• ベストアンサー

英語版キーボードについて

すいません 日本語のOS(XP)を使っているパソコンで英語配列のキーボードを使えるのでしょうか? その場合、日本語で打つことができなくなったりするのでしょうか? 端子はPS2ですがちゃんと認識して使えるとわかれば買おうと思うのですが、もし使えたときの不都合な点などはありますでしょうか? よろしくお願いします

noname#118908
noname#118908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

私も英語キーボード後使っていますが、既に書かれている通り、日本語の入力は出来ます。ほとんど不都合はありません。 ただ、英記号の一部が違うので、たとえば会社のキーボードが日本語だったりするとちょっと戸惑うことがあるかもしれませんね。あと、日本語入力への切り替えがALTキーも押さなくてはならないことでしょうか? これは日本語キーボードでも同じ操作で切り替えられますが。 英語キーボード、ENTERなどがキー一つ分近い(幅が広い)ので、打ちやすいですね。長いスペースキーも使いやすいですし。

その他の回答 (3)

• dkb
回答No.3

繋いで101キーボードドライバに入れ替えれば全く問題ないですよ。 変換はスペースバーでいけますし、カナに変換したければF7とかFnキーが使えますしねえ。IMEの起動はALTと~キーですね。 日本語キーボードで記号の位置を覚えているとはじめは迷うと思いますが、どうぞ行っちゃってください。 ようこそ英語キーボードマニアの世界へ(^^)

• ZENO888
回答No.2

問題なく使用できます。 英語キーボードを愛用している人は多いです。 日本語変換はIMEの仕事ですので、特に問題ないですが、仮名入力の場合は、当然英語キーにカナはふってませんのでブラインドタッチになるだけです。ローマ字入力なら基本的には問題ないでしょう。 ただし、日本語変換時に使用するキーは一部変更しないといけませんけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html http://www2.odn.ne.jp/~caf36820/programmer/keyboard.html

• kaZho_em
回答No.1

使っていますが特に問題はありません。 ただし、使い方 および 使う人によって使いづらいと感じるかもしれない点としては、 ・カナ入力で日本語を入力する人は、キートップにあいうえおの記載がないので分かりづらい ・「変換」、「半角/全角」、「カタカナ/ひらがな」、「無変換」キーが無いので日本語変換の  使い勝手が少し良くない ・「 \ 」 記号は日本独自のものなので、「 \ 」 キーが無く、「 / 」 キーで 「 \ 」 を入力する事になる ・キー配置が日本語キーボードとは違う カナ入力の人以外は、慣れれば気にならなくなりますが。