• 締切済み

友達関係って?!

友達の定義に”互いに心を許し合って、対等に交わっている人。”とあります。 私の友達(異性ですが)は、いつも”私に○×壊れたから貸して”とか、"君の家に招待して”とかいってきますが、私は彼に何かされたことはありません(見返りを気にしていることではないのですが・・・) その上、彼は"私は君の友達だ(君は僕の友達だ)”と友達宣言されました。 だから余計私に依存している(都合のいい相手)だけで、実際は??なんて思ってしまいます。 連絡も、"君がメールくれたら書くよ”(一方的?!)とか。。  その割にはこちら(私のところ)へ来たときは家に招待してくれる?と何度も。。 これって友達といえるのでしょうか?

みんなの回答

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.2

あなたがその人を友達と思うのであれば友達なのでしょうし、そう思わないのであれば単なる知り合いなのでしょう。 相手の方はあなたを友達と思っているようですが、別にそれは相手がそう思うだけですから気にする必要はないでしょう。 個別的な事柄、例えば何かを貸してほしいとか言われた場合はケースバイケースで判断されればよいと思いますし、お願いしたいことがあればお願いしてみればよいのではないでしょうか。 いずれにしろ「友達」は「恋人」や「夫婦」のようになんらの権利義務を伴う関係ではありませんから、一方が一方的に何らかの便宜を得ているように見える関係であっても友達だと当事者が思っているのであれば友達なのです。 例えば子供と学生の間で友人となる関係はありえますが、子供が学生のために何かしてくれることを学生が期待することはないと思いますし、それでも友人関係が壊れることはないでしょう。 とりあえずノーといいたいのであればノーという、ちょっと友達とはいえずうずうしいのではないかと思ったらそうのように相手に表明するのはあなたの側の問題であって、一義的に相手の側の問題でないことについては留意すべきであると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その異性の友達は「家に招待して」と言うのは 二人だけになりたいということなのでしょうか? 普通彼氏でもないのに異性の友達一人だけを家に招待するなんて あまりないと思いますが・・・。 「君がメールくれたら書く」というのも、 私にしてみれば「じゃあ書かないわ」と言いたくなります。 別に見返りはなくてもいいと思いますが、「なぜ見返りがないのか?」 と気になった時点で友達ではないと思います。 友達とは「互いに心を許しあって、対等な関係」ですから。 欠点はあるにしてもそれを許せるくらいの感覚でないと。 文章を見る限りでは「利用されているだけでは?下心あり?」と 思います。

noname#23394
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少々遠いところに住んでいるので、こちらに観光なり、用地鳴りできたときに、招待して。。。と。私は両親と住んでいるのですが、それでもかまわないと…。なので、どちらかというとホテル代わり?にという印象があるのですが…。 厚かましい(私の家はそう人を泊めることはないので…)感じも受けましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たただ都合のいい友達なんでしょうか??

    私には週1位で会う男友達がいます。 家が近く、互いの家を行き来できる距離だからなのかもしれませんが、私はただの女友達なんでしょうか?? 私って都合のいい友達なんですかね?? ちなみに、相手は私のことを好きな素振りは見せてません。 男の人ってなんでもない異性に対してもこんな頻繁に会うものなんですか??

  • ある男友達との関係

    私にある仲のいい男友達がいます。 ほとんど毎日連絡を取り合っていて、お互いの話や思いを語ったりしています。2人でも何度か遊びに行ったりもしています。そのときに手を繋いで歩いています。 お互いの家にも何度か行ったことがあります。そのときも手をずっと繋いでいたり・・・仲が良かったのもあって・・キスしたりし合っていました。  ・・・この関係っていったい何なのでしょうか?  お互い元同級生で気心もしれているし、都合のいい男・女扱いしているわけでもありません。共通の友達からは「つきあってんのか?お前ら?」と疑惑もかけられています。確かにしていることって付き合ってることと同じですよね? けれど、彼から正式にどうとか・・正式に付き合おうとかいう言葉を聴いていないので、なんともいえないのです。古い友人で、最近になってそんな風になったのでいまさらどうしていいのかもわからないのもあります。  聞いてみるべきでしょうか?それで「なんとも思っていない。ただの友達」といわれるとちょっとナリとも期待していただけにものすごくショックをうけそうで怖いです・・。

  • 友達だといったのに・・・失礼?!

    そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

  • 友達との関係について。

    長年、仲良くしていた友達がいます。私が結婚する前までは、家も職場も近いこともあり、週1回以上はご飯やお茶をしながらお互いのことを何でも話して楽しい時間を過ごしてきたと思います。 それが2年前に私が結婚して専業主婦になった(住まいは近いです)くらいを境に、あまり会わなくなりました。この2年で3回くらいでしょうか。私からいつも誘うのですが、『都合よいとき連絡するねぇ』のメールの返事のまま…で、しばらくしてまた誘いメールを私から。といった感じの繰り返しで…なかなか会えません。 もちろん、独身のときみたいにいかないのは分かっていますし、最初は相手も遠慮してるのかなぁとも思ったのですが、私は少し寂しいです。 そして、その友達が今年の春くらいに、今年中に結婚するかもって連絡があり、久しぶりにお茶でもしようって誘ったのですが、そのままで、夏くらいに正式に結婚が決まったと報告のメールをもらいました。すぐに、お祝いの返事をし、久しぶりに会って話そうと誘ったら、また連絡するねぇと…で、待ってはいたのですが、もう2ヶ月は経つし、11月に入籍する予定と聞いていたので、昨日メールをしました。 返事はきましたが、やはりすぐに予定は立たないみたいで、夜に連絡すると言ったまま、連絡はありません。 私は友達の結婚が決まって嬉しいですし、お祝いも渡したいのに(私の結婚式に出席してもらってます)、これだけ誘っても会おうとしてくれないなら、無理してお祝いを渡す機会を作ってもらっても、その後はまたこのように疎遠になるなら、いっそのことこのままでもいいかなって、だんだん嫌になってきました。 私は嫌われているのでしょうか? こんな感じで気分を害した私は心が狭いでしょうか? それに都合良い言い訳みたいですが、何度もお祝いしようと誘っているので、これ以上は迷惑なのかもしれないですよね? もちろん結婚が決まればいろいろ忙しいのは経験済みの範囲で理解はしているつもりですが、半年以上も車で15分程度の距離にいるのに会う時間が取れないっていうのは疑問です。

  • 遠距離の男友達に・・・会いたいと・・・

    遠距離(飛行機でないと無理なぐらい遠い)の異性のお友達に、"本当に会いたい(いつか分からないが)”とか”こちらのほう(その彼がいる地方じゃないけれど、その彼がいる方面に来るなら都合をつける(わざわざ来る)”とか言われます。また、彼は、"場所はどこでも、正直会うことを望んでいるし、とりあえず大切なことは私たちお互いのこと(友達)を忘れないことなんだ。”とかいいます。 以前近くに住んでいたときのことを良く話し、私ともっと一緒に過ごす時間が少なかったことは残念だとか、時間があれば一緒に色々なことができただろうにとか言ってきます。(言い方はさまざまですが、内容はこんなことです) これって私に気があるの?なんて思ってしまうのですが・・・。 彼は"友達”というこを宣言してますが、そこまでいわなくても、"ただの友達”なら・・・って感じだとは思うのですが・・・。これって、、彼に特別な感情があるように思えますか?

  • 男友達との関係

    24歳の女です。私には4年付き合っている彼氏がいます。 3年前、高校生のころの同級生の男友達と偶然再会し、 それ以来、また数人で遊んだり、適度に連絡を取ってきました。 (性格上、だれにでも自分から連絡をとったりしないので、いつも彼からきていました) 私は友達として、もちろん彼も友達として…だと思っていたのですが 最近、「二人で会いたい」とか「声が聞きたくなった」とか 「彼氏がうらやましい」などといわれます。 決定的な言葉はないものの、友達としてではない、 特別な感情を持たれているのでは???と感じています。 私自身としては、彼に特別な感情はありませんので 「二人では会えない」「そういうこと言われても困る」 ときっぱり断っているのですが、 とてつもない強引さにいつか負けそうです… 一方的に連絡を断ち切れば早いのかもしれませんが 昔からの知り合いだったことや、友達としては気も合って これからも仲良くしたいとおもっているので、 一方的になことはしたくないのです。 都合のいいことかもしれませんが なにかよい解決方法はないでしょうか? また、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼との関係、これって友達ですか?

    初めまして。24歳・女です。 私には学生時代から仲良くしている男友達がいます。 在学中は彼にも彼女がいて、私にも好きな人がいて、お互いに仲間という感じだったのですが、卒業・就職を機に連絡も会うこともなくなっていました。 ところが、卒業後1年で再会し、2ヵ月に1回くらいのペースでふたりで遊んだりご飯食べに行ったりしているうちに、私は彼のことを好きになってしまいました。唯一、過度に気を遣うことなく一緒にいられる異性なので、尚更だったかもしれません。 彼女と別れたという話は聞いていて、一昨年・去年のクリスマスは一緒に過ごしました。といっても、手を繋ぐまでですが。 でも彼は、普段メールの返信をくれません。 仕事柄、多忙な人だとは分かっているのですが、彼の都合の良いときに思い出したように電話が来るだけです。 思いたくはないのですが私は自分が彼にとって「都合の良い女」と思われているんじゃないか。そんな不安がいつもあります。 私のほうから告白しようかと悩んだこともありますが、今の彼との関係を壊したくなくて、結局告白できずにいます。 彼の考えがよく分かりません。私のほうから告白すべきでしょうか。

  • これってお友達関係でしょうか?

