• 締切済み

辞めたいと思うとき

こんばんは。 会社を辞めた、あるいは辞めたい。 転職(活動)を実行したなど、 会社を辞めたいと思うときはどのような時でしょうか? 私は品質管理や製造技術系の仕事をしていますが、 不良が多発したときや生技で追われ対応しきれない時に思います。 転職活動をしたときもありましたが、今の会社は悪くないなと思い 現在も勤めています。(一応それなりの大手に勤めています) 宜しくお願いします。

• cums3
  • お礼率100% (73/73)
  • 転職

みんなの回答

• 29man10
回答No.1

>不良が多発したときや生技で追われ対応しきれない時に思います。 土壇場や修羅場に突入したら、誰だって脳裏をよぎる一瞬があると思いますよ。 人間だから、勤め人だからなお、そういう状況を逃避するか乗り越えるか、 その先の職業人生に何が待ち構えているかは「神のみぞ知る」ですが、 逃避願望で転職してしまいますと、結局は後々にも巡り来る修羅場に対応できる日は来ないでしょう。 ご参考までに、会社を辞めるときの一例、ネガ・ポジ両面で考えてみましょうか。。。 【ネガ志向での退・転職願望が生じるとき】 *待遇や勤務条件その他いろいろな状況で、「隣の芝生」が青く見えるとき *本来の職務のほか、人間関係面等での行き詰まり *性格的に不平不満が爆発、キレやすいタイプではちょっとしたことが引き金に *「ぬるま湯に浸かっている」とか言って、将来を不安視し過ぎるタイプも 【ポジ志向での退・転職願望が生じるとき】 *キャリアを積め、なおかつ現状より上昇を考える場合に *いかに過酷でも、とにかく待遇第一で考える場合 *ただ「芝生が青い」と思うのでなく、それなりの照準が絞り込めている場合 …所帯を構えたとたん、職業観もそれまでの転職願望も一変し、またそうならざるを得ない場合だってありますよね。。。

cums3
質問者

お礼

様々な角度からの回答ありがとうございます。 >所帯を構えたとたん、職業観もそれまでの転職願望も一変し、またそうならざるを得ない場合だってありますよね この部分は私にはまだ関係ないですが、 強くそう思います。 参考になりました。ありがとうございます。