• ベストアンサー

IEE接続で

私のPCはディスクトプで、97年製のロジテックのDOSV機です。 ここ最近デジカメ・パームでのPCシンク、ファックス送信での 外付けモデム機の3種で、PCの裏側についているIEE口へ接続 しているのですが、そのIEEの口が2つしかありません。 よって、どれかを使用するときは、使用しない機のコードを抜き 差ししながら利用しているのです。 がしかし、それを頻繁に行わなくてはならいとなると、その行為 が結構億劫になってきました。 外付けモデムをやめてPCIスロット対応モデムを・・・とも考えた のですが自分のPCIスロットには既に空きがありません。 こんなケースで何か良い方法(頻繁な抜き差しをしないで済む) はないものでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.3

RS-232Cですね それでしたら、#1さんが仰っているシリアル切り替え機で大丈夫です 1:2というのが、ポート1個に対して機器を2個繋げる装置ですので、それを1つ購入 してきて、1のほうにPC、2のほうに機器をそれぞれ接続します 一応、1:3というのもあると思うのですが、1:2より高くなりますので、ポートが 2つとも使えるのであれば、1:2で十分だと思います ただし、232Cポートは、電源を入れている状態で抜き差しや切り替えをすると、 動作が不安定になる可能性があるので、出来るだけ電源を落としてから切り替える ことをお勧めします

frk_shin
質問者

お礼

GOLDENさん、ありがとうございました。 モヤモヤが解消できて嬉しいです。

その他の回答 (2)

• GOLDEN
回答No.2

IEE口ってのがよくわからないんですが、IEEE1394ポートのことかな? だとすれば、気になる点が2つあります まず、97年製のPCにIEEE1394が搭載されているのか?ということ IEEE1394の正式な勧告が出たのが98年夏だったと記憶しているので それから、デジカメやPalmのホットシンク、モデムの接続にIEEE1394を使う必要 があるのか?ということです どれもIEEE1394を必要とするほどの転送速度を要求するとは思えません そもそも、IEEE1394接続のモデムというのも、聞いたことがありません 上の2点から考察するに、おそらくそれはIEEE1394ポートではなく、USBポートで はないかと思います USBポートとIEEE1394ポートは、ぱっと見の形も似ているので、間違えても仕方が ないかな?という気もしますしね というわけで、USBであれば、USBハブという装置を取り付けることにより、ポート 数を増やすことが可能です

frk_shin
質問者

補足

GOLDENさん、コメントありがとうございました。 IEEについてということで、質問をいたしましたが、当時の 機器の説明書を探し出してみるとそれはRS-232Cコネクタ のことでありました。ペコリ(o_ _)o))リ 早い対応に感謝する反面、自分の無知にお恥ずかしい限りでござ います。 上記のIEEをRS-232Cに置き換えてアドバイスいただけ ましたら幸いです。

• asuca
回答No.1

IEEというのは余り聞き慣れない言葉ですが、デジカメとかモデムを繋いでいると言うことはシリアルのことですよね? シリアル切り替え機を使ってみてはどうですか? http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/serial&mode=head

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/rs232c&mode=head
frk_shin
質問者

補足

asucaさん、コメントありがとうございました。 σ( ̄^ ̄)が無知なものですから・・・・・ 質問が間違っておりまして。。。誠に申し訳ありません。 IEEではなくて、RS-232Cのことでありました。 説明書を探し出して確認いたしました。