• ベストアンサー

ついでにすること・・・

皆さんは、何かをする時に意識的に、或いは無意識にでも、ついでにすることってありませんか? 私の妻は、食事が終わってくつろいでいる時に電話がかかってくると、立ち上がるついでに必ず片付けの食器を台所に持って行きます。 ちょっとでもついでに作業して、ムダを減らしているようですね(笑) 私は単身赴任中ですが、仕事で外出したついでに、スーパーに寄って買い物をします。 レジ袋を持って会社に帰るので、さすがに恥ずかしくて裏口から入りますけど・・・(汗) みんさんの、ついでにすること、いろいろと教えて下さい。生活の知恵として、使えるといいなぁ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

ついでにされる、というか・・・ 二人でコタツに入っていて私がトイレに立つと、「あ、新聞とって」「テーブルのお皿かたずけといて」「ビール取ってくれる?」 立った方が負け。 夕方ジョギングしている私。 途中で雨が降ってくると車で迎えに来てもらいます。 先日も怪しい天気の中、走っているとケータイに着信。 迎えに来てくれるのかと思って電話に出ると「今どこ?」 「○○スーパーの前」「ちょうど良かった、タコ買ってきて!」 「た、たこぉー?」 暗闇をタコの入ったレジ袋を持って走っているおじさんて、誰が見ても怪しいでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

ありますね~ ついでにされること・・・ 特に最近、妻の「ついでに何々して」というのが、増えたような気がします(汗) でも、ジョギング中についでに買い物を頼まれることは、幸い?まだないですけどね(笑) 暗闇にタコ入りレジ袋で走っているおじさん、私もちょっとやってみたい怪しさですけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

万事ついでに・・・で,過ごしています。 掃除は特に多いです。 トイレ・・入った時に、ついでに掃除します。 キッチン周り・・料理をしながら(湯が沸くまで,煮詰める間など、待っている時間に) 子機や携帯は便利ですね。 電話をしながら,棚や桟・ガラスなどを,磨いています。 長電話ですと,モップまで・・、すごくきれいになってしまいます。 ”お母さんのことは気にしないで。沢山食べて~”なんて,格好をつけていますが、実は,味見を兼ねて、ついでに沢山食べてしまっています。 もうお腹いっぱい・・。一緒には食べられない。 テレビを見ながら・・お昼寝と就寝。ドラマは最後がいつもわからない。 寝ているついでに、あの世とやらへ行けるのが,理想です~。 孫・・これを片付けなさいというと、ついでに次の玩具を必ず持ってきます。 鏡・・前を通る度につい見てしまいますが”がっかり”。

be-quiet
質問者

お礼

人生、無駄なく生きているという感じでしょうかね(笑) 私は料理はしませんけど、独身寮では食べながら片付けています。 携帯電話は、長話をする人は、何でもついでにやってしまいますね。私は話が短いので、せいぜい耳掻きするくらいです。 料理のついでの味見は、女性が陥る罠・・・ テレビを見ながら・・・というか、何かをしながらテレビを見ることが多いです。教えて!gooで質問しながらサッカー見たりしているので、いつもゴールシーンを見逃してしまいます(汗) これを片付けなさいというと、ついでに次の玩具を必ず持ってくるお孫さん、分かりますね~ 困るけど可愛い・・・ 鏡は、私もつい見てしまいますね。意識していないのに。 ありがとうございました!

回答No.2

犬の散歩に行くついでに、自分の散歩をしていました 小をしようとして個室に入ったついでに大をします。 (んなこたぁ~ないっか?) be-quietさんのご質問を見たついでに回答をしていました。 (なんちゃって!be-quietさんのご質問をわざわざ探していたりして・・)

be-quiet
質問者

お礼

飼い主のためになる、名犬ですね~ トイレの個室は、普通は大をしようとしたついでに、小をする・・・ ありがとうございました!