• 締切済み

前妻に払っている養育費の額減らせますか?

私は初婚旦那は再婚前妻に子供小学生が2人がいます。 旦那の給料は24万で養育費に毎月6万を払っています。 貯金は旦那のローン返済でゼロです 今は私も働いていて生活はなんとかやっていっていますが このたび妊娠しギリギリまでは働きますが(自分の働いている会社が個人企業なので育児休業制度が法律であっても現実はとれず)辞める事になりました。(退職金も無し) 出産後すぐ働ける状態にもいかなそうなので今後の生活に大変に不安になっております。(18万で東京で生活して出産&子育てするにはかなり苦しいかと思い大変不安です) そこで私自身感じたのが養育費がかなり負担かと思っています。 (前妻は旦那より給料の高い人) 養育費に4万学資保険に2万5千払っているのですが 法的な話合いの場をきちんと持って養育費の額を下げてもらう方法はあるのでしょうか・・・ 自分勝手な質問かと思いますがこれからの自分の生活に大変に不安を感じています 説教とか質問に関係のない私へのコメントは頂きたくないので 表題どおりの質問のお答えを下さる方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

家庭裁判所で、申立人をご主人、相手方を前妻とした、養育費の減額の調停を申し立てることができます。 調停は話し合いで決める手続きなので、前妻の方が減額に同意しなければ、不成立になります。 しかし、養育費に関する調停が不成立になった場合には、自動的に審判手続きに切り替わり、家事審判官(裁判官)が、具体的な事情に基づいて、適当と思われる額を決めることになります。 ご主人の現在の経済環境(子どもが産まれる、妻は出産前後働けない、障害者であって社会保障が受けられなくなる)や、相手の方の環境(収入がご主人よりもよい)は、調停や審判に当たって十分考慮される事情と考えます。 弁護士会や自治体では無料法律相談を実施していますし、家庭裁判所でも、手続き面に限りますが相談をしていますので、お近くの家裁にお問い合わせされるとよろしいかと思います。 詳しくは、下記最高裁判所のHPを参照してください。 ご出産までに心配事がなくなるよう、お祈りしています(^^)

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html
kero618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(;;) 旦那と話し合いをもって色々考えていきたいと思います!! HPも教えてくださいましてありがとうございました!!生きるために頑張ります!

• mitokira
回答No.4

専門的な事は分かりません。ごめんなさい。 私が家庭の借金で不安に思った時に教えて頂いたのですが(私の場合は大阪ですが)弁護士協会のようなものは、そちらにありませんでしょうか? 東京という文字が記されていましたので、検索をかけてみたところ、東京弁護士会なるものがあるようです。 家庭の相談というのに当てはまるのではないかと思いますが、30分5250円で話を聞いて、的確に答えてくれます。 やはり内容が内容ですので、第三者の有識者に間に入って頂くか、知恵を借りて話をしていった方がいいかもしれないです。 又、区役所・市役所等の無料相談も使ってみては如何でしょうか? 質問に答える回答でなく申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.ichiben.or.jp/
  • araa99
回答No.3

養育費の減額が請求できる減額事由には お互いの再婚、収入減、不慮の事故病気などがあります。 離婚時と経済状況が変化している場合 元妻に対し減額するよう、請求することができます。 また元妻が再婚しているかどうかで金額が変わってきますので その点も事前に聞き取りしておくと良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon337.html
kero618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。 旦那は障害者で(生まれつき)社会保障も今年から受けられなくなるのですがこれも理由になるのでしょうか?

• m_inoue
回答No.2

かなり困難でしょうね >旦那の給料は24万で養育費に毎月6万を払っています。 旦那さんの年収が判りませんが手取りが24万円なのでしょうか? だと年収が350-400万円かな? 賞与なども加算しなければなりません 源泉徴収票を確認してください http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhihayamihyou.pdf http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhi.htm 相手の立場で考えると3万円/1名程度の養育費は最低ラインでしょう >法的な話合いの場をきちんと持って 結果として当然、負担が増えることも考えておかなければなりません

noname#60421
noname#60421
回答No.1

裁判所で養育費の減額請求する手続きをしたらどうでしょうか? 私は、専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、確か手続きがあったはずです。 お住まいの法律無料相談などで詳しく教えてもらえます。