• 締切済み

人生って・・・

私は音楽高校から音楽大学に進学しましたが、この世界に違和感(やっていること自体は嫌ではないと思いますが、その世界の人間関係とか他にも何かと)を感じ、また以前から理系の勉強に興味があったので、卒業後音楽講師をしながら大学進学の勉強をしていました。それから数年そういう生活が続きましたが、精神的に疲れていたせいもありうまくいかず、その後、教職を活かし学校で講師で働いていました。そして、そもそも語学に興味があり勉強していたこともあり、フランスで語学を勉強し、また講師で働く・・・ってな生活が続きましたが、学校の仕事もこのままなのか?と疲れから、フランスの大学院に願書出したところ、入学許可されたので、一昨年より渡仏し、ディプロムを取得しました。 正直なところ、専門に興味があるというより、入学許可されるだろうとの思いから、音楽が専門でした。留学の動機も・・・自分の気持ちの問題とこういう経験はなかなかできないからという感じです。 帰国し・・・相変わらず放心しているというか…。歳は30を過ぎました。職を探していますが・・・このまま社会にも出れず、家で歳をとっていくだけなのか・・・という心境です。自分の居場所はないのかと思っています。こんなものでしょうか?

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

• tomban
回答No.2

うーん、たくさんの才能が有って、うらやましい限りですねぇ。 つまり「使い方さえツボにはまれば」一気に花開かせることも出来る、というわけですよ。 ちょっと気持ちが疲れているだけですよ。 「休みたいなぁ」と「こころ」が訴えかけているだけだと思います。 …実際「暇無しに」動いてきたのではないですか?。 気分転換に一人旅にでも出かけたらいかがですか? 何かが見つかるかもしれないし、見つかったのならば(職にしよう!ということではなくて、もっと単純なものが)そのことについて調べるなり、体験してみるなりすると良いんじゃないですか?。 「出会い」って大事ですが、自分が「興味というアンテナ」を広げて、感度を上げておかないと違う情報ばかり選択してしまうものです。 「ラジオ」を考えてみてください。 「チューニング」をして目的の局を探し出しますが、たとえば「「NHK」しか私は聞かない」としたならば、ラジオがラジオであるところの「意味」を欠いてしまうことになりますよね。 心の目を開いて「好きな曲」を探すつもりで、ダイヤルを静かに回すのです。 そうすれば…見つかるかもしれないじゃないですか!。 「あなたの居場所」のように!。 そういうことです。 のんびりやりませんか?。

回答No.1

いろいろと大変でしたね。頑張ってこられたのだと思います。 質問者様の不幸はさして目標がなかったことと、 本当にやりたいことをきちんと考える前に 行動してしまってイメージで始めたので なにをするにもマイナス部分もあるという 意識が低かったことだと思います。 今からでも遅くないのでそれだけの経験をしているですから やりたいことがなんなのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 やりたいことがわからないならやりたくないことから考えるといいですよ。 世の中楽しいことばかりでやっていけるほど甘くはないです。 むしろ辛いことのほうが多い。 でもその辛さも楽しめるようになるんです。 続けてると。そういうふうになれるように頑張ってください。