• 締切済み

歴史上の人物を命名。

これといって理由はないのですが・・・子供の名前の候補に歴史上の人物の名前を付けようかとゆう案がでています。 男の子だったら、そうしようと思うのですが、実際歴史上の人物の名前を付けた・付いた知り合いがいる等ありましたら教えてください。社会の勉強中に名前が出てきて嫌な思いをした等・・・。 よろしくお願いします。

• v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠

みんなの回答

• takomari
回答No.5

近所に「ひでよし」クンがいますよ。 最初はその名前のインパクトに驚きましたが、とくにからかわれることもなく(まだ歴史を習うような年じゃないからかも)きています。 でも、有名人にはなりますね。覚えやすいですから。 その子自身、とても堂々とした子で、さすが「ひでよし」!と思います。あの子ならイジメるような子と出会ってしまってもきっと大丈夫だろうというくらい、まっすぐに育ってますよ。 私自身、有名人の名前の1字違いです。それでからかわれることは一度もなかったのですが、その人の話題はなんとなく避けてました…恥ずかしいんですよね。 結局はその子次第だとは思うんですけど。子供がギモンを持ったときに「こういう思いでつけたんだ」ときっぱり言ってくれれば納得できると思います。私の場合は両親でなくて名付け親がつけたので(時代錯誤だと思います)はっきり言ってありがたみはなかったのですが。

v--v9
質問者

お礼

確かに覚えやすいですね。 親しみある名前が私も好きです。結構いらっしゃるんですね。。。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

うちの息子にも歴史に出てくる人物の名前をつけました。 わざわざ探したわけではなく、たまたま気に入った読みがあって、それに合ういい字を探していたらぴったり理想の人物がいた!という感じだったのですが。 戦国武将などですと末期が気になったりするかもしれませんが、我が家の場合は思想家の名前からとったので、その点も大丈夫でした。 歴史上の人物といっても武士だけに限らないと思いますので、文学者・科学者・思想家なども検討してみてはいかがでしょうか? 意外に斬新な名前がありますよ。

v--v9
質問者

お礼

私も主人の一字から、たまたま浮かんだのが歴史上の人物だったんです。漢字は違いますけど、読みが気に入ってるんです。 名前は一生物ですもんね。慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

• komasan
回答No.3

私は中国史が好きで息子に歴史上の人物の名前を付けました、名前は亮。なぜ歴史上の名前かご存じの方はかなりの通です。三国志で有名な諸葛孔明の名は亮と言います。そこでこの名前を付けたのですが、結局どこにでも有る名前になってしまいました。いっそのこと孔明と付ければ良かったと今は思っています。本人に諸葛孔明から取った名前だと教えたところ三国志が好きになりまりましたよ、日本人ですから横文字名前とは行きませんが、歴史上の人物の名前は本人に説明するときに分かり易いし、親がこの子にどんな気持ちでいるか伝えやすくていいと思います。立派な名前を選んでやってください。

v--v9
質問者

お礼

なるほど!! 普通だけど、奥が深い名前って感じですね。 ありがとうございました。

• umeto
回答No.2

歴史好きだからこそつけたいといったことはあるかもしれませんが、歴史上の人物だと、暗殺されたりあまりいい余生を送ってない人が何人もいるように思います。 たとえば徳川家康も天下をとったように思えて、実は影武者で天下をとる前に死んでいたという説だってあります。 やはり「死」が話題にでてしまうような方の名前をつけるのは、あまりいい気分がしないと思いますが。 あと、クラスメイトに沖田総司から名前をつけられた子がいました。 掃除の時間は「そうし」の時間だとからかわれてた記憶があります。 あまり歴史とは関係はありませんが。

v--v9
質問者

お礼

確かに・・・。 負けてしまった人物の名前はちょっと・・・って思います。 ちょうど主人の一字を取っていい名前があったもので。。。 まだまだ日にちはあるので考えたいと思います。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

直接的にはあまり関係ありませんが・・・ 下記参照で http://dqname.selfip.net/ とりあえず普通の名前にしておいたほうがいいのでは・・・?

v--v9
質問者

お礼

誰が見ても読めない!!ってゆうの以外はいいかなと思ってます。 当て字みたいなのは嫌なんで。 サイト参考にします。ありがとうございました。