床のニス塗りの仕上がり具合について

このQ&Aのポイント
  • 床のニス塗りの仕上がり具合について相談しています。爪で簡単に削れてしまうのは正常なのか、ニスの特性について知りたいです。
  • 床のニス塗りの行程として、サンディング、オイルステイン、セラックニス、油性クリアー、油性つや消しニスを塗布しましたが、見た目が悪く感じました。追加でクリアーを塗るべきか迷っています。
  • ワックスを考えているが、ニスとの相性や保護効果について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

床のニス塗りの仕上がり具合について

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか? 行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。 で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、 油性つや消しニスを塗りました。 これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。 ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。 これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか? ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

工程的には間違っていないようなので、 >爪で削れる は、塗り重ねた塗料の相性が悪く塗膜が形成されていないと思います。 >今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 ここで間接的なアドバイスをもらうよりも、使用した塗料メーカーの窓口に直接問い合わせた方が確実です。 使用した塗料の相性がわからないとアドバイスが難しいからです。 明日の朝になってから塗料の缶に書き込まれている問い合わせ窓口(相談室など)に電話してみてください。

zero-70s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!と、同時に大変申し訳ありません。「塗料メーカーの窓口」と言う一番簡単で確実な方法!正直な話何故か全く思い付きませんでした。我ながら恥ずかしいかぎりです…。こんなマヌケな者への丁寧な助言に感謝いたします。早速電話してみます!

関連するQ&A

  • 油性ニス塗り 失敗してしまった

    ポアーステインで下塗りをして、油性ニスで仕上げようとしたらニス塗りに失敗しました。 油井ニスは和信のつや消しクリアーです。 刷毛で塗っていったのですが意外ととろみがついており、伸びが悪く、あたふたしている内に乾いてしまいました。 伸びが悪かったのでニスが沢山ついてる所、まったくついてない所に分かれてしまいました。 また、ニスが沢山固まってるところにはハケ目がついていて、側面には液ダレの跡がくっきり残っています。 油性ニスはどうやって落とせるでしょうか? 紙やすりで大丈夫でしょうか? また、油性ニスはどれくらい薄めれば大丈夫でしょうか?

  • 木製の床を作ったがニスをぬるべきか?

    土足であがる喫茶コーナーみたいな場所を作りました。 床は単に板をしいてもらいました。フローリングではなく、大工さんが下地に使う板のままです。 あと、1週間ほどで使用します。 当初は、屋外用のステインでも塗ろうと思っていました。しかし、木のオリジナルの色もいいなと思い、ニスでも塗ろうかなと考えています。掃除も考えたら、ニスは必須でしょうね? #ご意見募集です。 #1日50人は利用するでしょう。土足です。一般向けの店舗ではありませんが、内部用のものです。

  • ステイン塗料で着色した木材へのニス

    模擬刀の白鞘を水性のステインで着色しました。 このままだと塗膜がないので、マット系の仕上がりになるようニスを塗りたいのですが、 刷毛塗りは難しいようなので、スプレータイプでお勧めのつや消しクリヤのニススプレーを教えて下さい。 ※自分で買ったのが「アサヒペン」の「多用途水性スプレー(ツヤ消しクリヤ)」だったんですが、 これはニスではないのでしょうか? 試し塗りをしてみたところ、臭いが独特でニスっぽくない気がします; つや消しクリヤだったのでニスと思い込んでしまいましたが、単なる塗料の気がしてきました; この通り知識が全くない初心者ですので、 初心者でも扱いやすい物があれば、是非教えてください。 出来れば、あまり臭いのきつくない、マット系に仕上げたいです。 よろしくお願い致します。

  • 床の仕上げ☆ワックスの事で質問です!

