• ベストアンサー

身勝手・浮気・不倫・恋愛

tewpiの回答

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.19

お返事ありがとう No15です。 質問者さんの、当初の質問の趣旨は 「不心得者が本当にそれなりの天罰を受けるのか?もしそうでないなら、ただ正直者な自分はバカをみるのではないか?」 でしたよね。 端的にそれにお答えするなら、やはり、あなたはあなたらしく自分の生き方を進むのが一番だと思います。 私も多少なりとも教育に携わった人間なのですが、教師の中にはずっと「良い子ちゃん」で育った人間がいるんですね。 そういう人って「子供はみんな実は良い子なんだ。勉強が嫌いな子、悪い子は教育の仕方が悪いのだ。機会を与えてあげれば絶対みんな真面目に頑張る子に変われるんだ」 そんな意見持ってる人がいるんです。 でも違うんですよ。 私は自分が勉強嫌いのロクデナシの性格だからわかるんです。 根っからのぐうたら、遊び人ってのが居るんですよ。 そして自分のようなぐうたらは、やはりぐうたらに生きてるのが楽しいんですね。 逆にあなたのような人が、無理に悪いことをしようとしても、きっとそれは心地良い状態ではないのではないでしょうか? 人間って真面目にコツコツ生きるのも、一発狙いでパッと生きるのも、ダラダラと生きるのも、全て自由なのだと思います。 そしてそれがどのような結論になるのかは誰にもわかりません。 コツコツ生きて成功する人も居れば、コツコツ頑張っているのに早死にする人もいる。 ちゃらちゃら生きてるのに成功しちゃう人も居れば、それで人生棒に振る人もいる。 そんなもんだと思います。 働きアリの集団を観察すると、働きアリのうち20%くらいは実は全然働かないでただウロウロ遊んでるらしいです。 面白いのは、その集団から働かない20%を排除すると、残りの80%の中で、また働かない20%が現れるらしいのです。 とりとめの無い話をしてしまいました。 何か分かりづらいことがあったら、また補足質問してください。 出来る限りお答えします。 あなたのような方に、私の過去回答を読んでいただくと面白いかもしれません。 ひとつだけ参考になるかと思うものを添付しておきます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511798.html

turai0422
質問者

お礼

何度も書き込んでくれて、とても感謝しています。 回答を読むたびに、自分が狭い視野での考えだったために、自分自身を不幸にしていたと感じました。 昨日、マクドナルドに言ったときに声をかけられて嫌な想いをしましたが > http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511798.html を読んで、彼らとしては悪気は無かったのかなぁとも思いましたし 以前は、そういう時、すごくイライラしましたが、 今は、特に気にしないでいられるようになってきました。 > 質問者さんの、当初の質問の趣旨は > 「不心得者が本当にそれなりの天罰を受けるのか?もしそうでないなら、ただ正直者な自分はバカをみるのではないか?」 > でしたよね。 そうです。 まさに僕の言いたいこと全てです。 > 逆にあなたのような人が、無理に悪いことをしようとしても、きっとそれは心地良い状態ではないのではないでしょうか? そうなんですよ。 以前、信号無視(歩行者)した後、すごい嫌な気持ちになりました。 やらなければよかったと後悔しました。 tewpiさん、もし差し支えがないのなら、もう1つ質問を聞いてもらえませんか? その質問とは、 「浮気癖・不倫癖がない人(男女)の見分け方」 です。逆でも良いです。 なぜかと言うと、 浮気・不倫をするのは親の自由かもしれないですが 子供はすごく傷つくみたいです。 そして、僕の少ない人生経験(特に中高学校)で強く感じたのは 「問題がある生徒の家庭には何らかの問題がある場合が多い」 です。 夫が暴力的などで浮気・不倫するなら僕もわかります。 でも、家庭に全く問題が無くても浮気・不倫する人がいるそうです(男女共に)。 そして、そういう人は、浮気癖・不倫癖といわれていて、 それは価値観なので、浮気・不倫を辞めないという話を多く聞きました。 僕は、浮気・不倫する人を否定しません。 ですが、そういう人と、なるべく関わらないでいたいです。 余談ですが、 「浮気・不倫をしている人ってどれぐらいいるの?」 という質問の答えを見ると 非浮気・不倫派の人:ほとんどいないよ。一部でしょ?  浮気・不倫派の人:多くの人がしているorほぼ全員しているよ でした。落ち着いて考えれば、そういう結果になるのは納得できますが 面白い結果だとも思いました。