• 締切済み

有機反応機構

trans-1.2-ジフェニルエチレン(炭素原子にベンゼン環と水素原子がついていて、二重結合で同じものがついている。)と臭化水素ピリジニウムトリブロミド(ベンゼン環の炭素原子の一つが窒素原子に置き換わりHBr3がついているもの)の臭素による付加反応ですが、あまり反応に関与しないピリジンとHBrは何の役割を果たすのでしょうか? またはじめにtrans-1.2-ジフェニルエチレンに酢酸を加えたのはなぜでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#30845
noname#30845
回答No.1

trans-stilbene + Br2 → stilbene dibromide この合成に使用されるBr2は褐色の液体でとても容量を量りにくいです。そこで考案されたのがPyH+,Br3-で、これは結晶物質で市販されています。 Br2と同様な反応をしますのでとても便利は試薬です。 ただ、この試薬は塩になっておりますので、普通の有機溶媒には溶けにくいのですが、酢酸には可溶です。

参考URL:
http://www.wou.edu/las/physci/ch335/Synthesis%20of%20Diphenylacetylene.pdf
organicman
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考URLまでのせてもらいまして。分かりずらい質問にご回答下さいまして誠にありがとうございました。英文をのぞいてみようと思います。大事なことがかかれているのですよね。