    貫に水性ステインを塗り、その後油性二スを塗りました。 飲食店の床なのですが、数ヵ月後ワックスを塗ったほうが良いのでしょうか? その場合、油性・水性・万能型 とあるようですが、どれを選べば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 床の処理の仕方について

    ワックス・ニスなどは一切かかっていない木材で敷き詰められた大きなフロアがあり、そこを教室として活用したいと思っています。 ・パソコンで調べるとウレタンとかアクリルとかステインとか色々出てくるのですが、5年くらいメンテナンスなしで過ごし、なおかつ安価に仕上げたいとすれば何を使うのがベストでしょうか? ・また床の処理工程を詳しく説明しているお奨めのサイトを教えて頂けませんでしょうか? ・床の木材が以前の雨漏りで黒く変色している部分が あります。たいと思っています。床のコーティングをする前に見た目を少しでもよくしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 床ワックスのハクリ剤の使い方でお伺いしたいのですが・・・。

    床ワックスのハクリ剤の使用でおうかがいしたいのですが・・・。 4年前からワックスがけをして、一度もハクリ剤を使用しませんでした。 今日はハクリしようとしたのですが、なかなか取れません。 もうお手上げ状態です。 のり状になりべっとりとしていて、廊下をやったのですが、かなりの時間がかかりました。 簡単にワックスを取れる方法はありませんか?やり方があれば教えていただきたいのですが。。 こすりすぎて、床の表面がいくらかざらつきも気になります。 もしかしたら、床の表面まで、とってしまったような気もします。 かなりまずいですよね。。 またワックスをかけたいのですが、その時は、床用ニスのほうがいいのでしょうか?それともまたワックスのほうがいいのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 後、ハクリ剤をかけたとき何日後にワックスがぬれるようになるかも教えてください。

  • 塗料の知識(ニス)について

    スティン塗料の上に透明のつや出しを塗りたいと思っています。 ベランダに以前(一月ごろ)茶系のステイン塗料を塗りましたが、つやがなく見栄えが 良くありません。また雑巾を掛けてもすぐに汚れたような艶消し状態になってしまいます。 艶ありタイプのニスを塗れば良いとのことですが、ワニスとかニスとかあるそうですが、 どのような違いがあるのでしょうか?また最近は水性のものがあるそうですが、溶剤タイプと 水生のものとの性能の違いはあるのでしょうか?教えてください。

  • ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか

    ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか質問させてください。  ・ 油性と水性はどちらがいいのでしょうか?それぞれの長所、短所など教えて下さい。   ・ それと油性のオイルステインの黒色は無いのでしょうか?  ・ ボディにオイルを塗り終わったらニスか何かで上塗りしなきゃいけないんですか?  ・ 上塗りしなければいけない場合、テカリの無いものがいいのですが、そういうものはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 中古家具の塗り替えについて

    部屋の模様替えのため、リサイクル品の家具を入手したり昔使っていたものを物置から引っ張り出したりしました。 ただ、全部木部の色がバラバラです。 なるべく全部同じようなウォールナット色のような黒っぽい茶色にしたいです。 オイルステインを使うといいらしいことまではつきとめましたが、すでにニス仕上げなどでツヤのある木部に使用しても大丈夫でしょうか。 画像の茶箪笥が特に塗装に気をつけなければならなそうです。 そんなに古いものではない様子ですが、全体的にツヤツヤしています。 養生した後全部ペーパーをかけないと、色が綺麗につきませんでしょうか。 また、木目の出ている引き戸などにそうやってペーパーかけて濃い色を塗りなおすと木目が消えてしまうでしょうか。 またはオイルステインにこだわらず黒っぽい油性ニスがあればそれを上から塗るとか? 木目の風合いは残してこげ茶っぽくしたいですが、何番のペーパーを使うか、ニスで仕上げるのかなど(味が出るならつや消しになっても構わないのですが)細かい手順や使ったほうがいい塗料の種類などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 床のニス塗り

    中古の家を買いまして、気にしてなかった縁側の床のしみ、この間NHKラジオを聴いてまして、サンダーという工具があることを知って、買い、一旦汚れているニスを掻き落とした(効率が悪すぎてサンダーではなく紙やすりをグラインダーで回しましたが)のですが、廊下の広さもさることながら、(約8平米)根性も丁寧さもなくて、むらがありましたが、面倒がってそのまま新しいニスを塗ってしまいました。結局、気になっていたしみは取れましたが、下手なむらがあり、下手な刷毛あとの出る素人の塗りで、かえってみばえが悪くなったかならないか、という程度の出来です。時間をおしまずこの失敗に学んで、もう一度やりなおそうかと考え中ですが、一気に薬剤などでニスを落とす方法はありませんか。その他アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう