• ベストアンサー

いきなり変です。文字が打てません。

いきなり、「U」のキーを打つと数字の「4」が出てきてしまい、その他「J」を打つと数字の「1」が出てくるようになってしまい、キーの操作が変です。打ちたい文字が打てなく大変困っています。 元の正常の状態にするにはどうすればよろしいんでしょうか? 教えてください。 今、別のパソコンからご質問させていただいています。 このようなキーの問題が度々起こるんですが、何なんでしょう。知らず知らずのうちに何かいけないキーを打ってしまっているのでしょうか。よろしくお願いします。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

キーボードのどこかに「Num Lock」というキーがあると思います。 それを押すとたぶん直ります。 (ノートパソコンだとAltやShiftと同時押しが必要なこともあります) テンキーの上部にあるものが多いので、数字を打つときにうっかり触ってしまうのかもしれませんね。

richE
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 即効直りました。助かりました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

NumLkの解除はPCメーカーにより少し違いがあります。 二つ目のURLを御参考に対処して下さい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html http://www.checkfield.co.jp/cb/pdf/017.pdf