• 締切済み

友達関係って?!

友達の定義に”互いに心を許し合って、対等に交わっている人。”とあります。 私の友達(異性ですが)は、いつも”私に○×壊れたから貸して”とか、"君の家に招待して”とかいってきますが、私は彼に何かされたことはありません(見返りを気にしていることではないのですが・・・) その上、彼は"私は君の友達だ(君は僕の友達だ)”と友達宣言されました。 だから余計私に依存している(都合のいい相手)だけで、実際は??なんて思ってしまいます。 連絡も、"君がメールくれたら書くよ”(一方的?!)とか。。  その割にはこちら(私のところ)へ来たときは家に招待してくれる?と何度も。。 これって友達といえるのでしょうか?

みんなの回答

• cdsdasds
回答No.2

あなたがその人を友達と思うのであれば友達なのでしょうし、そう思わないのであれば単なる知り合いなのでしょう。 相手の方はあなたを友達と思っているようですが、別にそれは相手がそう思うだけですから気にする必要はないでしょう。 個別的な事柄、例えば何かを貸してほしいとか言われた場合はケースバイケースで判断されればよいと思いますし、お願いしたいことがあればお願いしてみればよいのではないでしょうか。 いずれにしろ「友達」は「恋人」や「夫婦」のようになんらの権利義務を伴う関係ではありませんから、一方が一方的に何らかの便宜を得ているように見える関係であっても友達だと当事者が思っているのであれば友達なのです。 例えば子供と学生の間で友人となる関係はありえますが、子供が学生のために何かしてくれることを学生が期待することはないと思いますし、それでも友人関係が壊れることはないでしょう。 とりあえずノーといいたいのであればノーという、ちょっと友達とはいえずうずうしいのではないかと思ったらそうのように相手に表明するのはあなたの側の問題であって、一義的に相手の側の問題でないことについては留意すべきであると思います。

回答No.1

その異性の友達は「家に招待して」と言うのは 二人だけになりたいということなのでしょうか? 普通彼氏でもないのに異性の友達一人だけを家に招待するなんて あまりないと思いますが・・・。 「君がメールくれたら書く」というのも、 私にしてみれば「じゃあ書かないわ」と言いたくなります。 別に見返りはなくてもいいと思いますが、「なぜ見返りがないのか?」 と気になった時点で友達ではないと思います。 友達とは「互いに心を許しあって、対等な関係」ですから。 欠点はあるにしてもそれを許せるくらいの感覚でないと。 文章を見る限りでは「利用されているだけでは?下心あり?」と 思います。

noname#23394
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少々遠いところに住んでいるので、こちらに観光なり、用地鳴りできたときに、招待して。。。と。私は両親と住んでいるのですが、それでもかまわないと…。なので、どちらかというとホテル代わり?にという印象があるのですが…。 厚かましい(私の家はそう人を泊めることはないので…)感じも受けましたが…。