-PR-
解決
済み

メモリーを増設したら起動しなくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.10579
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

FMV BIBLO NE345 ノートパソコンを使っています。
今日 メルコVN100 64M を買ってきて(新品)
早速取り付けたところ ウィンドウズ98の画面が出た後
文字化けした 多分レジストリーチェッカの青い画面が出て 
Enterを押す→また同じ文字化け画面 の繰り返しになります。
起動メニューからSafeモードの起動を選んでも
同じような文字化けした青い画面です。
ちなみに 
BIOSの起動メニューでは、増設メモリーは認識されていす。
また、取り外すと 何事もなかったかのように起動して使えます。 
どうすればいいでしょうか。
メルコのサポートセンターが5時までで・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

FMV Biblo ユーザーでないので、一般論になります。

新しいのを取り寄せるということなので、もう解決したかもしれませんが、念のため。

起動時のBIOSによるメモリーのチェックには2パターンあります。ひとつは、容量を認識するだけで動作チェックを省略するもの。もうひとつは、実際に書き込みを行いチェックするもの。これらはBIOS設定で選択できるようになっていることが多いです。

それで、起動時間短縮のために前者の状態になっている時には、書き込み動作で異常を起こすメモリーをチェックできません。この場合には、BIOSの段階ではokなのに、OS起動時に不安定な動きをすることがあります。その場合、原因はメモリの不良なので無償交換の対象になると思います。その手の不良メモリは、BIOSによるチェックをちゃんと読み書きしてメモリチェックするような動作に切替えれば、メモリエラーとして検出されます。
補足コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
まだ、手元にメモリが届いておらず 解決してませんので締め切らずに置いてありました。
おかげで勉強になりました。
明日にでも取りに行こうと思っていますので、再取り付けの際の参考にします。 
投稿日時 - 2000-10-15 22:48:21
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

皆様御回答ありがとうございました。
本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。
振り出しに戻すことなくすんで助かりました。
こんな事もあるんですね。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

メモリチェックは通っているけど、そのあと うまく動作しないというわけですね。という ことは、メモリがきちんと刺さっていないと いうわけではなさそうですし・・・ CLOCKをチェックしては動でしょうか。 PC100規格でもCL2とCL3のものがあるので、 そこを疑ってみてはどうでしょう。 まぁ、一番いいのは、今日ははずしておいて 明日メルコののサポートに連絡してみること ですね。 ...続きを読む
メモリチェックは通っているけど、そのあと
うまく動作しないというわけですね。という
ことは、メモリがきちんと刺さっていないと
いうわけではなさそうですし・・・

CLOCKをチェックしては動でしょうか。
PC100規格でもCL2とCL3のものがあるので、
そこを疑ってみてはどうでしょう。

まぁ、一番いいのは、今日ははずしておいて
明日メルコののサポートに連絡してみること
ですね。
ではでは☆
補足コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

Kanataさんの回答を見てから “CLOCKのチェック”なるものの仕方を探してみましたが わかりませんでした。
今回 電気屋さんで自分のパソコンに合う物を、とお願いして取り寄せていただきました。
新しいものを取り寄せるから それを試してください。
とおっしゃってくれましたが・・・。

とりあえず はずすととっても快調です。
投稿日時 - 2000-10-13 00:14:00
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

皆様御回答ありがとうございました。
本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。
振り出しに戻すことなくすんで助かりました。
こんな事もあるんですね。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

Kanataさんが答えられているとおり、メモリーの刺さりの問題は無さそうですね。もし刺さっていない場合は起動すらしないのが普通ですから。メモリーが機種とあっている(間違ったメモリーを買ってない)と思うので、あと考えられるのはメモリーの故障か、最大メモリー搭載量を超えた、この2つが考えられます。メーカー製のメモリーでも壊れていたことが珍しくないです。友人の家のパソコンにメモリーを増設したときもメモリーが壊れ ...続きを読む
Kanataさんが答えられているとおり、メモリーの刺さりの問題は無さそうですね。もし刺さっていない場合は起動すらしないのが普通ですから。メモリーが機種とあっている(間違ったメモリーを買ってない)と思うので、あと考えられるのはメモリーの故障か、最大メモリー搭載量を超えた、この2つが考えられます。メーカー製のメモリーでも壊れていたことが珍しくないです。友人の家のパソコンにメモリーを増設したときもメモリーが壊れていました。しかし、メルコのサポートに明日連絡するのが一番です。メルコはサポート面は良いですから、大丈夫だと思います。
補足コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

下の補足に書いたとおり 自分のパソコンに合う物を、とお願いして取り寄せていただきました。要するに自分でよく調べなかったのですが・・・
メルコのH.Pを見ているとVN100と富士通のDESKPOWER との相性はあまりよくないんでしょうか。対応機種にはなってても 同じ富士通で これもだめだったの? なんて思ってしまいました。
ところで、メルコのサポートセンターって東京と名古屋しかないんですね。 フリーダイヤルにして頂きたいな~~なんて思っています。
投稿日時 - 2000-10-13 00:26:17
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

皆様御回答ありがとうございました。
本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。
振り出しに戻すことなくすんで助かりました。
こんな事もあるんですね。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 メモリについて調べましたが、別に間違ったメモリではありませんね。  BIOSレベルで認識されているとの事ですから、メモリ自体も壊れているとはあまり考えにくいです。  メモリに異常がないとすると、本体の不良やWINDOWSの異常も考えられます。  経験から言って、メモリ特性の許容幅が狭くてOSロードが正常に行っていないのではないかと思います。この特性幅の問題が、いわゆるハズレ本体(製品としては正常品 ...続きを読む
 メモリについて調べましたが、別に間違ったメモリではありませんね。
 BIOSレベルで認識されているとの事ですから、メモリ自体も壊れているとはあまり考えにくいです。
 メモリに異常がないとすると、本体の不良やWINDOWSの異常も考えられます。
 経験から言って、メモリ特性の許容幅が狭くてOSロードが正常に行っていないのではないかと思います。この特性幅の問題が、いわゆるハズレ本体(製品としては正常品だが、他の出荷品よりメモり特性が厳しい)によるものだと、互換メーカー製のメモリでは動かないかも知れません。
 もし再取り寄せのメモリでも動作しない場合は、返金してもらって増設を諦めるか、富士通純正メモリを取り寄せてもらい、その純正メモリで増設を試みる(純正品での動作不可で有ればに富士通に不良品としての調査依頼がしやすい)しかないのではと思います。
補足コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

本当にありがとうございます。
はずした状態での システムファイルチェッカー・スキャンディスクに問題はありませんでした。
実はこのPC 3月に購入・7月にHDDとマザーボードの交換を行ってます。 直接的な原因はありませんでした。
1週間に1回ほど OSが見つけられません、とでて 徐々にその回数が増えていったので 修理に出しました。
やっぱり、最初から純正品にしときゃよかった・・・
なんて後悔し始めてます。
また、振り出しに戻すんでしょうかねぇ・・(T_T)
投稿日時 - 2000-10-13 01:55:19
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

皆様御回答ありがとうございました。
本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。
振り出しに戻すことなくすんで助かりました。
こんな事もあるんですね。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