• 締切済み

人生って・・・

私は音楽高校から音楽大学に進学しましたが、この世界に違和感(やっていること自体は嫌ではないと思いますが、その世界の人間関係とか他にも何かと)を感じ、また以前から理系の勉強に興味があったので、卒業後音楽講師をしながら大学進学の勉強をしていました。それから数年そういう生活が続きましたが、精神的に疲れていたせいもありうまくいかず、その後、教職を活かし学校で講師で働いていました。そして、そもそも語学に興味があり勉強していたこともあり、フランスで語学を勉強し、また講師で働く・・・ってな生活が続きましたが、学校の仕事もこのままなのか?と疲れから、フランスの大学院に願書出したところ、入学許可されたので、一昨年より渡仏し、ディプロムを取得しました。 正直なところ、専門に興味があるというより、入学許可されるだろうとの思いから、音楽が専門でした。留学の動機も・・・自分の気持ちの問題とこういう経験はなかなかできないからという感じです。 帰国し・・・相変わらず放心しているというか…。歳は30を過ぎました。職を探していますが・・・このまま社会にも出れず、家で歳をとっていくだけなのか・・・という心境です。自分の居場所はないのかと思っています。こんなものでしょうか?

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、たくさんの才能が有って、うらやましい限りですねぇ。 つまり「使い方さえツボにはまれば」一気に花開かせることも出来る、というわけですよ。 ちょっと気持ちが疲れているだけですよ。 「休みたいなぁ」と「こころ」が訴えかけているだけだと思います。 …実際「暇無しに」動いてきたのではないですか?。 気分転換に一人旅にでも出かけたらいかがですか? 何かが見つかるかもしれないし、見つかったのならば(職にしよう!ということではなくて、もっと単純なものが)そのことについて調べるなり、体験してみるなりすると良いんじゃないですか?。 「出会い」って大事ですが、自分が「興味というアンテナ」を広げて、感度を上げておかないと違う情報ばかり選択してしまうものです。 「ラジオ」を考えてみてください。 「チューニング」をして目的の局を探し出しますが、たとえば「「NHK」しか私は聞かない」としたならば、ラジオがラジオであるところの「意味」を欠いてしまうことになりますよね。 心の目を開いて「好きな曲」を探すつもりで、ダイヤルを静かに回すのです。 そうすれば…見つかるかもしれないじゃないですか!。 「あなたの居場所」のように!。 そういうことです。 のんびりやりませんか?。

回答No.1

いろいろと大変でしたね。頑張ってこられたのだと思います。 質問者様の不幸はさして目標がなかったことと、 本当にやりたいことをきちんと考える前に 行動してしまってイメージで始めたので なにをするにもマイナス部分もあるという 意識が低かったことだと思います。 今からでも遅くないのでそれだけの経験をしているですから やりたいことがなんなのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 やりたいことがわからないならやりたくないことから考えるといいですよ。 世の中楽しいことばかりでやっていけるほど甘くはないです。 むしろ辛いことのほうが多い。 でもその辛さも楽しめるようになるんです。 続けてると。そういうふうになれるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 院試対策として英語か仏語で哲学史の勉強がしたい!おすすめの本を教えてください!

    こんにちは。大学院進学志望の大学三年生です。 私は将来、フランス哲学の研究者になりたいと思っています。 大学1、2年の頃はなんとなく興味があり、趣味として哲学を勉強していたのですが、今から半年前の大学3年の夏頃から、真剣に哲学を勉強したいと思うようになりました。 それからの半年間は、所属している大学に哲学科がないので、所属しているゼミ(応用倫理学)の先生に他大学の授業を紹介して頂いたり、自分で研究書を読んだりして勉強してきました。 しかし、半年前までは研究者になることを真剣に考えていなかったこともあり、私は語学をほとんど勉強してきませんでした。 英語は大学に入学して以来ペーパーバックを二冊読んだ程度で、おそらく高卒の直後から実力はまったく伸びていません(2005年4月に受験したTOEFL IBTで520点程度)。 フランス語の勉強を始めたのは三ヶ月前の12月からで、もう少しで基礎文法が一通り終わるくらいの実力です(コレクションフランス語の入門編、初級編、文法編を一通り学習した程度)。 また、専門的な哲学の講義を受けたことがほとんどなく、哲学史全体の流れなどがまったくわかりません。 そのような私ですが、2008年9月末から行われる東大文学部の学士入学試験、2009年1月末から行われる東大大学院人文社会系研究科の修士課程入学試験を受験することを考えています。 前者については哲学あるいは倫理学の専修過程、後者については哲学研究室あるいは倫理学研究室を志望するつもりです(来年度、直接に研究室を訪問して決めたいと思っています)。 入学試験対策として、語学の勉強と哲学(史)の勉強を並行して進めていきたいと考えています。 フランス語に関しては、さしあたり、渡辺諒『フランス現代思想を読む』『20世紀フランス思想を読む』を購入しました。仏語の原文と日本語訳、加えて丁寧な解説が載っていることから、目的に適っていると考えたためです。 しかし、英語に関しては、適当なものが見つけられずにいます。「自分が院試の勉強をしたときにはこれを使った」、あるいは「おそらく、これはいいと思う」というものがありましたら、教えて頂けますでしょうか。仏語のものも、なにか他に良いものがあれば教えて頂けると幸いです。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語と英語

