床のニス塗りの仕上がり具合について

このQ&Aのポイント
  • 床のニス塗りの仕上がり具合について相談しています。爪で簡単に削れてしまうのは正常なのか、ニスの特性について知りたいです。
  • 床のニス塗りの行程として、サンディング、オイルステイン、セラックニス、油性クリアー、油性つや消しニスを塗布しましたが、見た目が悪く感じました。追加でクリアーを塗るべきか迷っています。
  • ワックスを考えているが、ニスとの相性や保護効果について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

床のニス塗りの仕上がり具合について

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか? 行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。 で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、 油性つや消しニスを塗りました。 これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。 ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。 これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか? ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

工程的には間違っていないようなので、 >爪で削れる は、塗り重ねた塗料の相性が悪く塗膜が形成されていないと思います。 >今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 ここで間接的なアドバイスをもらうよりも、使用した塗料メーカーの窓口に直接問い合わせた方が確実です。 使用した塗料の相性がわからないとアドバイスが難しいからです。 明日の朝になってから塗料の缶に書き込まれている問い合わせ窓口(相談室など)に電話してみてください。

zero-70s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!と、同時に大変申し訳ありません。「塗料メーカーの窓口」と言う一番簡単で確実な方法!正直な話何故か全く思い付きませんでした。我ながら恥ずかしいかぎりです…。こんなマヌケな者への丁寧な助言に感謝いたします。早速電話してみます!