JR東日本特急踊り子について

このQ&Aのポイント
  • JR東日本の特急踊り子内での弁当の食べ方や設備についての質問です。
  • また、踊り子号の自由席の混雑度についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東の特急踊り子について

はじめまして。 たいへん野暮な質問ですが、JR東日本の特急踊り子内では弁当は食べてもいいものでしょうか?(SV踊り子じゃなくて普通の踊り子) 自由席を使用しようと思っていますが、弁当を食べる設備的なものは揃っているんでしょうか? たとえば、テーブルがついているとか、飲み物の自販機があるとか。あと座席は2つずつになっているのでしょうか? それとも4つになっているのでしょうか?(4つだと他のお客さんに迷惑がかかって食べにくそうなので。) それから、踊り子号の平日下り(横浜辺り~)の自由席の混雑度はどのくらいでしょうか?  ・席は選び放題でまわりに人もまばら ・窓際にはかならず座れる ・窓際に座れるかどうか微妙 ・席には座れる ・座れない場合もあり のうちどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんが、知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。 と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。 乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。 踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。 私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。 全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。 そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないような特急は無いでしょう。 遠慮なく食べれば良いのです。 気になるなら、一言おことわり(挨拶)をすれば済む事なのでは? 飲みのもは持ち込みますので、自販機は記憶にありません。 多分、乗らない(乗れない)とは思いますが、臨時列車では車内販売がありません。 平日下りの混雑度と言っても、曜日や時間にもよると思います。 (伊豆急下田の編成か、修善寺の編成か、にもよるかも) 平日お昼なら ・席は選び放題でまわりに人もまばら かと。 わざわざ本数の少ない踊り子を選ぶより、アクティのグリーン車か新幹線に乗っていると思われます。 金曜日など会社がお休みとなる前日の夕方は、どうなるかわかりません。

jokerswild_2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変、参考になりました! そうですね。確かに特急なら弁当は当たり前ですね(気にしすぎでしょうか)。ただ、込んでいると匂いも充満するし、ボックス席で一人だけバクバク食ってるのもどうかな~などと考えてました。 自販機とかはないのですね。あまり、特急に乗ったことがないもので……。でもよくよく考えると、おっしゃるとおり、アクティーのグリーン席のほうがいいかもしれません(2階だてだし)。調べたところ、到着時間もたいして変わらないようでした。 平日お昼というのを書くのを忘れていました。(夜なら込んでいますよね。)まばらなんですね。沿線を歩いていたときに、やけに人が少ないなあといつも思っていました。 どうもありがとうございました! 助かりました。

関連するQ&A

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 特急踊り子東京発

    来週の火曜、東京発の特急踊り子105号に乗ろうと思います。(東京から) 指定席をケチり、自由席で乗りたいと思うのですが混み具合などご存知の方いらっしゃいませんか? 平日だから自由席が座れないほど混まないでしょう・・・?と思っての事なんですが。 こちら、2人で乗るつもりです。 もちろん「絶対」はありませんが、どう思いますか?詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本の有料新快速の「踊り子号」はいつE257

    正式に発表されているのでしょうか? 185系というJR東海やJR西日本では同じような2ドア車、オール転換クロスシート車両の 117系が新快速として運用されていた。この185系も関東でも急行運用の急行「伊豆」として導入された。 所が約35年前に特急「踊り子」に格上げ。 しかし車両はこのまま185系。 40年以上つかい続けたいからか20年ほど前に座席を117系と差別化する為か リクライニングシートに変更した。 もともとJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速の117系 JR東日本では特急料金やライナー料金を必要とする有料列車で 鉄道に詳しい人からは有料新快速と揶揄られていた。 所要時間でみても JR東海の新快速が豊橋~名古屋間(約75キロ)を新快速が46分ほどで走行(今は西日本で脱線事故があった 事もあり少し余裕をもたせて50分ほどに延びている) JR東日本では特急料金を必要とする踊り子号が 東京~小田原間(約84キロ)が踊り子号の定期列車でちょうど1時間(60分) JR西日本では京都~大阪間(約43キロ)を新快速が26分ほどで走行(今は28分) JR東日本の特急踊り子号は東京~大船間(約46キロ)を36分、510円の湘南ライナーが38分で 走行している。 主要区間および同じような距離を比較してもJR東日本の有料新快速の踊り子号はJR東海や西日本の新快速よりも 遅い事がわかる。 JR東日本では2年前までは高崎線の特急あかぎ(スワローあかぎ含む)や特急草津、水上でも運行し 同じく高崎線のホームライナー鴻巣でも運用されていました。 ほんと酷い物です、この踊り子号のバージョンアップ列車というのでしょうか スーパービュー踊り子号やマリンエクスプレス踊り子号 東京~熱海間(約104キロ)を定期列車は1時間13分ほどで結んでいますが、 なんと全車指定で特急料金が割引して2240円という高額さ。 同区間を走るJR東海の東海道新幹線が この区間は自由席が1730円、指定席が2250円です。 おそらく新幹線より高い特急料金にしてると 批判くうから2350円の特急料金をJR東日本はこの区間だけ2240円に引き下げていると思う。 JR東日本の100~150キロのA特急の指定席特急料金は通常は2350円ですから。 JR東海の新幹線ならこの区間を45分(ひかり号は38分)で走っています、 こだまなら自由席でも十分座れますので、スーパービュー踊り子やマリンエクスプレス踊り子号より 510円も安い特急料金で所要時間もスーパービュー踊り子などより約30分も短い(ひかりとの比較だと35分の差) 酷すぎませんか?

  • JR東日本の特急について

    JR東日本の特急について 1.東京都内または神奈川県内の駅から出ている特急列車(新型のみ)で、B自由席特急料金で乗れるのはどこの駅までですか? 2.上記の列車名も教えて下さい。

  • 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

    先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。

  • JR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね?

    それにしてもJR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね? 元々はJR東海やJR西日本では新快速運用していた117系電車と ほぼ同じ形式の185系のJR東日本車が運用されていた踊り子号。 JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる車両を JR東日本では特急料金やライナー料金が必要。 それもJR東海エリアなどではライナー料金は330円なのに、JR東日本エリアは520円と 1,6倍もの金をとられる。あの異常な人間の数(日本の2倍の広さのスペインの総人口と同じ数が日本の関東だけにいる、 日本より広いスウェーデンの総人口の3倍以上が関東だけにいるわけだから)だと520円払ってでも殺人的満員電車を回避できるという 弱みに付け込まれている感じ。 前置きはおいておいて 185系の一部をおきかえたE257系2000番台。 これは中央線特急からの転用で20年前に作られた中古。 東海道線でもこの車両は10年前まで湘南ライナーと湘南新宿ライナー(現ホームライナー小田原)で1日2往復していた 過去がありますけど。 で、リニューアルしたはいいが、普通車は座席の色を少しいじった程度、なので座席のひざかけ部分なんて塗装はげがはげしい 酷いのはグリーン車。中央線特急時代は半室グリーン車だったのを東海道線特急に転用して1両まるまるグリーン車にした為 ドアの位置も不自然、窓と座席の配置があってないなど、客を馬鹿にしているのかレベル。

  • JR東日本の踊り子号について

    こんにちは。 大阪から東京に引っ越してきまして、距離感覚などが分からないので教えて下さい。 友人から話を聞き、座席が海に面した踊り号に乗りたい!と思い、どうせなら伊豆方面に一泊したいと思っております。JR東日本のHPを見てみたら、踊り子号にはビューとか○×系とか色々な種類があり、切符の種類には、普通のと踊り子号Gという物が・・。私が乗りたいのは・・1、座席が窓に向かって横に並んでいる2、ペアシートになっているカスタム席 なのですが、どの踊り子号をチョイスしたらいいのでしょうか。もう一つ、踊り子号が含まれているか不明ですが、乗車券で横浜発着で3日間有効の往復+伊豆方面フリーで¥9900というお得切符があるのですが、熱海とか以外に修善寺に行くだけなら横浜⇔熱海の往復を普通に買って修善寺まで普通電車で行くほうがお得なのでしょうか。伊豆半島の町の配置や距離感が分からないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 東京~横浜。特急踊り子の乗車料金について

    東京駅~横浜駅まで東海道線グリーン車より安いと聞いたので、特急踊り子で行こうと思っています 調べたら特急券500円と書かれていたのですがこれは自由席ですよね? 指定席だと500円+どのくらいになるのでしょうか? 10時発の踊り子号に乗りたいのですが、9時47分に東京駅に到着予定です。 山手線からの乗り換えで当日に特急券を購入して自由席に座るのは無理でしょうか? 時間がないので乗り換えも厳しいですか? 利用するのは日曜日です 宜しくお願いします

  • JR東日本の185系とJR東海や西日本の117系?

    JR東日本の185系ができて特急料金とっていて、 JR東海やJR西日本では117系が快速電車で運転。 メディアでは何か騒がれましたか? 関東では185系が首都圏の特急の多くを走っている(踊り子号やはまかいじ号の全てごあかぎ号の一部は今でも走っている) 特急踊り子号、特急草津号、特急水上号、特急はまかいじ号、特急ホームタウンとちぎ号、特急あかぎ号など50キロまで1010円、100キロまで1410円と特急料金を取られる自由席は510円引き。通勤時間帯は510円も料金を取る首都圏のホームライナーで走行。(JR東海エリアのホームライナーは320円なのに) 117系は普通運賃のみ。 185系は老朽化し、リニュアルする際に座席をリクライニングにかえましたが、それまでの座席は117系と大差なし。 動画はJR東海の117系(新快速電車)

  • JR伯備線「特急やくも」について

    JR伯備線「特急やくも」について 「特急やくも」の座席について教えて下さい 普通車の各車両の座席、一箇所部分が4列の配列が 両側の窓際席がなく、通路側の席のみ2列の配列になっております。 何か理由等があるのでしょうか? よろしくお願いします。