• 締切済み

酸化還元反応

臭素とNaHSO3の酸化還元反応の化学式ってどうなりますか? 何が生成されますか? この反応は、アセトアニリドを臭素酸カリウムと酢酸と臭化水素を混ぜて反応されて、ブロモアセトアニリドを作った後に起こる反応らしいんですが、反応式ってどうなりますか? 還元剤って何ですか?NaHSO4は確か還元剤ですよね?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 おそらく、 Br2+NaHSO3+H2O→2HBr+NaHSO4 となるのではないでしょうか。 半反応式はたしか、 Br2+2e^-→2Br^- SO3^2-+H2O→(SO4^2-)+(2H~+)+2e^- だったと思います。 私なりに考えてみましたが、自信は無いので参考程度にしておいてくださいね。