• ベストアンサー

JR伯備線「特急やくも」について

JR伯備線「特急やくも」について 「特急やくも」の座席について教えて下さい 普通車の各車両の座席、一箇所部分が4列の配列が 両側の窓際席がなく、通路側の席のみ2列の配列になっております。 何か理由等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

#2さんも回答されていますが、やくもに用いられている381系は振り子車両と呼ばれるもので、曲線を高速で通過できるように、車体を傾けることができる仕様になっています。このため、通常は天井に設置されているクーラーを床下に設置し、車体傾斜時の重心移動を提言させています。 ただ、クーラーの冷気は天井から吹き下ろすため(冷気は下に貯まる性質上、上から吹き下ろした方が冷房効率が高い)、床下で生成した冷気を天井まで持ち上げる必要が生じます。そのためのダクトがご指摘の座席横に設置されており、その関係上、座席を減らしています。 新製時は座席は減っていなかったのですが、シートピッチを1000mmに拡大する工事を実施した際に干渉してしまったため、シートピッチ拡大車は座席数が減少しています。

349020
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 「やくも」に使用されている381系電車は、低重心化の為にクーラーが床下に搭載されています。  その為に冷気を天井に上げるダクトが必要で、それが窓側の出っ張りです。  リニューアルする時に座席が大きくなりましたので出っ張りがあると当たってしまう為に席が無いと思います。

349020
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.1

やくもの座席 http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/point.html 「これは壁際にある突出物と干渉してしまう都合で窓際の席が無くなっており、通路側の席1席だけとなっております。」とのことらしいです。 http://blog.goo.ne.jp/yasunarit2005/e/459c7df5644de7a9c5e1924f6eba8674 古い色の車両ですが、同じ381系です。 「この部分に台車と振れる車体とを繋いでいる構造物がある為シートが置けないらしいのですが」 http://www.gammaru.com/gammodiary/archives/2005_08_28_archive.html

349020
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祝日夜のJR特急やくも混雑状況

    11月の連休に出雲から岡山まで「JR特急やくも」に 乗ろうと思ってます。 予定では11/2やくも28号(出雲市17:13発)か 30号(18:26発)に座って行きたいと思ってます。 行くならやはり指定席を取った方が良いですか?

  • 伯備線経由の寝台特急出雲

    2日後に東京駅発車の寝台特急出雲号の豊岡までの切符を持っていますが、現在山陰線が福知山から豊岡まで不通のため出雲号は伯備線経由で運転されているとJR東日本のHPに書かれています。出雲号に乗車して豊岡に行く方法について以下の点について教えてください。 出雲号は姫路駅に停車しますか? 米子駅まで行って山陰線を豊岡まで引き返した場合の運賃はどうなりますか?

  • 岡山駅での乗り換え時間

    新幹線で岡山駅へ行きます その後、伯備線に乗り換えます。 乗り換えるための時間はどのくらいあれば充分に間に合いますか? 新幹線が7:56着で 伯備線(やくも3号)が8:05発です 間に合いますか? 新幹線・特急やくも共自由席利用です ご存知の方、教えてください

  • 寝台特急サンライズ出雲の乗車について

    近日、サインライズ出雲に乗車し、東京~出雲市へ行く予定ですが、 伯備線の線路状態が悪く、伯備線内走行時が相当揺れると聞いたことがあります。 少々の揺れは致し方ないとしても、乗車された方の感想を聞かせてください。 ちなみに、特急「やくも」もかなり揺れた記憶があります。

  • 鉄道関連

    こんばんは。 連日報道などでご存知の通り、JR伯備線で運行している特急「やくも」ですが、4月から新型車両になると伺っております。最近、撮り鉄によるマナーが悪いという話が出ているようです。中には、器物損壊している人たちもいて、JR西日本岡山支社では訴えを起こすことも検討しているらしいです。損害賠償などについて、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近鉄とJRどっちがいいのかなと

    伊勢市駅から名古屋駅までどの電車で行こうか迷ってます。 特急ではなく、近鉄の急行か、JRの快速みえです。 料金と、 混み具合いと、 座席の配列が窓に沿って横並びにずらーっと座るタイプか、電車の進行方向を向いて座るような席と席の間に通路があるタイプかどうかを比較したいのです。 教えてください!

  • JR東の特急踊り子について

    はじめまして。 たいへん野暮な質問ですが、JR東日本の特急踊り子内では弁当は食べてもいいものでしょうか?(SV踊り子じゃなくて普通の踊り子) 自由席を使用しようと思っていますが、弁当を食べる設備的なものは揃っているんでしょうか? たとえば、テーブルがついているとか、飲み物の自販機があるとか。あと座席は2つずつになっているのでしょうか? それとも4つになっているのでしょうか?(4つだと他のお客さんに迷惑がかかって食べにくそうなので。) それから、踊り子号の平日下り(横浜辺り~)の自由席の混雑度はどのくらいでしょうか?  ・席は選び放題でまわりに人もまばら ・窓際にはかならず座れる ・窓際に座れるかどうか微妙 ・席には座れる ・座れない場合もあり のうちどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんが、知っている方がいましたら教えてください。

  • やくも11号の展望について

     9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。  この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?  もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

  • 【特急 やくも】切符の買い方について

    今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。 岡山駅→備中高梁駅ですが、できれば確実に座りたい為、指定席を考えています(指定席だと片道1,860円(乗車券820円 特別料金1,040円)になります)。 しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、 特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように) JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。 よろしければお教えいただけると幸いです。

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。