• ベストアンサー

1000~1300CCクラスのおすすめの街乗り車

車の購入を検討しています。 セカンドカーで子供を乗せて街乗りが基本です。 雪の心配、坂道も少ない地域です。 燃費がよく、小回りがきき、トラブルの少ない車で予算150万円内 (諸経費も含んだ額) ナビはいらないと思っていたのですが、バックモニターがあると便利。 ここで出費がかさみそうです^^; 候補:フィット(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ) この車に乗られてる方、満足な点・不満な点を教えてください。 また、この2車以外にお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

トヨタ:パッソ・イスト 日産:マーチ・ノート マツダ:デミオ 三菱:コルト ダイハツ:ブーン スズキ:スイフト 車両本体が120万円台程度迄の車を列挙してみました。 新車で買えばトラブルも少ないですし、新車保証はなによりも強いので新車購入をお勧めします。 ナビ無しでバックモニターですか・・・格安ナビを探してもらってバックモニターをつける交渉も購入時にして頑張るっていうのはどうでしょうか? その車の使い勝手を知るのであれば、ディーラーの試乗をして購入検討に入った車種をレンタカーで数日借りて使ってみるのが一番良いと思います。(多少の費用は必要経費ということで) じっくり使ってみると分かる事がいろいろあるはずです。 グレードは選べないとは思いますが、ディーラーに言えばどこのレンタカー会社で所有してるかは教えてくれますよ

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 結構、車種が多くて迷っています。トヨタ・ホンダ以外はノーマークだったので、少しディーラーを覗いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

これです、スズキが欧州市場を意識して造り上げた世界戦略車です、評論家誰しも認める出来の良さです http://www.suzuki.co.jp/swift/

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 結構、車種が多くて迷っています。トヨタ・ホンダ以外はノーマークだったので、少しディーラーを覗いてみます。

  • 1988sato
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

スズキ ソリオはどうでしょう。 1.3で税込車両本体価格100万円を切る車は他には少ないです。立体駐車場がダメなのでそれさえ我慢すれば,ご希望の「燃費が良く」「小回りがきき」「トラブルの少ない車」「予算150万円内」を満たします。4人までなら室内は2リッタークラスのミニバンと思うくらい広いです。しかも4人乗っても1泊旅行の荷物やキャンプ程度の荷物は楽々積めます。高速も90km/hまでなら非常に静かです。小型車の割りにシートがしっかり作られており長時間乗っても疲れにくいです。 しかし私も含めインターネットの意見はある程度無責任なものなので,できることならディーラーやレンタカー等で実際に試乗されることをお勧めします。

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 結構、車種が多いですよね。迷います。トヨタ・ホンダ以外はノーマークだったので、少しディーラーを覗いてみます。 ソリオちょっと気になります。チェックしてみます。

回答No.4

フィット、ヴィッツに関してはカービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方が不満な点・満足な点を書かれてますので、そちらを参考にされると良いでしょう。 私はヴィッツはピラーが太い為か視界が悪いように感じます。 またエンジン音もうるさかったですね。 個人的には、日産・キューブ、ダイハツ・ブーンがお勧めですね。 キューブは試乗した事がありますが室内も結構広くて、小回りもヴィッツ、フィット等よりもききます。 後席もスライドして収納も多くて使い勝手も良かったですし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 また新型のエンジンを搭載し燃費が向上したモデルが17日に発売されます。 ブーンは試乗した事がありませんが、見た感じでは収納も多くて、予算内で買えそうですし良いと思います。 まずは、1度試乗されると良いかと思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=2 http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/main1.html http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トヨタ・ホンダ以外はノーマークだったので、少しディーラーを覗いてみます。 なるほど、ピラーが太い為か視界が悪い・・・。ヴィッツの試乗にいく時、チェックしてみます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

燃費に関しては乱暴な言い方をさせていただければAT車である以上、どうしても悪くなりがちですので、それほどカタログ値を神経質に比べなくても実際の運転時にエコランを心がければいいのでは?と思います。 その上で小回りが利く車として候補を考えると、Fitは案外大柄で取り回しはどうかな?と感じます。 私なら トヨタのヴィッツ、パッソ 日産のマーチ、モコ(軽ですが) スズキのスイフト、MRワゴン(同上) マツダのデミオ あたりを試乗の上、自分で乗りやすいと感じた車にバックモニター装着条件で商談をはじめますね。

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まずは乗りやすい車ですよね。 トヨタ・ホンダ以外はノーマークだったので、少しディーラーを覗いてみます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

1000CCだと軽と変わらないぐらい非力です。 坂がなく、街中中心なら充分ですけどね。 予算さえ合えば1300CCの方が余裕があっていいかも。 小回り、燃費はフィットもヴィッツも申し分ないと思います。 他にも、1000~1300CCの車はたくさんあるけど、 燃費では負けるんで、フィットヴィッツに不満がなければ その2車種でいいんじゃないかと思います。 ただ、果たしてあんな小さい車にバックモニターが必要なのかな…?

u_ko_ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 バックモニターの必要性って、1000ccクラスだといらない気もしますよね。 ディーラーで話をしていると欲しくなったのですが、ナビで20万円程かけるなら他に使い道もあるように思えてきました^^;

関連するQ&A

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • コンパクトカー1300cc~1500ccでのおすすめは?

    夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます) こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。 ですが、 コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。 コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか? (本体価格と燃費が優先で) ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。

  • トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげで

    トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげですか? ヴィッツ1.5RSとフィット1.5RSで迷っています。両方ともMT車で乗ろうと思っています。 用途は買い物など町乗り半分と郊外へのドライブ半分です。両方ともいい車だけにどちらにしようか迷って います。オーナーの方、元オーナーの方、車に関してはうるさ型の方どんなアドバイスでもいいですから お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 1500ccクラスで・・・

    こんにちは。 実は1.5のフィットが欲しいとは思うんですが、他ディーラーでも機能やデザインの良い車が目につき戸惑い悩んでしまいます。 例)トヨタ:アレックス、マツダ:デミオなど・・・ ホンダは外観のデザインが良く、無段変速CVT トヨタは内装が良く、超ー低排出ガス☆☆☆ マツダは新しい斬新なデザイン、実用性のある機能 みなさんなら1500ccクラスで選ぶなら、どの車を選択しますか?上記の車以外でも構いません。 ご意見お願いします。

  • コンパクトカー検討中(新車)

     フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。 用途:  通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)  休日、子供2人の4人家族で街乗り。 重視項目:  取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 一応、候補として挙がっているのが  ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。 この項目ならこれ! こんな車種も検討してみては? があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイフトを購入しようか小回りの点で悩んでいます

    以前、http://okwave.jp/qa/q7335886.htmlで質問したものです。 現在大学生の一人暮らしで、コンパクトカーの購入を考えています。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトを見たり試乗しましたが、スイフトが一番気に入って所有したいと思える車でした。標準装備も他のコンパクトカーと比べ充実で、安い方です。 スイフトで決めた!・・・と言いたいところですが、唯一小回り性能だけが気になります。 最小回転半径は5.2mとなっており、フィットの4.7mやヴィッツの4.5mと比べるとかなり見劣りします。 XGというグレードではタイヤが1インチ小さくなるので4.8mとなりますが、それでも良いとは言えません・・・。 ネットで調べると、あちらこちらで小回りの悪さは言及されており、間違いないようです。(試乗しましたが、路上を走るだけでは小回りの良し悪しは判別できませんでした) 街乗りがメインとなることと、アパートの駐車場が狭いこと、私が去年の夏免許を取ったばかりの初心者であることなどから、小回りの悪さはかなり気になるところです。 買うとするなら、車庫入れに不安があるのでバックモニターは付けるつもりですが、それでも小回りの良さというのは私がコンパクトカーに期待していたものなので、やはり気になる・・・。 それさえなければもう即決!というくらい気に入った車なのですが、やはり欠点というのはあるものですね・・・。 この点で、スイフトを乗りこなせるのか、スイフトで良いのか本当に迷っています。 道路を走っている時は快適でも、車庫入れの際や出発の際にいちいちストレスが溜まるようではたまりませんし・・・。 皆様、アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 街乗りのセカンドカー

    主に妻が買い物や所用で使うための街乗りのセカンドカーを中古で探しています。 ただ妻が主に使うとは言え、自分はずっとスポーツカーに乗っているので、 自分が使う時にあまりタルイ感じの車は嫌だと思っています。 条件としては、 ・軽は不可 ・車両本体価格で50万以内 ・1500CCくらいまで ・ハッチバックなどのコンパクトな感じ ・キビキビ走る ・走行距離は気にしないが、あまり年式が古くないもの ・4WDならなお良し 自分のイメージとしてはEP82なんかがターボだし好きなんですが、古くて燃費も悪いし、 結局高くつくと妻に却下されました(笑)。 この条件でどんな車がいいか、アイディアをお貸し願います。

  • 腐ってもフィット?

    こんにちは。 普段ハイオク・リッター4の車で年間5~60万はガソリン代に飛んでいるため通勤・街乗り用のセカンドカーの購入を考えています。 色々探していたら友人のつてで8万キロのフィット(検残り15ヶ月)をコミコミ20万で譲って貰う事が出来そうなのですが8万キロのフィットでも燃費は良いのでしょうか? 記録簿を見た感じ整備はきちんとされているそうです。