• 締切済み

歴史上の人物を命名。

これといって理由はないのですが・・・子供の名前の候補に歴史上の人物の名前を付けようかとゆう案がでています。 男の子だったら、そうしようと思うのですが、実際歴史上の人物の名前を付けた・付いた知り合いがいる等ありましたら教えてください。社会の勉強中に名前が出てきて嫌な思いをした等・・・。 よろしくお願いします。

  • v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

近所に「ひでよし」クンがいますよ。 最初はその名前のインパクトに驚きましたが、とくにからかわれることもなく(まだ歴史を習うような年じゃないからかも)きています。 でも、有名人にはなりますね。覚えやすいですから。 その子自身、とても堂々とした子で、さすが「ひでよし」!と思います。あの子ならイジメるような子と出会ってしまってもきっと大丈夫だろうというくらい、まっすぐに育ってますよ。 私自身、有名人の名前の1字違いです。それでからかわれることは一度もなかったのですが、その人の話題はなんとなく避けてました…恥ずかしいんですよね。 結局はその子次第だとは思うんですけど。子供がギモンを持ったときに「こういう思いでつけたんだ」ときっぱり言ってくれれば納得できると思います。私の場合は両親でなくて名付け親がつけたので(時代錯誤だと思います)はっきり言ってありがたみはなかったのですが。

v--v9
質問者

お礼

確かに覚えやすいですね。 親しみある名前が私も好きです。結構いらっしゃるんですね。。。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

うちの息子にも歴史に出てくる人物の名前をつけました。 わざわざ探したわけではなく、たまたま気に入った読みがあって、それに合ういい字を探していたらぴったり理想の人物がいた!という感じだったのですが。 戦国武将などですと末期が気になったりするかもしれませんが、我が家の場合は思想家の名前からとったので、その点も大丈夫でした。 歴史上の人物といっても武士だけに限らないと思いますので、文学者・科学者・思想家なども検討してみてはいかがでしょうか? 意外に斬新な名前がありますよ。

v--v9
質問者

お礼

私も主人の一字から、たまたま浮かんだのが歴史上の人物だったんです。漢字は違いますけど、読みが気に入ってるんです。 名前は一生物ですもんね。慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

私は中国史が好きで息子に歴史上の人物の名前を付けました、名前は亮。なぜ歴史上の名前かご存じの方はかなりの通です。三国志で有名な諸葛孔明の名は亮と言います。そこでこの名前を付けたのですが、結局どこにでも有る名前になってしまいました。いっそのこと孔明と付ければ良かったと今は思っています。本人に諸葛孔明から取った名前だと教えたところ三国志が好きになりまりましたよ、日本人ですから横文字名前とは行きませんが、歴史上の人物の名前は本人に説明するときに分かり易いし、親がこの子にどんな気持ちでいるか伝えやすくていいと思います。立派な名前を選んでやってください。

v--v9
質問者

お礼

なるほど!! 普通だけど、奥が深い名前って感じですね。 ありがとうございました。

  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

歴史好きだからこそつけたいといったことはあるかもしれませんが、歴史上の人物だと、暗殺されたりあまりいい余生を送ってない人が何人もいるように思います。 たとえば徳川家康も天下をとったように思えて、実は影武者で天下をとる前に死んでいたという説だってあります。 やはり「死」が話題にでてしまうような方の名前をつけるのは、あまりいい気分がしないと思いますが。 あと、クラスメイトに沖田総司から名前をつけられた子がいました。 掃除の時間は「そうし」の時間だとからかわれてた記憶があります。 あまり歴史とは関係はありませんが。

v--v9
質問者

お礼

確かに・・・。 負けてしまった人物の名前はちょっと・・・って思います。 ちょうど主人の一字を取っていい名前があったもので。。。 まだまだ日にちはあるので考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

直接的にはあまり関係ありませんが・・・ 下記参照で http://dqname.selfip.net/ とりあえず普通の名前にしておいたほうがいいのでは・・・?

v--v9
質問者

お礼

誰が見ても読めない!!ってゆうの以外はいいかなと思ってます。 当て字みたいなのは嫌なんで。 サイト参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の一番好きな歴史の人物の名前を教えてください☆

    貴方の一番好きな歴史の人物の名前を教えてください☆ また、その理由も教えてください!!

  • 韓国の歴史人物

    僕は中学生で、今韓国について勉強しています。 そこで、韓国の歴史人物を調べたいと思います。 が、韓国の歴史人物など全然知らないので、何か知ってる事があれば、その人の名前とやったことなどを教えてもらえれば、参考になりますのでお願いします とてもいい、誰も知らないようなURLがありましたら、ぜひ教えて下さい!お待ちしております

  • 歴史上の人物で…

    あなたの尊敬している 歴史上の人物は?(歴史上の人物は女性限定で…)理由も教えてくだされば 嬉しいです。

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 子供の名前、歴史上の人物。

    今月末出産予定ですが まだ名前が決まってません。 色々考えてるんですがピンとくる名前がありません。 男の子で 歴史上の人物の名前をつけようかと思ってるんですが ・そこまで有名じゃない(信長など) ・無惨な死に方とかしてない ・今つけてもおかしくない 名前の人って居ませんか?

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物

    会ってみたい歴史上の人物は誰ですか? 理由もお願いします。

  • 歴史上の人物で・・・

    いきなりですが、質問させていただきます!! 中学二年生ですが、今度、国語の授業で 人物紹介パンフレット を作るプロジェクトが出て、 歴史上の人物を調べようと思ったんですが、なかなかいい人が思い浮かびません・・・ なんでもいいので何かいい案がありましたら、回答よろしくお願いします>< 補足が必要な場合は言ってください><

  • スピーチで歴史上の人物に例えたい。

    上司(♂)が部下(♂)の結婚式のスピーチをする事になりました。 歴史上の人物を交えてスピーチをしたいのですが、 良い案があったら教えていただきたいです。 私はあまり歴史に詳しくないので… 例えば若い頃から苦労して、やっと成功を掴んだものの そこから努力してどんどん上りつめていくような人物が良いのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう