瓢箪の栽培方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 瓢箪の栽培方法について教えてください。葉が伸びて棚作りまで進んだが、虫による被害があります。
  • 一つの苗でどれくらいの瓢箪ができるのか、受粉により瓢箪の数も増えるのか知りたいです。
  • 忙しい日々でも、瓢箪の栽培には何を注意すべきでしょうか?畑の広さと畑への訪問頻度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓢箪の栽培方法を教えて下さい

瓢箪をある事で作りはじめたんですが、やり方が分からなくてHPなどを参考にしています。現在葉も伸びて、棚作りまでいったのですが すぐ虫がつき何個か枯れてしまったものもあります。大きいのと小さいのとを育てていますが、一つの苗にどれくらいの瓢箪ができるのか、又、蜂を使って受粉させる方法があるとも聞き、受粉により瓢箪の数も増えるのなら 巣箱を借りる事もできるのでやってみようかと思うのですが、そのやり方もよく分かりません。又これから特に注意する点などがあれば教えて頂きたいと思います 普段は会社に勤めており、一日中世話をすることもできないのですが、毎朝畑には必ず見に行ってます。畑の広さは うねが7個あります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ひょうたんは.園芸品種ですから農薬の散布制限が有りませんので.スミチョン(1週間)かエカチン(浸透性・ちっこう性・3ヶ月)のような農薬を強めに撒きます。これで.虫の外は防ぐことが出来るでしょう。 千なり瓢箪の場合には大体50-100個前後.大瓢箪ではせいぜい2-5個(5個取るにはよほどかりをやって太くしないと育たない)でしょう。 7うねですとせいぜい3畝でしょうから.大瓢箪ならば受粉は手で出来ます。文房具店でもっとも毛の柔らかい水彩画用ふと筆を入手してください。めばなを見つけたらば.近所の雄花をひとなでした後めばなをなでれば受粉完了です。 台風に注意してください。風で実が落ちます。危ないと感じたならば.全体をビニールで覆って風を防ぎ.台風が過ぎてからビニールをはずす(はずさないと高温障害で全滅)ような事をします。

miyukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。大瓢箪は、筆を購入しやってみようかと思うのですが、小瓢箪の苗が50程あります。小瓢箪はどのようにすれば一番受粉しやすいかよろしければ又お返事お待ちしております。又蜂を介しての受粉はどのようなものでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>小瓢箪はどのよ 蜂(くまん蜂をよく見かけます)か蛾(夜飛ぶちょうちょう)で受粉するので.開花の時期は無農薬にてっすること。ちっこう性のエカチン等は一切不可。どうしょうもない時には.スミチョンを蒔きますがあまり良いことは有りません。 カリと燐のいずれかが不足すると実が厚くならない(収穫後手で押しただけで割れてしまう)ので肥料の配分に要注意。 以前1回作った時に.手抜きしてハウスの柱を棚にしたのがそもそもの間違いで.実が大きくなったらハウスがつぶれてしまいました。以後.実のある柱だけを補強すれば済む大瓢箪しか作付けしていません。

miyukiti
質問者

お礼

毎日観察を続け、今ではフサフサと葉と実が成り重さで棚が壊れるほどに成長しました。二日ほどほっておくと病気が出たりたいへんですが、収穫まで頑張りたいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瓢箪の育て方

    お世話になります。 先日、知人から連絡があり「瓢箪の苗があるから育ててみない?」と連絡がありました。 意外と育てるのが難しそうですがチャレンジしてみようかと思い今度いただきに上がろうと 思うのですが、瓢箪が育ちやすいように棚を作ってあげるスペースは十分にあるのですが そのスペースは畑が荒れた状態の場所です。 地植えする前に土壌改良をしなくては行けないと思いますが、土を作ってすぐにそこに 地植えしてしまっても良いのでしょうか? また、棚を作る上で棚のスペースはどのくらいの免責にすればよいのでしょうか? ご経験ありの方の教えをいただければ幸いです。 1個でも多く実らせてあげたいなと思っております!

  • さつまいもの黒マルチ栽培での植え付け穴

    さつまいもを始めて栽培します。 畑の畝に黒マルチを張って、苗を植える予定です。苗は上からまっすぐ差し込んで植えようと思っています(畝に対して垂直)。 このときマルチに開ける穴の大きさは苗の茎が入るくらいでよいでしょうか?地面の下から新しい葉や茎が生えてくるのであれば、穴は大きめにしておかないといけないと思うのですが、実際にはどのように生長するのでしょうか?

  • キュウリの家庭菜園について

    きゅうりを育てており、雌花には小さなきゅうりが出来てますが大きくなりません。主人は雄花を受粉?させければいけないと言っており、実のなったうちのふたつに雄花を受粉したそうです。確かに一つ大きくなってきてました。HPで育て方を調べたりもしましたが、わかりませんでした。普通ならば虫がしてくれるのかもしれませんが、マンションの4階なので虫がこないのかもしれません。きゅうりは受粉させないと大きくならないのでしょうか?  それと、きゅうりの病気のことですが、葉が白くなるとHPで見たのですが、我が家のキュウリの葉も穴が開いたり、一部白くなっているのがあります。茎の根に近い部分も茶色のような白っぽい筋が入ってますし、大きくなってきているきゅうりも白い筋のようなのがあります。これらは病気なのでしょうか?

  • 蜂の巢を見つけました!!

     スズメバチやアシナガバチの巣を多く見つけます。 農業を始めて、小動物にたいする考え方が大きく変わっていることに気がつきました。 肉食の蜂は、野菜に付く害虫を食べていることが分かったのです。  綺麗だと思っていたチョウの類は、野菜の葉を食べてしまい、ミカンの葉も たくさん食べて、苗は枯れそうになってしまうことが分かりました。  まむしも、畑に穴を開けて大雨で崩してしまうモグラやネズミを食べると知りました。 チョウは網で直ぐに取り、野菜を食べない小動物は見て見ないふりをしています。  家内が早くやっつけてと草刈り中に見つけたスズメバチの巣は一回り大きくなり、    虫の肉団子を持ち帰ります。 「蜂さんおはよう。」とか声を掛けて通ると、入り口から覗く門番も飛び出して来ません。  原野や田畑で小動物(昆虫やは虫類等も含めて)に出会ったとき、どう感じ、どうしますか? 思いついたことをお知らせ下さい。    

  • 家庭菜園での防虫ネット使用

    今年で家庭菜園2年目の初心者です。 昨年害虫被害が多かったので、今年は対策することにしました。 防虫ネットを考えたのですが、そこで1つ疑問があります。 葉野菜は受粉がないので防虫ネットが最適だと思いますが、実がなる野菜(茄子・ピーマン・オクラ)は大丈夫なのでしょうか? 蝶や蜂で受粉していると思い込んでいるのでそれらの虫も入れないと受粉できなくて実がならないのでは?と不思議に思っています。 実野菜にも防虫ネットをしても大丈夫でしょうか?ちなみに「手で人口受粉させる」ということは無しでよろしくお願いします。

  • 家庭菜園成功させたい(虫がきてしまう・・・)

    小さな小さな畑を自分で作りました。 毎年プランターで培養土を入れ苗を植え水をあげて でも虫が来てきれいに葉を食べられてしまいます。 無知なのは承知ですがどうしたら上手くいくのでしょうか? ちなみに今植えれる野菜も教えてください。

  • 農地の決まり事

    農地を譲りうけたのですが、、、趣味の程度でプランターでしか植物を育てたこともなく、大きな畑を持て余しています。 何も植えてないと農地委員の人に注意されるということは聞いたので、いちよう野菜の苗を数本植えてあります。 そこで質問なのですが、畑をレンガで仕切って木や花や野菜を植えたりして「庭のガーデニング」のような感じにしても良いのでしょうか? 畑というと、広い土地に畝を立てて…というイメージなのですが「第2の庭」みたいなのは可能なのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サツマイモ栽培でチッソ抜きしたいが・・・

    家庭菜園でこの夏サツマイモを栽培しまして、先日収穫しました。 栽培の要点は以下です。 1.畑は堆肥を投入しつづけている土です。しかし、元は水田でして、まだ粘土質の感じもあります。 2.前作はタマネギで、その前はサツマイモでした。 3.チッソ過多を警戒して、肥料は過石・草木灰のみとしました。 4.それでも、前回の結果から(芋の肥大が悪かった)、肥え過ぎ対策として、(ワラを敷きこむ方法を聞いたので、ワラがなかったので)山から未熟な腐葉土(黒くはなっている)が炭素率も高いと思い、集めてきて、畝下のみぞに投入し、なおかつ畝土に混ぜこみました。 5.井原豊氏の説に習い、完全展開葉二枚の短い苗を、直立さしにして、23センチの株間にしました。畝巾1m、全長10mで、一条植えです。 結果は・・・ 1.一本の苗に細長いきれいなイモが4本だけつくという理想的なものもごく一部にありましたが、多くは細いクズイモがついているものが多く、なかには全くイモにならず吸収根だけのものもありました。 反省点は・・・ 1.まだ細いものが多くあったことについては、収穫を遅らせるべきであった。 2.盛夏には虫に食われて劣勢だったが、晩夏から繁茂が盛んになり、これがツルボケの結果となった、と思われるので、つるがえしをせず、ある程度切り取り整理していく。 3.肥大は、チッソとのバランス内でのカリ肥効だというので、カリを増投してみる。 4.畝の端の株は成績よかった。ということは密植の悪結果と考えられるので、もう少し疎植にする。 以上のことを踏まえた上で、なお、土の肥え過ぎが懸念されますので、どうにか対策を試みたいと思います。C/N比の高いものによるチッソ飢餓の利用です。 落ち葉の投入は結果的にかんばしくなかったので、 1.バーク肥(伐採樹木の細い枝先や葉を発酵させたもの。黒くなってはいるが、完全に土になってはおらず、原型もあり未熟である) 2.イネのわらが、今回はあるので、これを使う。 を候補にしています。 バーク肥はフェノール?の害があるというので、大量投入は障害がでるかもしれません。そこで、安全なワラがよいと思います。 ききますと、畝の下に敷きこむ伝統農法の地方があるとか。 それなら、いっそ短く切ってから土全体にすきこんではどうでしょうか? 以上質問です。 1.わら使用のについての、ご意見。 2.敷きこみ、より切断・すきこみがよりよいのでは? 3.投入量はどのくらいの目安? 4.今からタマネギを作付けしますが、チッソ飢餓効果として、タマネギの前に投入、すべきか、それとも、来年、タマネギ収穫後、サツマイモ植付け前に投入すべきか? ややこしい話になりましたが、なにかご意見をお願いします。

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 葉の色が薄いのです(家庭菜園)

    家庭菜園をやってるのですが、周りの畑に比べて私の畑のものは葉の色が薄いのです。虫の攻撃にもあいやすいカンジがします。本を読みながらやってるのですが、周りとの差は歴然。隣の芝生は青く見えるといいますが、ほんとうに青いんです。苗の生育も悪いです。ちなみに畑をはじめるにあたって苦土石灰を施し、適宜肥料は与えてたつもりなのですが。なにか思い当たることありましたら、教えてください。