• ベストアンサー

eSATAカード接続に関して

eSATAカード(AREA SD-PEU3EU2N、対応バス:PCI-Express)の購入を検討しています。 私のPCのオプションスロットには、PCI、PCI-Express×4、PCI-Express×16(ビデオカードで使用)のスロットがあります。上記eSATAカードをPCIスロットあるいはPCI-Express×4に取り付け使用が可能でしょうか。 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1様がおっしゃるようにPCI-Express×4スロットに 取付可能です。(×16スロットでも可) No.1様への補足を拝見しました。 PCI-Express×1ボード(SD-PEU3EU2N)の 左側(広い方)の端子部分は PCI-Express×4スロットの左側(狭い方)の端子部分と 同じ幅です。(×2や×8や×16スロットでも同じ) ×2以上になると右側部分の長さが違います。 PCI-Expressスロットは基本が×1(SD-PEU3EU2Nのサイズ)で、 より高速な信号のやりとりが必要なボード用に PCI-Express端子を複数併設(右側に増設)したスロットが あります。(複数チャンネルを使って高速アクセスする) PCI-Express×4スロットは4チャンネル併設ということです。 PCI-Express×1ボード(SD-PEU3EU2N)を挿したら 合致する部分はPCI-Express×1スロットそのもので、 右側にあと3チャンネル分の端子があるけど使われない、 ということです。 チャンネルの多い(長い)スロットに少ない(短い)ボードを 挿すのはまったく問題無いです。(一部特殊な場合はあるが) 逆にチャンネルの少ない(短い)スロットに多い(長い)ボードを 挿しても基本的には動作します(物理的に挿せるなら)が、 ボードが必要とするチャンネル数に足りないわけで ボードの性能がじゅうぶん発揮されないことになります。 (理論的にはそうなんですがボードの設計次第で 動作しないことも多々あるかも) マザーボードにPCI-Express×16スロットが複数ある場合、 ×16ボードが挿さるように×16スロットになっているけど 実は×4とか×8分しか配線されてない、 なんてことも結構あります。 (マザーボードに搭載のチップセット仕様の制限により) あと余計なお世話かもしれませんけどSD-PEU3EU2Nについて。 質問のタイトルが「eSATAカード・・・」ですけど、 これってよく見るとeSATAカード(増設)ではないですね。 USB3.0増設ボードにSATA→eSATA中継機能が付いている って感じですね。 eSATAとして使うにはマザーのSATA端子とボード上の SATA端子(→これがeSATA端子になる)をつなぐ必要があるのでは。 (ボード上にはPCIe→USB3.0チップだけでSATAチップはない) それで問題なければよいのですが。 増設ではなく内部SATAをeSATAにしたいだけなら 単純にeSATAブラケットのほうが良い気がしますが。 ご承知でしたら余計なお世話でごめんなさい。 (USB3.0も欲しいならありかもしれないが)

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

Epson Endeavor MR3300のスロットは上から PCI Express x16 PCI PCI PCI Express x1 です。 http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0711/02/l_og_mr3300_003.jpg 黒がPCI Express 白がPCI です。 AREA SD-PEU3EU2Nを挿すなら一番下のPCI Express x1スロットか一番上のPCI Express x16スロットでしょう。 それ以外(白いスロット)には刺さりません。

ftf2238
質問者

お礼

有り難うございました。

• okgoripon
回答No.3

>私のPCのPCI-Express×4スロット部は、 >左サイドが狭く右サイドが広くなっていて、 >物理的に挿入ができないように想います。  まずはっきりと言えることは「PCI-Expressという拡張スロットの規格では、×1のカードは×1/×4/×8/×16のいずれのスロットにでも挿して動作されられると決まっている」ってことです。  スロットの見た目に関しては、多分勘違いしているだけだと思いますよ。  まず×1のカードの場合 [×1左] [×1右]  というふうになっていますが、×4のスロット側は [×1左] [×1右][×4部分]  となっているので、スロットの形状としては右サイドのほうが広く見えます。  ×1の部分については同じ幅になっているので、問題なく挿し込むことができ、余った×4部分は単に使われないだけのことです  ちなみに、同様に×8や×16の場合も [×1左] [×1右][×4部分][×8部分] [×1左] [×1右][×4部分][×8部分][×16部分]  という感じになります。

ftf2238
質問者

お礼

有り難うございました。 もやもやがとれました。 これを機に、PCI、PCIeについてもう少し勉強してみたいと思います。

• okgoripon
回答No.1

SD-PEU3EU2NはPCI-Express×1のカードなので、PCI-Express×4、およびPCI-Express×16のスロットに挿す事ができます。 http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/peu3eu2n.html

ftf2238
質問者

補足

okgoripon様 ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたSD-PEU3EU2Nのホームページに載っている写真で分かりますように、スロットに挿入される端子部の左サイドは右サイドより広くなっています。私のPCのPCI-Express×4スロット部は、左サイドが狭く右サイドが広くなっていて、物理的に挿入ができないように想います。 既設のビデオボードの取り付け状況から、PCI-Express×4スロットを見る方向(見方)は間違っていないと想います。 私の使用しているPCは、Epson Endeavor MR3300です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/02/news099.html にボードの紹介がありますので、もしお時間が有りましたら、ちょっと覗いて見ていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。