簡単につぶれます。 生きてると透明で中に黒い点のような物が見えてると思います。

hiro06_08_k
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かにつぶれました。 無精卵ということは、やはり交尾なしで産卵したのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エビの産卵について

    先だって用水路でエビを3匹採取しました。 水槽(30×20×25)で飼っているのですが、内1匹が卵をかかえてます。 一生懸命足を動かして酸素を送っているようです。 エサは赤虫をあたえてます。 なんとか孵したいのでアドバイスをお願いします。 水槽内には底に砂利、水草、塩ビパイプです。 フィルターは外掛けタイプの物を使ってます。 エビの種類もわかれば幸いです。模様などは入ってません。 よろしくお願いします。

  • ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

    ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。 水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。 また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか? なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 金魚 尾びれに大きな水泡がひとつ 何の病気?

    飼育3年目 ホワイト琉金です。 状態は写真をご覧下さい。 水泡大きさは直径1,5~2cmほどだと思います。 土曜日にはなく、日曜日のお昼ごろにはこんな状態になっていました。 最近の飼育環境 36L水槽にヤマトヌマエビ4匹と飼育 水温30度 上部フィルター エアレーション 定期的なココア浴をしており、2週間前にココア浴を3日行いました。 ココア浴の間は水槽の掃除の為、フィルターを交換、砂利も洗い、水全換装をおこないました。 その後汲み置きで3日間おいておいた水を入れ、バクテリアを投入して3日間回した後に金魚を戻しました。 先週の土曜日に水の3分の1を交換しました。 今週の金曜日に水の3分の1を交換しました。 そして現在このような状態です。 水泡の見た目は、水泡眼の水泡を少し白く濁らせた感じ(皮膚の色でそう見えているだけかもしれません)です。 一体何の病気でしょうか? ガス病とはちょっと違う気もしたのですが、念のため現在エアレーションを止めてヒーターの設定温度を28度にしてみました。 何かお分かりの方、どうかお助け下さい。

    • ベストアンサー
  • 水草、金魚他

    (1) 現在、金魚と石巻貝とオトシンクルスを飼っています が、他にも別の種類の魚を同様の水槽にいれたいのです が、可能な魚(またはエビ)等は何があるでしょうか?  (2) 上記のような種類の魚を60センチの水槽で飼い、上 部式フィルター、金魚さんどの土、カボンバとアマゾン ソード(アナカリスはすぐボロボロになるためやめた) 照明2本、ヒーター(現在使ってない)、水温27~2 8度くらいの状態で現在飼っていますが、どうも水草が すぐにボロボロになってしまいます。恐らく、水温が2 7か28をよく上がったり下がったりするため、水質が よくないせいかもしれませんが、なんとか水草を上手に 生かしていける方法はないものでしょうか?現段階で  は、アマゾンソードがいずれも枯れはじめてきていま  す。どうしたらいいもんでしょうか。教えて下さい。

  • 金魚が冬眠?頭を下にして沈んでいます・・・

    12リットル水槽に4~5センチの流金を2匹飼っています。水は0.6%程度の食塩水です。 飼い始めてから半年ほど経ちますが、1匹が、最近、頭を下にして、底の方でほぼ垂直になってほとんど動かなくなってしまい、転覆病を疑っています。 最近、これまで平気だったエアレーションの水流が辛いようで、水草の下にもぐって体を支えているような様子も見られます。 当初は砂利の上に沈んだえさを探しているのかと思っていたのですが、じっとしているのでそうではないみたいです。 ただ、えさやりのため水槽のふたを開けると上に上がってくるので、えさは食べたいみたいです。最近、フレークタイプから小粒の沈むタイプのえさに変えたのですが、えさが食べにくいみたいなので、おなかがすいて元気がないのかなとも思っています。 あと、冬になって水温が15~18度程度まで下がってきたので、冬眠なのかな?とも思っています。 以前同じ症状で困られている方の質問も見ましたが、冬眠だったりおなかがすいているのかも知れない、とも思って改めて質問しました。 対処法や考えられる病気をご存知の方、教えてください。お願いします!

  • メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。

    メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。 現在の飼育環境は、約35センチ水槽にオス3匹、メス8匹で水温は常に約23℃ 最低でも20℃は超えている感じ、専用のライトを持っているので、それで12時間以上はつけている。水草は多め、 ろ過装置もついています。 何かメダカの産卵に関して、 たりないものってありますか? 教えてくれませんか?

    • 締切済み
  • おしゃれな水槽のレイアウトについて

    こんにちは。 水槽のレイアウトで悩んでいます。 外部式フィルターや、水温調節器などの器具は水槽の中に 入れなければならないので景観を損ねてしまいますよね。 ろ過や、水温をうまく調節したいので、どうしても目に見える位置 に配置してしまい、レイアウトがうまくいきません。 みなさんはこういった水温調節器や、チューブ、フィルターの吸水 部などをどうやってうまく隠しつつもきちんと機能させていらっしゃい ますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚が病気??

    いつもお世話になっています。 うちの金魚を助けてくださいm(__)m 昨日、水槽で金魚(リュウキン)が水槽の底のほうでぐったりしていたので、 バケツ(12リットル)に隔離して、0.5%の塩浴+エアレーションをしていました。 今日、バケツを見てみると金魚が横になって、昨日よりもしんどそうにしていました。バケツを軽くたたいてみるとゆらゆらと上に上がってきました。 金魚をよく観察してみると、うろこが黒っぽく(剥がれた?)なっていました。 何か病気にかかっているんでしょうか?? 今まですんでいた水槽の環境は、 26リットルのガラス水槽、 外掛けフィルター、 エアレーション、 水草なし、 週1回の水換え、 他に2匹のリュウキン です。 病気のことは何もわからなかったので、とりあえず塩浴をしましたが、、塩浴させてよかったんでしょうか?? どうすればいいんでしょうか??

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • 水槽アクセサリーを入れたところ金魚が・・・

    このところ連投で質問させてもらい恐縮です・・・ 金魚の水槽にアクセサリーとして人工の水草を入れているのですが、昨日たまたま良い感じの水草(これも人工の)を見つけたため衝動買いし、これまで入っていたのを一つ取り替えました。 すると2~3時間ほどすると、なんとなくエアレーションの泡が消えにくくなっているような気がして、あれ?っと思っていたら、しばらくしたら金魚たちが水面でパクパクするようになってきました。しかも全員です! エアレーションは、外掛け式フィルターと、別にもうひとつブクブクの泡を出しているので、酸欠になるようなことは無いと思うので(40cm水槽に3~5cmの子4匹)、何か急に水質が変わった?のでしょうか。思い当たる原因は入れ替えた人工水草しか考えられません。 それを入れるまで、みんなとても元気で、パクパクすることも全く無かったのですから。 試験紙(テトラ6in1)で見てみてもとくに変化はありませんでしたが、とりあえず急いでその水草を取り出し、水を1/3ほど換えて、外掛けフィルターのカートリッジも交換しました。 泡の具合はそれほど変わった感じは無いものの、今朝見ると金魚たちのパクパク現象はほとんど無くなってるようで、ひとまず安心しました。 水草を取り換える前に水道水でよく洗ったのですが、何か浸み出すような成分が付着していたのでしょうか? 注意書きにも「使用する前に水で軽く洗ってください」ぐらいしか書いてませんでしたし、メーカーもテトラ製なので何の疑いも持たなかったのですが・・・ いちおう今は、変な成分?が抜けるようにとバケツの水に浸けています。こういったアクセサリー類は、水槽に入れる時どれぐらい洗うものでしょうか? それとも、この水草はもう使わないほうがいいでしょうか?また、メーカーに報告したほうがいいでしょうか? 飼育とはちょっと違う質問かもしれませんが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー