• ベストアンサー

JR伯備線「特急やくも」について

JR伯備線「特急やくも」について 「特急やくも」の座席について教えて下さい 普通車の各車両の座席、一箇所部分が4列の配列が 両側の窓際席がなく、通路側の席のみ2列の配列になっております。 何か理由等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.3

#2さんも回答されていますが、やくもに用いられている381系は振り子車両と呼ばれるもので、曲線を高速で通過できるように、車体を傾けることができる仕様になっています。このため、通常は天井に設置されているクーラーを床下に設置し、車体傾斜時の重心移動を提言させています。 ただ、クーラーの冷気は天井から吹き下ろすため(冷気は下に貯まる性質上、上から吹き下ろした方が冷房効率が高い)、床下で生成した冷気を天井まで持ち上げる必要が生じます。そのためのダクトがご指摘の座席横に設置されており、その関係上、座席を減らしています。 新製時は座席は減っていなかったのですが、シートピッチを1000mmに拡大する工事を実施した際に干渉してしまったため、シートピッチ拡大車は座席数が減少しています。

349020
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

「やくも」に使用されている381系電車は、低重心化の為にクーラーが床下に搭載されています。  その為に冷気を天井に上げるダクトが必要で、それが窓側の出っ張りです。  リニューアルする時に座席が大きくなりましたので出っ張りがあると当たってしまう為に席が無いと思います。

349020
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

やくもの座席 http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/point.html 「これは壁際にある突出物と干渉してしまう都合で窓際の席が無くなっており、通路側の席1席だけとなっております。」とのことらしいです。 http://blog.goo.ne.jp/yasunarit2005/e/459c7df5644de7a9c5e1924f6eba8674 古い色の車両ですが、同じ381系です。 「この部分に台車と振れる車体とを繋いでいる構造物がある為シートが置けないらしいのですが」 http://www.gammaru.com/gammodiary/archives/2005_08_28_archive.html

349020
質問者

お礼