    四月から大学に入学するものです。 私は英語が大好きで大学に入ったら高校、浪人の時よりももっと専門的に英語をやりたいと思っていたのですが、入試直前に、英文学科に合格するには学力が足りないなと思いレベルがすこし低いフランス語学科を受験しました。 他の色々な言語にも以前から興味を持っていて機会があればやってみたいと思っていたので、これも何かの縁だ、とフランス語を頑張るつもりでいるのですが、やっぱり英語に対する未練もかなりあります。 フランス語と英語は構造的にもにている点が多いみたいですが、二つの言語を平行して勉強するのは難しいのでしょうか。 また、アドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • 迷ってます・・・

    こんにちは 4月から高3になるものです 将来はパティシエールになりたい!と 思い、今の高校(普通の高校です;専門学校への進学率が高いと 聞いて、入学しました)を選び、 専門学校も良さそうなところを 目星をつけ、高校生活を送ってきました。 でも、最近語学・・・といいますか 外国にも興味がわいてきて、 英語を学びたい、話せるようになりたい!と 思うようになってきました 学ぶなら当然、一朝一夕じゃ身につくものじゃないので 長く続けなければなりません そこで最寄りの大学に進学することなども 考えたのですが、じゃあパティシエールには なる夢はどうなるの??となり、 迷っています; こうゆうのは自分で決めることなんですが; 何かいいアドバイスとか、英語勉強法とか ありましたら、お願いします

  • 作曲の勉強に十分な時間は?

    私は、音楽大学の進学を目指している者です。 ピアノでの入学を考えていたのですが、 音楽の理論について勉強しているうちに作曲に興味を持つようになりました。 高3なのですが、この時期に浪人を決めて、ピアノから作曲に変更するというのは、 ありでしょうか? 作曲というのは、頑張っても1年半程では足りないのでしょうか? 質問にお答えいただけたらうれしいです。

  • 留学します。けど人生の分岐点に立ってます。

    私は今高校3年生の男子なのですが、高校を卒業して4月 アメリカの語学学校に進学して二年生大学への秋入学をしそこから四年制大学に行こうと思ってます。 そこで、業者に頼むと最近までずっと思ってたんですけど、斡旋会社はお金がかかるので全て手 続きは自分でしようと思います。 でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決 まっていません。 アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのです か?? 行きたいと思った州?治安が良い?物価が安い? また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたの ですか?あたりはずれがあると思うのですが。教 えてくださ(*^^*) 出来れば二年生大学付属の語学学校にいきたいです!ネットとかで行きたい州や語学学校を調べてもあまりピンっときません! そこで、皆さんの意見や体験談などを教えてほしいです! 本気で留学したいと思ってます!協力お願いします>_<

  • 人生相談させてください

    20歳、最終学歴は高卒認定試験合格の男です。 簡単にこれまでの経緯を書きます。 中学1年の夏、些細なことではあったけどいじめが原因で不登校。勉強はお察しの通りです 私立の高校に入学するも、1年の秋前に引きこもり。同年度に中退。 環境であったり、人であったり理由はありますが自己責任であり、すべて自分のせいです。 次の年の春、専門学校(不認可高)に入学。趣味として自分が持っていたものに近い分野の学校でした。 見かねた親が資料請求などいろいろやってくれて 面接に行った上で入学できました。この時点で16歳です   2年制の学校で1年目はほぼ無欠席で通うことができました。2年目はギャップだったり環境だったり 結局は自分のせいでほとんど行けませんでした。 ですが、ここで音楽というものにほんのちょっとだけ深く知りえました。 その中で音大に行きたいと思い、サポート校なるものに通い高卒認定試験を1年かけて合格しました。 その間も数ヵ月学校に行かなかったりしてしまいました。   合格自体も判定ギリギリで合格しました。とりあえずは合格したので、音大を目指すために音楽教室にいって1年勉強しました。 一生懸命やれたか、と聞かれるとうなずけません。 毎週出される課題は、夏休みの最終日まで宿題をため込んで泣きつきながらペンを動かすかの様な感じで課題をやっていたと思います。   いけたらいいな、程度だったんだと思います。結果は当たり前のように落ちました。   そして現在に至ります。最終学歴中卒で高認合格の資格持ちです。 今、また専門学校を検討していて近々面接と筆記試験があります。 ふつう一般入試の専門学校であれば、書類審査と、あっても面接だとおもうのですが 20歳高認C判定ギリギリ合格の入学志願だからか、面接と筆記試験を課せられました。   正直に言うと合格は絶望だと悲観しています。 普通に学力筆記試験と思いますが、勉強は上記のとおりさっぱりです。 空白はあるものの、1年勉強しても高認のC判定(40点合格)程度しかない学力。 大学にだって、行けるものなら行きたかったです。普通の人生を送ってみたかったです。 でもどうしても勉強ができません。   一応は専門学校の面接と筆記試験を受けてきます。 が、それが本当にやりたいことなのかわかりません。少し興味がある程度です   本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが 前者は現状とこれからを考えると絶対反対されると思います。後者は中卒じゃほぼ不可能だと思うことです。   自分次第と言われればそれまでですが、僕はどうしたらいいかわからず混乱しています。   何年かかっても大学を目指すべきでしょうか、中学の勉強からのやり直しで可能なのでしょうか。 数を打って、入れる専門学校に行くべきでしょうか。 これまでを見て、だれるのは目に見えているのだから、学校なんか行かずにアルバイトを探すのがいいのでしょうか。   どの選択もそれぞれから逃げているように思えてしまいます。わかりません。何もできる気がしません。 色々思うこともあると思います。所詮他人事で、怠けているようにしか見えないと思いますが 少しでも何か助言だったり貰えたらうれしいです

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

専門家に質問してみよう