• ベストアンサー

解体時の粗大ゴミ処理費用について

千葉市に住む者です。現在ハウスメーカで建て替え工事が進んでいます。お聞きしたいのは解体時に一緒に処理してもらった物置、備え付けの長椅子、ベット他粗大ゴミなどの処理費用についてです。4トントラック(8立方メートル積載)で2台分請求されトラック1台12万円積み込み費用6万円の2台分で36万円請求されました。(備え付けの長椅子については、見積もりの時点で別料金とは言われていませんでした)そんなに何処にゴミがあったのか不思議でもありますが、不当に高いのではないかと不満を持っています。(事前に料金の打診もありませんでした)  メーカーの方はこの程度が相場だということですが、そんなものなんでしょうか?ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa9822
回答No.1

こんにちは。 ゴミ処理料金について 4t通常ウチでは8万円(混載)+人工@17000円×2人が基準。 マンションならEVありなし及びEV迄の距離が追加としてあり。 マンションによっては養生をしなければ作業できない場合があり、その場合はその料金が追加。及び近所への挨拶廻り、管理組合によっては書類作成の場合があり、その料金が追加になる可能性があります。 一軒屋の場合は前の道路が使えるかどうか。4tで道路がふさがれる場合は道路許可書類作成代金及び交通誘導員が追加。 4tで道路がふさがれない場合は家から車までの距離がどれ位か。 廃家電があるかどうか。産廃マニフェストが必要かどうか。 で変わります。 ハウスメーカーだと下請けに流すだけなので、ウチらの1.3~1.5倍にはなるかと思います。 ゴミの量に関しては現状をみていないので、なんとも。 でも建て替え工事で解体が伴う場合は安くするのが通常と思われます。 まして見積もり時になんにもなくて、言われなければ通常は分かりません。借り住まいに持っていくのを極力少なくするのは当然の事で そんなことも分からないハウスメーカーの営業は経験が少ないのではないかと思います。

dolphin007
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

dolphin007
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 こちらの条件としては、一戸建てで道路に面しており4トントラックが敷地内に止められる状況です。産廃マニフェストの必要性は良くわかりませんが、マニフェストはあるとハウスメーカーの方が言っていました。そうなると値段は、妥当なものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• syoku-nin
回答No.2

建築営業です。 4トントラック(8立方メートル積載)と有りますが、一般には8m3積みは大型です。4t車は6m3程度ですね。 混載ゴミ扱いですと、16,000/m3程度として、8m3で128,000円です。(運転手による積み込み共) 実際に有ったとしたら、これ自体は相場ですね。 但し、厳密に言うと粗大ゴミは「産業廃棄物」では無いので、本来は解体業者に処理させてはいけないこととなっていますから、外部=行政機関などに訴える時は、ご注意下さい。 廃棄物処理の責任は、排出者にも有ります。(廃棄物処理法による) さて、問題は実際のゴミの量ですね。8m3積み2台というと、かなりの量です。本当に2台分もあったかどうか。 HMの担当者も、実際に積み込みしている所に居たとは、限りませんから。 具体的にどのくらい処理したのかが、交渉のポイントです。 なにか証拠があるといいのですが・・・いかがでしょう。

dolphin007
質問者

お礼

メーカーの人ともう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

dolphin007
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  トラックに積み込んだ写真がありました。その一番上に載っているの が、備え付けの長椅子でした。その下になにが積まれているのかはわか りませんでした。 解体時には、別途費用のかかるものに対しては写真をとるとのことでしたが、なされていませんでした。  全体の量としては1台と半分以下の量でした。  あらかじめ料金がこの程度かかると言うことであれば、他の業者をつかったり、市の粗大ごみに出していました。なんにも予告なしにこの料金を請求されていることに不満が残っています。