• 締切済み

辞めたいと思うとき

こんばんは。 会社を辞めた、あるいは辞めたい。 転職(活動)を実行したなど、 会社を辞めたいと思うときはどのような時でしょうか? 私は品質管理や製造技術系の仕事をしていますが、 不良が多発したときや生技で追われ対応しきれない時に思います。 転職活動をしたときもありましたが、今の会社は悪くないなと思い 現在も勤めています。(一応それなりの大手に勤めています) 宜しくお願いします。

  • cums3
  • お礼率100% (73/73)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 29man10
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

>不良が多発したときや生技で追われ対応しきれない時に思います。 土壇場や修羅場に突入したら、誰だって脳裏をよぎる一瞬があると思いますよ。 人間だから、勤め人だからなお、そういう状況を逃避するか乗り越えるか、 その先の職業人生に何が待ち構えているかは「神のみぞ知る」ですが、 逃避願望で転職してしまいますと、結局は後々にも巡り来る修羅場に対応できる日は来ないでしょう。 ご参考までに、会社を辞めるときの一例、ネガ・ポジ両面で考えてみましょうか。。。 【ネガ志向での退・転職願望が生じるとき】 *待遇や勤務条件その他いろいろな状況で、「隣の芝生」が青く見えるとき *本来の職務のほか、人間関係面等での行き詰まり *性格的に不平不満が爆発、キレやすいタイプではちょっとしたことが引き金に *「ぬるま湯に浸かっている」とか言って、将来を不安視し過ぎるタイプも 【ポジ志向での退・転職願望が生じるとき】 *キャリアを積め、なおかつ現状より上昇を考える場合に *いかに過酷でも、とにかく待遇第一で考える場合 *ただ「芝生が青い」と思うのでなく、それなりの照準が絞り込めている場合 …所帯を構えたとたん、職業観もそれまでの転職願望も一変し、またそうならざるを得ない場合だってありますよね。。。

cums3
質問者

お礼

様々な角度からの回答ありがとうございます。 >所帯を構えたとたん、職業観もそれまでの転職願望も一変し、またそうならざるを得ない場合だってありますよね この部分は私にはまだ関係ないですが、 強くそう思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。

    こんにちは!電子系機器の小さなメーカーに勤めている24歳の男です。 2年程前よりUターン転職(関東→東北)を考えるようになりました。(理由は両親の面倒見や自分の結婚予定等、将来を見据えてです。仕事や人間関係に不満はありません)でも、田舎なので求人が無いのと現在の仕事が忙しいので、転職活動と言っても求人を探す程度しかできていません・・・。それに、自信を持って言えるほどのスキルもありません。。。 今回の質問は転職についてというよりは、現職を今後どうするかについて皆様のご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。。。 現職は高卒で入社し、生産部の製造部で仕事をしています。2年程前に品質UPを目指し生技や品管等の部も作ろうという事で、私は生産技術担当になりました。と言っても、機器の生産量は少なくラインも毎日動くわけではないのと、私自身の製造の仕事はそのままあるので生産技術としての仕事はほとんどありませんでした。また、今年夏頃までに退職する人が何人かおり、製造・生技に加え品質管理の担当も私に回ってきそうです。 現在、私には4つ上の先輩がいますが、生技も品管も先輩ではなく私にお願いしてくるというのは嬉しいことなのですが…。(先輩が仕事が出来ないのではなく、単純に今の製造としての仕事量が私より上という理由ですけど…) また、転職先も何かしら生産に携わりたいと思っているのでしっかり勉強をして転職を有利に出来るかもしれません。。。 でも、転職のチャンスがあり次第転職をしたいので、今から仕事を増やしてさらに忙しくなると転職活動がさらにおろそかになりそうです。未だ自己分析すらできていません(汗 転職を考えながら、それまで現職をどう続けていくか、悩んでおります。 この不況でまだしばらく転職先は見つからないと思うので、今のうちにいろいろやってみるのも手でしょうか。 もちろん、最後に決めるのは自分自身ですが。。。 ご意見宜しくお願いします。

  • 工場の技術課について聞きたいですが

    友達が大手製造業の製造技術課で技術担当をやっていますが、現場で仕事をしたり、実験や不良調査をしたりしていて結構大変みたいです。工場の品質管理をしている方また身近にそういう仕事をしている知り合いがいる方に聞きたいですが、 (1)正直言うと女の子に向いていますか?(技術部門といえば高度頭脳労度だそうだし、物作りの現場とか大変だそうだし、実験で溶剤や毒物との接触とか妊娠にも悪い影響がありそうだから。。。) (2)仕事と結婚の両立は難しいですか? (3)もしも転職したいのなら、再就職は難しいですか? みなさんよろしくお願いします><

