• ベストアンサー

郵政外務職・有給休暇は一般的に取得しやすい職ですか?

郵政外務職を希望しているのですが、私は海外一人旅が趣味で、ずばり連休を有給休暇などを加えて取得する事ができるのか気になっています。 現在民間の小企業にいるのですが、有休なんて本当になっかなか取れないのです。すぐにとは言わないのですが、仕事もできるようになってからでいいのですが、連休など(海外に行きたいので1週間前後)を取得しやすい仕事なのか教えて下さい。 ぶしつけな質問すみません。私にとってすごく気になる問題ですので、 どなたか知っておられる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全国にいくつも大小の郵便局がありますが。。 これからは人員削減も必須ですし。。 外務職ですが、これからは郵便事業か 保険・貯金に分岐します。 貯金保険は、それこそ 普通の民間と一緒に戦うわけですから ノルマもあり、休日出勤も。。ってことになるかもです。 郵政は組合がしっかりしてるので 有給を必ず使い切るように指示がでるとこが、ほとんどです。 3月ごとが年度締めなので、1月や2月になると 有給の数を確認して、余っていると 必ず使ってください!となります。 ですが、他の回答者の答えは意外です^^; つかえないとこもあるんですね^^; その局の偉い様にかかっているといえば、そうですが。。 でも、完全な公務員体質ですし、労働組合もうるさいです。 サービス残業もありませんし、 1週間は無理ですが、4連休は可能です!! 今は月に8日は必ず休めますが。 これからは人を減らしてくので。。 何ともいえません。 お薦めできる職業ではないです^^;;

TERUuu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

知人のご主人が郵便局の職員ですが配属先によるみたいです。 知人のご主人は忙しい部署に配属されたようで 残業も多いし、有給も上司の評価が下がるので なかなかとれないんだと話していました。 以前はご近所だったのでよく顔をあわせましたが お休みをとったところはあまり見ないですね。 公務員も実際は大変なんだなと思いました。 一方で地元の郵便局の職員はなにかと休んでいると 母の噂で聞きましたのでやはり配属先によるのだと思います。

TERUuu
質問者

お礼

やはりどこの職種もその配属先次第なんですね・・。 丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

• zorro
回答No.1

公社から変わる時点からは人員の削減等もあり、連休取得が難しくなることが考えられます。

TERUuu
質問者

お礼

ありがとうございます