• 締切済み

メモリ増設作業後に起動しなくなりました

macbookの白い13inchのを使っているのですがメモリーの増設をしようと思い、型番に合った増設メモリを買って(慎重に)取り付けたのですが、起動ボタンを押すとファンが最初動くのですがそれから画面表示や起動音がせず画面が暗いままです。それから起動ボタンを押してからスリープライトが速い速度で点滅します。どのような故障、原因が考えられるでしょうか。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

macbookだと最初に256MBのメモリが2枚刺さっていたと思いますが、 一旦両方のメモリを外されてから 右側のみ(256MB)、左側のみ(256MB)、左右両方(512MB)の計3回、しっかりとメモリを挿し直してから起動を試みてはどうでしょうか?(あ・・けどTigerの必要メモリは512MBだったハズなので、そこで引っかかってる可能性もありますね<片側のスロットの256MBだけしか認識していない) メモリがちゃんと挿って無いだけ...だといいんですけどね そうでなければ修理でしょうか? アップルのサポートにTELしてみてください

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.3

大変ですね… 「どのような故障・原因が考えられるか」とのご質問ですので、端的に。 まず考えられるのは(1)「増設したメモリの不良」 つぎに(2)「マザーボード(アップルでは「ロジックボード」といいますが)」の不良です。 (1)であれば、メモリを交換すれば改善されますが、やっかいなのは(2)です。 なぜなら、アップルは「純正のメモリを搭載した場合の不具合でしか、ロジックボード(つまりMAC本体)の不良だと認めないからです。 私のPowerMac G4(1.25GHz/Dual CPU/MDD)がそうでした。サードパーティ製のメモリ(バルク品ではありません)を買い、Maximum の 2GB まで増設するとフリーズするのです。アップルに苦情を申し立て、「ピックアップアンドデリバリ」修理に出しましたが、当初の対応は「社外品のメモリだからダメなんです。だから(メモリを)はずしてお返しします」というものでした。 納得がいかず突き返し、徹底抗議をしたところ「ではロジックボードを交換します」とのこと。返ってきたMDDはやはりフリーズ。だから「やはりメモリが悪い」と。 さすがにアタマに来て、純正のメモリ(社外品の2倍の価格!!)を4本買い装着してみると、やはりフリーズ。つまり、「交換したロジックボードがまたも不良だった」というなんとも悲惨な状態だったわけです。ここまで来てやっとアップルは「MAC本体の不良」だと認め、再度のパーツ交換に応じました。 長々と書きましたが、仮にMAC本体に欠陥があっても、アップルは、「社外品を使用している場合は非を認めない」ということを、参考までにお知らせしておきます。

回答No.2

とりあえず、増設したメモリを取り外した状態で起動するか確認してください。 それで問題なく動くようであれば、増設したメモリが死んでいたか、相性か、取り付ける際に壊してしまったかのいずれかだと思われます。 まぁ、機種別動作確認が取れているパッケージ品のメモリを買ったのなら、相性の可能性は限りなく低いとは思いますが…Macだし… 増設したメモリを取り外しても起動しない、ということになってしまうと、ちょっとヤバいかもしれません。 取り付け作業をする際に静電気は逃がしてから行われたでしょうか? 精密機器なので静電気に非常に弱く、ちょっとパチッときただけでダメになったなんて話もあります。 ともかく、増設したメモリの有る無しで起動するかしないかの確認をしてみるべきです。

lee360
質問者

補足

メモリを外した状態でも同じ症状です。修理に出すしかないでしょうか。静電気にもドアノブなど金属に触って注意したつもりです。。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303721 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58442 増設したメモリを取り外して、正常に起動するか調べてください。

関連するQ&A

  • メモリ増設したらPCが起動しません。どうしたらいいですか(>_<)

    ヤフオクにて買った、メモリーをPCに取り付けたところ、PCが起動しなくなりました。 メモリー自体が故障しているだけなのか、相性?が悪いのか分かりません。どうか教えて下さい! お願いします(>_<) 【メモリー型番】 サムソン製 FRU 333126 PC133R-333-542-B2 (PC133 DIMM ECC 256MBです。中古品で、IBMサーバーについていたものらしいです。。) 【PC型番】 SONY VAIO LX55 (Windows xp、256MB(最大512MB)、pen4 1.7Ghz) 【症状】 メモリー増設後、PCを起動したところ、ファンがいつもより大きな音で回るだけで、モニターはずっと真っ暗なままです。(いつもなら“sony”ロゴがでるはず!) スロットが2つありますが、どちらにも異常なし。 上記メモリーのみの起動でも同症状が発生します。