    私が留学していたときにご近所(学生寮に住んでいた)だった人(現地の人)に、帰国してからメールをしたのですが、彼はいつも"君は僕の友達だ"とか"この距離はお互いの友情を育てるのには妨げない"・・・・とか、"君に本当に会いたい"とか・・・"日本に行きたい"とかいう内容をいつも書いてくるのですが、彼からメールをもらったりとコンタクトを取ろうとされたことがありません。帰国して数ヶ月は、いつも私からメールを出していましたが、このような↑状態なので、メールを送るのを控えていました。8ヶ月が経ち、もう一度どうなのだろうかと思い、ひさしぶりに出しましたが、同じように"君がこちらに来たときは連絡してくれることを期待している"とか上記のような内容でした。あと、彼の話では、最近日本語を習い始めたようですが・・・。"日本文化(色々な意味で)が好きだし、君は日本人だから君に親近感がある・・・"という内容も・・・(日本人はいっぱいいるじゃん、私じゃなくても・・・と思ってしまうのですが・・・) 彼が言う内容と彼の行動が一致しないので、どうなのだろうと思っているのですが、彼は"私たちの友情は距離があっても、育て保ていける"(日本語じゃないので臭いですが・・・)とか、"大事なことはお互いを忘れないことだ"というわりに、私に連絡を取ろうとはしないのですが・・・。微妙に外国人にしては熱い人でもないし、そういうことを言う人でもない人が↑こういうことをいう割りに、行動が・・・って感じなので戸惑ってます。これって友達なのでしょうか? やはり、私が今思っていることをはっきり聞いた方がいいのでしょうか?変に探りを入れて("日本文化がすきだっていうけど、何に興味があるの"とか、"日本に来たいというけれどどこに行きたいの"とか聞いている)みてはいるのですが・・・。(これの返事はない) おそらく彼の言動は都合が良いと受け止められてしまうことをしているようですが。 まだ、私が帰国する前に、彼に日本地図を見せたら"何これ"といわれてしまいました。日本の形(島国かつ独特)を知らないのに・・・興味があるなんて口だけ?という印象が・・・。 他にも外国人のお友達はいますが、↑このような感じに少々戸惑っているのですが(あなたが言っていることは本当?という気持ちが湧き上がってしまう…)(そんなフラフラしてそうな人ではないのは確かですが・・・)

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 私にはとっても微妙な関係の異性の友達がいて、相手が私のことをどう思って

    私にはとっても微妙な関係の異性の友達がいて、相手が私のことをどう思っているのか気になります…。(長文です) その友達とは、去年職場で知り合いました。 仕事場では全然話す機会もなく、お互い連絡先すら知りませんでした。 しかし、ちょっとしたきっかけで連絡先をお互い知ることになり、ある日… 「仕事の話とは関係ないけど、もしよかったらご飯を食べに行きませんか?」 とのお誘いがあり、ご飯を食べに行くことに… そして、そろそろ帰るかぁ…となると、 「今日お誘いしたのは、話もよく合うし、もっと色々知っていきたいから、これからもよろしくお願いします。と伝えたかったから」 と言われました。 その後、その友達とは連絡もとるようになり、家に来るように…。。。 もちろん、手をつないだり、ちゅーもありません。 ただただ、一緒にテレビを見ながら話しているだけ。 メールでも「一緒の空間にいればそれでいいかなw」と…。。。 その他にも、夜遅くにウォーキングしていたらチャリで会いに来てくれたり、その帰りは家まで2ケツしてくれたり、大会でいい結果を出したらお祝いとしてケーキを買ってきてくれて家で一緒に食べたり…。。 メールでは、「この職場での一番の収穫は、この関係をつくれたこと」、「話すきっかけを一生懸命探してた」、「もっと話したいし、メールもたくさんしたい」などのやりとりをしています。 でも、 「いい人いないの?気になる人とか…」と聞くと 「なかなか出会いがないし…いい人いないな…。」と言います。 その友達は、やはり私のことはあくまでも「ただの友達」と感じているのでしょうか? 気になります…。。。 男心がわかる方、よろしくお願いします。