  • 零細企業から大手子会社へ応募の注意点

    よろしくお願いいたします。 零細企業で環境測定分析をし、ISO9001管理責任者もやってます。 転職活動で、大手子会社の化学製造メーカーの品質管理に応募しました。 仕事内容は、検査器具使用の品質保証やISO9001によるQMSということです。 私今の現職は実際には製造業ではないですが、ISO9001管責ということ、環境測定分析により様々な検査機器を取り扱っていることが好印象だったと、ハローワークの方には教えて頂きました。 さて、ここで、零細から大手子会社へ。また製造業ではないISO9001管責から製造業へ、ということで、価値観というか考え方の面で、アピールのベクトルが相手方とはズレてしまう、私にはわからない部分があると思います。 なので何かその注意点があれば、ご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 以前の会社への出戻りはどうか?!

    いつもお世話になります。 私、大手自動車会社A 設計部署→ 大手自動車会社B設計部署に転職しました。 そこで、色々な諸事情があり、設計を止め、品質管理関係に職に就きたいと今、転職活動をしております。 転職をするにあたり、人材バンクに登録し、色々な会社の求人を確認しております。 その中で、人材バンクの担当者より 「 以前、お勤めのAの品質管理はいかがでしょうか?私、A社の人事担当とは親しくしておりますので、紹介できるかもしれませんよ。どうですか? 」 と話がきております。 少し考え、それも一つの手ではないかと考えております。 私のケースのように、出戻りした場合、どうなのでしょうか?(まだ、出戻った訳ではありませんが・・・)

  • 食品業界について

    私は今年大学4回生で、就職活動をしています。大学の学科が水産学部製造学科なので食品会社に勤めたいと思っています。職種は品質管理、製造職で探しています。でも品質管理、製造といってもおおざっぱなことしかわからず実際にどんな感じで仕事しているのかわかりません。それで食品会社に勤められている方にお聞きしたいのですが、どういったことをされているのか、やり甲斐を感じるのか、どういうことに気を遣っているのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業って

    製造系です。今までは大手の一部上場企業に居ました。そこでは月一の改善業務、5s活動、不良削減活動が当たり前でしたが・・・最近転職しまして。そこでは、5s活動は月に一回、他は皆無です。中小企業ってこういうものなんですか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • 皆様の知識をお借りしたいです

    長文失礼します。いい年こいてこんな質問をしている時点で、私の社会能力の低さを御察し下されば幸いです。 当方36歳男、資格・特技はありません。現在岐阜県の零細工場(繊維関係)に製造工として1年6か月勤務しています。入社前は知らなかったのですが、会社は赤字経営で借入金が多く倒産可能性があります。入社直後は製造工を1年位経験した後に生産技術か品質管理部門に移される予定でしたが、(作業が遅い&不況のせいもあってか)未だに不得意な製造工をやらされています。(社内で大卒がほとんどおらず、現場の熟練製造工の人達からはバカにされ、上役からも見放され気味で精神的にもまいっています) 同じ会社の友人は半年前に見切りをつけ、愛知県の別の会社の生産管理に転職しました。友人は生産管理の経験はほとんどなく「ほとんど学歴で採用されたw(私と同じ大学)」と冗談半分に言っています。ただ、この会社は2chでブラック企業と噂されている会社の子会社ですが、友人が言うには「大変なのは営業で技術部門はそうでもない」らしいのです。 その友人から先日電話があり、「うちの会社で今度新たに生産技術または品質管理の社員を募集するのだが、役員は頭のいい奴が欲しいと言っている。お前の職歴はしょぼいが、学問的素養・思考力には俺も負ける。俺の推薦で是非面接をうけてみないか?」と誘われました。 今の会社にいても数年後に倒産する可能性が高いし、そうなった時に製造工の経験だけでは地方工場の期間社員くらいしか転職できません。そう考えると、今回の案件は魅力的に感じます。ただ現在の会社での自分の仕事ぶりを考えると、正直勤まるかどうかが不安です。 こういった場合、転職した方が有利でしょうか?なお、年間休日は10日ほど増えますし、給料も少しだけ上がりそうです。何卒よろしくお願いします。

  • 製造業の品質管理部門

    僕は大学で管理工学科に在籍しています。 学部卒の人は品質管理や生産管理に行く人と、SEになる人が半々くらいだそうです。 僕は今2年生ですが、大学院まで進んで将来は大手製造業の品質管理部門で働きたいと思っています。 でも少し不安があるんですが、最近は中国などに多くの工場を移してる企業が多いですよね? ということは、品質管理などをやるとなると中国など工場のある海外が仕事場になることが多いんでしょうか? 海外赴任は嫌だなー、できればしたくない・・・と思っているんですが、そう思うなら製造業の品質管理には行かないほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう