• ベストアンサー

省スペースPCのドータカード

FMV-6800CL6やFMV-6000SL2を持っています。 これらのPCはマザー上にPCIスロットがあるのではなく マザーにドータカードを付けて、 そのドータカードにPCIカードを挿込むようになっています。 マザーにあるドータカードの挿込み口を見ると PCIスロットにそっくりなことに気づきました。 そこで思ったのですが、 ドータカードの挿し込み口は実はPCIスロットで ドータカードは言わばUSBハブのように PCI用の“ハブ”だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.1

基本的には「向き」を変えるだけです。 「ハブ」にどういう意味を込めてるのか判らないので、「同じ」とは答えられません。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2股あるいは3股コンセントのようなイメージを持って使ったのですが “ハブ”という書き方に曖昧さがありました。 お伺いしたいのは以下のことが電気的に可能か(物理的な干渉を考えなければ動作するのか)どうかということです。 (A)FMV-6800CL6のドータカードはスロットが2つ  FMV-6000SL2のドータカードはスロットが3つ  ですが、これらを交換することは可能でしょうか? (B)それぞれのドータカードを別のマザーのPCIスロットに挿し込んで使うことは可能でしょうか? (C)FMV-6800CL6やFMV-6000SL2のドータカード挿し込み口に、直接PCIカードを挿し込むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ctuagent
回答No.3

>(C)FMV-6800CL6やFMV-6000SL2のドータカード挿し込み口に、直接PCIカードを挿し込むことは可能でしょうか? 直接カードを挿すと背面のIOパネルの向きが変換されないし、スリムケースだと思うのでケースに収まらないはずですが?

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケースに収まるかどうか等の物理的なことではなく、 電気的に可能かどうかという点でお答えいただけると幸いです。

• roukin
回答No.2

そのドータカード(ライザーボードともいいます)の基板上に、何らかのチップが、乗っていなければ、単に交換するだけで大丈夫でしょう。 ただ、PCIスロットの電源部分は供給能力に限界があります。大量の電力を食うボードを乗せる場合は、ご注意を。