OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

キーボードの認識

  • 困ってます
  • 質問No.147346
  • 閲覧数105
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (16/27)

こんにちは。
WinXPをインストールした後、109キーボードが
102キーボードとして認識されてしまうそうです。
英語版か日本語版かは分かりませんが、Win2000
まではキーボードを選択できたはずですよね?
XPではOSが勝手に認識してしまうのでしょうか?
私は109キーボードをしようしていますので、ちょっと
不安です。
又、インストール後に102→109に、配列もちゃんと
変更する事は可能でしょうか?
その場合、変更する方法は??

ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

インストールしたあとでも問題なく変更できるのでは? まだ発売もされていないものについて心配するのではなく、購入してから問題があったら自分で解決すればいいのではないでしょうか? 解決する自信がないのであれば、問題がないことを発表される、もしくは知るまでは入れないことをお薦めしますよ。 ではでは☆ ...続きを読む
インストールしたあとでも問題なく変更できるのでは?

まだ発売もされていないものについて心配するのではなく、購入してから問題があったら自分で解決すればいいのではないでしょうか?

解決する自信がないのであれば、問題がないことを発表される、もしくは知るまでは入れないことをお薦めしますよ。

ではでは☆
お礼コメント
SU-3

お礼率 59% (16/27)

早速の回答ありがとうございます。

私の友人が、英語版をアメリカにて購入、導入してのトラブルです。
私も購入を検討しておりますが、購入前にそのような情報を知りたくてお聞きしたのです。
確かに、日本語版ではこのようなトラブルがあるかどうかは判りませんが、知っておいて損はないと思います。
又、そのようなトラブルがあった時に自分で解決できるかも判らないのでご存知の方がおいでだったらお聞きしたいと思ったまでです。
投稿日時 - 2001-10-07 22:43:15

  • 回答No.2

私がSonyのVAIOにWindows2000をインストールした時には、 セットアップ時に『106/109 日本語キーボード』を選択したにもかかわらず、 インストール後に『デバイスマネージャー』で確認すると、 『101/102 英語キーボード』用のドライバーが使われていましたが、 『デバイスマネージャー』で『日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)』用のドライバーに変更して、 現在、何 ...続きを読む
私がSonyのVAIOにWindows2000をインストールした時には、
セットアップ時に『106/109 日本語キーボード』を選択したにもかかわらず、
インストール後に『デバイスマネージャー』で確認すると、
『101/102 英語キーボード』用のドライバーが使われていましたが、
『デバイスマネージャー』で『日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)』用のドライバーに変更して、
現在、何の問題もなく使っております。

XPは『2000のマイナーバージョンアップのようなもの』とのことですから、
インストール後、同様に変更できるものと思います。
お礼コメント
SU-3

お礼率 59% (16/27)

回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、私の友人が導入した英語版での事なので日本語版ではどうなるかは判りませんよね。
確かに、2000ではドライバーがありますが、XPの英語版ではドライバーは見当たらないそうです。
XPでは、色々と仕様が変更になっているとも聞きますので、購入を検討している私としては少しでも情報が欲しいのです。
投稿日時 - 2001-10-07 22:48:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 XPでも多分 2000と設定個所などは同じだと思うので 2000の場合で一応説明しておきます !  マイコンピューター → 管理 → デバイスマネージャー → キーボード → 右クリック⇒プロパティ  でドライバの更新  ここで、現在のキーボードと互換性のあるリストを表示させる! それで そのリストの中から109を選択してやる ⇒再起動で 認識されていると思いますけど・・ ...続きを読む
 XPでも多分 2000と設定個所などは同じだと思うので 2000の場合で一応説明しておきます !
 マイコンピューター → 管理 → デバイスマネージャー → キーボード → 右クリック⇒プロパティ
 でドライバの更新 
ここで、現在のキーボードと互換性のあるリストを表示させる!
それで そのリストの中から109を選択してやる
⇒再起動で 認識されていると思いますけど・・
お礼コメント
SU-3

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございます。
若干の違いがありましたが、無事解決しました。

ドライバの更新→一覧または特定の場所からインストールする→検索しないで、インストールするドライバを選択する→〔互換性のあるハードウェアを表示〕のチェックを外す→(標準キーボード)の中にありました。
探すのに大変苦労しましたが、無事に認識しました。
XPは結構設定が細かいので、勝手が違い慣れるまで結構苦労しますね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 01:09:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 いや、細かい設定の部分は 説明を省いたので 見た所、少なくとも ここの設定の部分では2000と全く同じですよ~ (^o^)
 いや、細かい設定の部分は 説明を省いたので
見た所、少なくとも ここの設定の部分では2000と全く同じですよ~ (^o^)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

解決されたようですが、XPの購入を検討されているようですので、一応アドバイスさせて頂きます。 本件、英語版で試されたのがそもそもの失敗だと思います。 日本語版では106/109キーボードとして勝手に認識されるようです。 私は何台かWindowsXP Pro RTM日本語版の導入を試みましたが、特に問題は起こりませんでした。(確かに、キーボード選択画面はなかったと記憶しています) 以下余談で ...続きを読む
解決されたようですが、XPの購入を検討されているようですので、一応アドバイスさせて頂きます。

本件、英語版で試されたのがそもそもの失敗だと思います。
日本語版では106/109キーボードとして勝手に認識されるようです。
私は何台かWindowsXP Pro RTM日本語版の導入を試みましたが、特に問題は起こりませんでした。(確かに、キーボード選択画面はなかったと記憶しています)

以下余談です。
現在のXPでは、ドライバの殆どが「MSが勝手に2000用ドライバから作り変えたもの」が載っています。
そのため、現在各メーカーが必死に動作確認を行っているところで、保証などある筈がありません。(私には「XP無償アップグレード対応PC」の存在が理解できません)
XP販売後も、暫くはドライバがコロコロ入れ替わる事態が予想されます。
また、ドライバ以外にもXPは新機能に対応とかでファームウェア変更等も必要なモノがあり、それ相応の技術が無いとついていけないと思います。

ちなみに、私はワークステーションにインストールしたXPを1週間で2回フリーズさせました。やったことと言えばRの書き込み程度です。
XPは恐らくこのまま出荷されます。
WMP(V8)もトンでもない化け物ソフトに変貌を遂げていますし、マウスチックな作りはいかがなものかと。

買うのは個人の自由ですが、止めておいた方が身の為だと思いますよ?

尚、XPは2000用ドライバよりもNT4.0ドライバの方が安定動作するようです。(プリンタに限り、かもしれません)
2000って一体何だったんでしょうね・・?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