• ベストアンサー

ついでにすること・・・

皆さんは、何かをする時に意識的に、或いは無意識にでも、ついでにすることってありませんか? 私の妻は、食事が終わってくつろいでいる時に電話がかかってくると、立ち上がるついでに必ず片付けの食器を台所に持って行きます。 ちょっとでもついでに作業して、ムダを減らしているようですね(笑) 私は単身赴任中ですが、仕事で外出したついでに、スーパーに寄って買い物をします。 レジ袋を持って会社に帰るので、さすがに恥ずかしくて裏口から入りますけど・・・(汗) みんさんの、ついでにすること、いろいろと教えて下さい。生活の知恵として、使えるといいなぁ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ついでにされる、というか・・・ 二人でコタツに入っていて私がトイレに立つと、「あ、新聞とって」「テーブルのお皿かたずけといて」「ビール取ってくれる?」 立った方が負け。 夕方ジョギングしている私。 途中で雨が降ってくると車で迎えに来てもらいます。 先日も怪しい天気の中、走っているとケータイに着信。 迎えに来てくれるのかと思って電話に出ると「今どこ?」 「○○スーパーの前」「ちょうど良かった、タコ買ってきて!」 「た、たこぉー?」 暗闇をタコの入ったレジ袋を持って走っているおじさんて、誰が見ても怪しいでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

ありますね~ ついでにされること・・・ 特に最近、妻の「ついでに何々して」というのが、増えたような気がします(汗) でも、ジョギング中についでに買い物を頼まれることは、幸い?まだないですけどね(笑) 暗闇にタコ入りレジ袋で走っているおじさん、私もちょっとやってみたい怪しさですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

万事ついでに・・・で,過ごしています。 掃除は特に多いです。 トイレ・・入った時に、ついでに掃除します。 キッチン周り・・料理をしながら(湯が沸くまで,煮詰める間など、待っている時間に) 子機や携帯は便利ですね。 電話をしながら,棚や桟・ガラスなどを,磨いています。 長電話ですと,モップまで・・、すごくきれいになってしまいます。 ”お母さんのことは気にしないで。沢山食べて~”なんて,格好をつけていますが、実は,味見を兼ねて、ついでに沢山食べてしまっています。 もうお腹いっぱい・・。一緒には食べられない。 テレビを見ながら・・お昼寝と就寝。ドラマは最後がいつもわからない。 寝ているついでに、あの世とやらへ行けるのが,理想です~。 孫・・これを片付けなさいというと、ついでに次の玩具を必ず持ってきます。 鏡・・前を通る度につい見てしまいますが”がっかり”。

be-quiet
質問者

お礼

人生、無駄なく生きているという感じでしょうかね(笑) 私は料理はしませんけど、独身寮では食べながら片付けています。 携帯電話は、長話をする人は、何でもついでにやってしまいますね。私は話が短いので、せいぜい耳掻きするくらいです。 料理のついでの味見は、女性が陥る罠・・・ テレビを見ながら・・・というか、何かをしながらテレビを見ることが多いです。教えて!gooで質問しながらサッカー見たりしているので、いつもゴールシーンを見逃してしまいます(汗) これを片付けなさいというと、ついでに次の玩具を必ず持ってくるお孫さん、分かりますね~ 困るけど可愛い・・・ 鏡は、私もつい見てしまいますね。意識していないのに。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

犬の散歩に行くついでに、自分の散歩をしていました 小をしようとして個室に入ったついでに大をします。 (んなこたぁ~ないっか?) be-quietさんのご質問を見たついでに回答をしていました。 (なんちゃって!be-quietさんのご質問をわざわざ探していたりして・・)

be-quiet
質問者

お礼

飼い主のためになる、名犬ですね~ トイレの個室は、普通は大をしようとしたついでに、小をする・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • 生ごみはどうやって捨てていますか?

    最近、レジ袋軽減運動?が始まってますよね?ゴミ軽減の為には 良いことだとは思うんですが、そこでフと疑問! うちでは、スーパーで買い物したレジ袋をゴミ袋として(各部屋に 置いたり)使っています。そしてゴミの日に、各部屋のレジ袋(ゴミ)を集めて大きい45Lのゴミ袋にまとめて出しています。 とくに台所での生ゴミは、小さめのレジ袋に一旦入れてから45Lの ゴミ袋に入れるのですが、レジ袋をこれから一切使わないとなると 普通のゴミも生ゴミも直接45Lの袋に捨てることになると思うのですが、 みなさんどうしてるんですか? レジ袋有料化にして、ゴミ軽減を計っているようですが、私は レジ袋を買ってでもないと不便なんですが、生ゴミどうしてます?

  • 行動について

    下記の行動って普通なんですか? ○お風呂のバスタオル何度も使い洗わない ○犬がオシッコした絨毯を洗わずに干すだけ ○台所の排水溝に溜まった野菜の生ゴミ捨て ず水が溢れてる ○鍵は掛けずに外出をする ○財布は持たずにスーパーのレジ袋にお金を 入れる ○自転車が置いてあったと言い乗って帰ってくる ○家の掃除してもお金にならないと言う さすがに自転車は泥棒になりませんか?

  • エコバッグが生み出す無駄

    エコバッグが生み出す無駄 スーパーやコンビニでは、「レジ袋不要」の対応をしているところがとても多くなりました。 コンビニくらいだと、「袋要りません」くらいで済むのですが、スーバーだと袋不要の意思表示をするためのポイントカードとかラミ加工の札をレジで渡して、割引してもらう仕組みになっている場合があります。 札を渡さないときは「レジ袋をおつけしてよろしいでしょうか?」と聞くことになっていたりして、応答に結構うんざりします。 こういうすべての処理はエコバッグが生み出す無駄ではないかと思います。 レジ横にレジ袋やらハシやらスプーンやらを置いておいて5円の値段をつけておけばいいだけと違うんですか? そのやりとりがなけば混雑がかなり解消されるんではないかとも思います。 ラミの札を作ったり、マニュアルを作ったり、やりとりに時間を喰ったりして無駄なコストを発生させることが果たして誰かにとって有益なんでしょうか? レジでレジ袋やハシを配るのをやめてしまえばいいと思うんですが。どうしてそうしないんでしょう?客から苦情がくると思っているのでしょうか? そして、消費者はそういうのを望んでいるんでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • 引っ越しします

    来年春、単身赴任の夫が自宅に戻ります。殆ど不要になるので4月から一人暮らしをする学生にそっくり譲りたい。地域は仙台周辺。自分で運ぶことが条件。夫の荷物なので男子がいいかも。可能ですか?電化製品、簡単家具、寝具、食器、台所用品、灯油缶など。

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人・・・

    単身赴任していた時のことですが、インスタントラーメンの買い置きがなくなったのでスーパーで買いだめしてきたら、タンスの奥からゴッソリと出てきました(汗)。 もっとも、全部賞味期限切れでしたけど・・・(笑) 先日、テレビでつぶやきシローさんを観ました。まだいたんですね~(失礼!) 皆さんが、もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人、教えて下さい。

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。