• ベストアンサー

メモリー増設によるゲームの起動について

最近ですが、メモリーを増設したところ、(128+256)にしました。 その後、ゲームを起動したところ読み込み速度がはやくなりましたが、 ゲーム画面の読み込みはいいのですが、ゲーム自体起動すると重くなって。正常に起動しなくなりました。対処としてどの様にしたらいいでしょうか?教えてください。まだ初心者なので、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.7

マシンスペックを確認してみました。 グラフィックカードはATI Mobility RADEONでVRAM16MBのようです。 また、OSはWindowsMeが標準インストールのようですね。 パンヤの最低動作環境は以下です。 CPU:PentiumIII以上 =>Mobile PentiumIII-MならぎりぎりOK MEMORY:128MB以上 =>384なのでセーフ VRAM:16MB以上 =>これもぎりぎりセーフ 対応OS:Windows2000/XP =>WindowsMeなら対象外 DirectXバージョン:8.1以上 => 確認方法は下に記載します DirectXのバージョンを確認する一番簡単な方法は、スタートボタン>ファイル名を指定して実行を開き、「dxdiag」と入力してOKしてください。 DirectX診断ツールが起動しますので、開いた画面のDirectXバージョンをみてください。 このような動作環境ですので、OSがWindowsMeであれば動作保証外です。 XPにしてあるとしても、残念ながらお使いのコンピュータの仕様を見る限りは 正常に動作する見込みはあまりありません。

参考URL:
http://www.pangya.jp/guide_download.aspx
takaya1026
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• kb-nike
回答No.6

ANo.4 の補足です。 機種を示していただいたので、DellのHPをみてみました。「参考URL」↓ お使いの機種(Inspiron 4100)では異容量のものを使えるようです。 ANo.4は無視してください。 混乱させたことをお詫びいたします。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205
takaya1026
質問者

お礼

有難うございました。

• yui_o
回答No.5

>現在使用のPCは、DELLのINSPIRON/4100です。 >ゲームはオンライン対戦型のすかっとパンヤ、と言うゴルフゲームです。 ゲームの設定で、ビデオ設定を低にし、LODなどのチェックを全て外し、更にビデオカードの設定をハードウェアTnLに設定してみてください。 この設定を行えば何とかなると思います。 しかし、PCの性能が不足しています。 ゲームの最低動作環境というのは、何とか動作するスペックです。(かくかくしててスムーズにゲームができなくても、動作することになる) 快適にプレイをしたければ、PCを買い替える必要がありますよ。

takaya1026
質問者

お礼

有難うございます。 何とか対応してみます。 ご面倒をかけてすいませんでした。

• kb-nike
回答No.4

普通、PCのメモリ増設は同容量のモノを2枚挿す(例えば、128+128、または256+256という風に)ように指定されていると思いますが、お使いのPCではどうでしょうか。 異容量のメモリが使用できる機種であれば、私の認識不足ですので、このレスポンスは無視してください。

takaya1026
質問者

お礼

有難うございます。 私は、PCの事は初心者ですので、良く分からないので、 始めにセットされてるメモリーと同じ容量のメモリーを増設すれば 正常に起動するのでしょうか? 現在使用のPCは、DELL INSPIRON/4100です。 OSは、XPです。

• jein
回答No.3

お使いのPCの型番や、差し支えなければプレイされたいゲームタイトルを補足いただければ、スペック上の具体的な問題箇所がわかります。 合計でメインメモリが384MBのようですが、WindowsXPを快適に利用するための推奨とされるメインメモリは512MB以上ですので、基本的な能力不足の可能性があります。 ノート型のPCは、ゲームプレイやグラフィック処理を想定して設計されたものでなければ、グラフィック性能も最低限のものしかありませんので 映像が高画質であったり、3D処理を利用するゲームを動作させるにはきついかと存じます。 グラフィックメモリ(VRAM)が低い、あるいはメインメモリからグラフィックメモリをもらって動作しているようなマシンなら、ゲーム対応となっているものや拡張性の高いデスクトップ型のPCへ買い換えるのが得策です。

takaya1026
質問者

お礼

有難うございます。 現在使用のPCは、DELL INSPIRON/4100です。 増設メモリーは、トータル1Gまで出来ると言われました。 ゲームの方ですが、タイトルは、 すかっとパンヤ、と言う対戦型オンラインのゴルフゲームです。

• yui_o
回答No.2

なんのパソコン(メーカとか機種名とか)を使って、どんなゲームをしようとしていますか? 多分PC自体の性能不足です。

takaya1026
質問者

お礼

有難うございます。 現在使用のPCは、DELLのINSPIRON/4100です。 ゲームはオンライン対戦型のすかっとパンヤ、と言うゴルフゲームです。 今までは128Mのままでやってました。

回答No.1

おそらく、それはメモリではなく、CPUの能力不足ではないでしょうか? OSやそのあたりのデータを出してください