araa99のプロフィール

@araa99 araa99
ありがとう数7
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/08
  • 離婚後、子供との面会について

    どうすれば良いのか悩んでいるので御相談です。 1年ほど前に妻と狭義離婚いたしました、6歳になる娘が一人おりまして その娘との面会を取り決め公正証書に致しました。 取り決め内容は一ヶ月に一度、日時は協議で決めるということになりました。 何度か話をし、私は最低半日は会ってあげたいと意見をしましたが 妻は2時間30分しか会わせられない、と言い、今はあまり妻とそういった話をして 妻にストレスをかけさせたくないのでそれを譲歩して聞いています。 その辺も今後なんとかしていきたいと思っていたのですが、最近娘と会う度に 変化が見られていまして、私の誹謗中傷らしき事や、 「ママに○○については言うなって言われた」など 色々会う度に制約らしきことが出来てきているように思えています。 前回は抱擁することも「駄目と言われている」と言われ叶いませんでした。 一応私も面会時間や妻に対する態度に関しても極力ストレスを与えないように しているつもりですがなかなか上手く行きません。 一応今度話をしてみようかなと考えていますが今までの経緯を考えるとうまくいくとはとても思えません。 (会っても挨拶はおろか、目を合わせることもしない状況です) 6歳という年齢もありますし、そんな頃からそういった人に気を遣いすぎるような 目に遭わせるのは非常に不遇と思っており、なんとか少しづつでもそういった 制約的なところから解放したいと考えています。 離婚そのものは妻からの要望で 離婚原因は浮気や暴力では一切無く、性格の不一致という感じなのですが 財産分与の件で妻とはかなりもめ、調停も行っています。 同じような境遇だった方、もしくはそういった話を聞いたことが ある方でもなんでも構いませんので打破するためのアドバイスを 頂きたいと思います、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄・堕胎に関する損害賠償や慰謝料について

    はじめまして。 先日、妊娠が発覚し今の彼氏と婚約をし、両家の親同士の挨拶も したのですが、その1週間後に彼氏の方から婚約破棄と堕胎の お願いをされました。 理由としては『よくよく考えた結果子供を育てる自信が無い』 といった安直な理由で全然納得できません。。。 両家の親も集まり話し合いをして示談で済ませようとしているのですが 彼氏も彼氏の親からも誠意が全く感じれない状態です。 (金払えば済むんだろといった内容のため・・・) 自分としては堕胎もしたくありませんし示談ですませようとしている 相手も許せません。。。 ただ周りで自分と同じような経験をしている人も知識を持っている人も いないため、どんな行動を取ればよいのか分かりません。 すいませんが回答の程宜しくお願いいたします。

  • 前妻に払っている養育費の額減らせますか?

    私は初婚旦那は再婚前妻に子供小学生が2人がいます。 旦那の給料は24万で養育費に毎月6万を払っています。 貯金は旦那のローン返済でゼロです 今は私も働いていて生活はなんとかやっていっていますが このたび妊娠しギリギリまでは働きますが(自分の働いている会社が個人企業なので育児休業制度が法律であっても現実はとれず)辞める事になりました。(退職金も無し) 出産後すぐ働ける状態にもいかなそうなので今後の生活に大変に不安になっております。(18万で東京で生活して出産&子育てするにはかなり苦しいかと思い大変不安です) そこで私自身感じたのが養育費がかなり負担かと思っています。 (前妻は旦那より給料の高い人) 養育費に4万学資保険に2万5千払っているのですが 法的な話合いの場をきちんと持って養育費の額を下げてもらう方法はあるのでしょうか・・・ 自分勝手な質問かと思いますがこれからの自分の生活に大変に不安を感じています 説教とか質問に関係のない私へのコメントは頂きたくないので 表題どおりの質問のお答えを下さる方お願いいたします。

  • 離婚時の養育費算定に残業代は含まれるの?

    現在離婚協議・調停中の者です。 養育費の算定については、地裁が出している年収の基準表等が用いられると聞きましたが、この年収に残業代は含まれるのでしょうか。たまたまこの2,3年大きな仕事で残業代が年収の4割程度を占めています。でもこの先(たぶん来年以降)はほとんどなくなる予定です。場合によっては裁判にもなりそうなのですが、もし残業代込みで年収を判断されると自分にとって多すぎる額を払わなければならなくなりそうです。 弁護士にも聞いたのですが、よくわからないとのことでした。(この弁護士ダメ?) (養育費自体については、きっちり払おうと思ってます。) ご存じの方、経験者の方教えて頂ければ幸いです。

  • 勝手に離婚届が出されました。

    昨年6月頃から妻との折り合いが悪く、理由としては、双方あるのですが不倫等の決定的なものはありません。 昨年12月21日に「実家に帰省します」という置手紙がありそれから会っていない(長女、小3とも)のですが、一方的に別居等を迫られておりましたので、家庭裁判所に円満調停をしようと、戸籍謄本を取り寄せたところ、すでに昨年の12月21日に協議離婚届が提出され、受理されておりました。そこで3つ悩んでいます。 1 離婚は同意するため、家裁に協議離婚無効確認の調停を出すべきか否か。ちなみに家庭裁判所へは1月10日に行こうとしている。 2 給与振込口座の通帳、カード、実印、クレジットカード、家の合鍵を彼女が所持しているため使用される恐れがある。  なお、クレジットカードは停止済みですが、後日再発行が郵送された際にもって行かれる恐れがある。 3 合鍵を持っているため、仕事に行っている際に家財道具をすべて持っていかれる恐れがある。会社の宿舎のため鍵を変える事には難色がある。 お忙しいこととは思いますが教えてください。