  • メモリを増設したら起動しなくなりました

    こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

  • メモリを増設すると起動しないんですが…。

    パソコンはソーテックのPJ712 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html メモリはIO DATA DDR400 PC3000 の 512MB http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dr400/index.htm (一枚)を今まで使っていて 新たに 同じ IO DATA DDR400 PC3000 の 256MB を2つ目のメモリを入れる所に入れ増設しました。 すると 電源は入るんですが 画面が真っ暗なままで なにも起動できません。 試しに 256MBのみで電源を入れたら ちゃんと起動しました。 なのでメモリの故障ではないと思います。 なぜ起動しないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DELL Inspiron660Sの増設メモリ

    DELL Inspiron660S (昨年購入) Windows7 の速度が遅くなりました。 起動時の余計なプログラムや常駐プログラムを削除したのですがあまり早くなりません。 タスクマネージャでみると、何も起動しない状態でグラフ上でも4/3のメモリー使用に なっています。 前後しますが、現在のメモリーは2GBです。 メモリーを増設すれば速くなるのでしょうか? メモリーは2スロットですが、どの程度増設すれば、効果的でしょうか? 増設メモリーのメーカー、型番を教えていただきたくお願い申し上げます。

  • メモリ増設後に起動しない

    使用機種 PC-VR500BDです。 増設したメモリ DR400-1G/EC PC3200 DDR SDRAM  2枚 BIOSセットアップ、メモリの差し直し等試してみました。 ・起動しても急に電源が落ちる。 ・NECのロゴ画面が表示されてからすぐに電源が落ちる。 ・電源ボタンを押してもファンだけが、まわって画面に何も出てこない。 元々付いていたメモリを差し込んでみても、同様の状態で、現在全く使用できません。 メモリを交換するまでは普通に使用できていました。 どのような原因が考えられますか? 修理に出すしかないのでしょうか?

  • メモリの増設について

    ゲームをしたときに速度が遅いので、VersaPro R VY22X/RX-L (型番;pc-vy22xrxgaafl)のメモリーを 512MBから700MB以上(できれば1000mb以上)に増設したいのですが、どなたかどのメモリを買えばいいか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設についてです

    PCの起動速度などが遅いのでメモリ増設を考えているんですが、メモリ増設を行った場合補償は対象外にになってしまうんでしょうか?型番はPC-DA700KAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iBook,G3 起動しません

    【iBook,G3-500MHz,メモリー512MB,DVD-ROM,HD10GB】 メモリー以外はノーマルです。OSは確かタイガーを入れていたと思います。 起動しなくなりました。 状態は起動ボタンを押すと数秒後にプープープーと【4回】音がして、ラッチボタン(蓋を開けるボタン)の横のランプが【長く1回、短く4回】点滅します。(通常スリープ状態で点滅するランプ)、その後は画面はまったく立ち上がる気配はなく、ランプが点滅するのみです。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリー増設によるゲームの起動について

    最近ですが、メモリーを増設したところ、(128+256)にしました。 その後、ゲームを起動したところ読み込み速度がはやくなりましたが、 ゲーム画面の読み込みはいいのですが、ゲーム自体起動すると重くなって。正常に起動しなくなりました。対処としてどの様にしたらいいでしょうか?教えてください。まだ初心者なので、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリを増設したら、完全に動かなくなった。

    dynabook EX1/524CWEを使っています。初期から搭載されている256MBのメモリーでは、とても動作が遅いので、メモリーを増設することにしました。 GREENHOUSE製の中古メモリー(PC2100 512MB)を増設したところ、電源ボタンを入れると、最初に画面に横縞のようなものが現れ、その後完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面にもいけない状況です。 メモリーには、相性というものもあると聞いているのですが、相性が悪かったのか、そのメモリー自体が壊れていたのか、どちらなのでしょうか。GREENHOUSEのHPをみてみたのですが、当方のコンピューターについては、相性チェックを行っていないようで、何も記載がありませんでした。 ちなみに、その増設しようとしたメモリーをはずして、元々のメモリー(hynix製)だけであれば、今まで通り、全く問題なくできました。また、元々のメモリーをもう一つの差し込み口に変えてみても、問題なく動きました。パソコン本体の問題ではなさそうなのですが...。