• ベストアンサー

おっぱいの痛み

今9ヶ月になる娘がいます。やっと歯が生えだして喜んでいると授乳中におっぱいを噛んで噛んで・・・痛さで授乳もおっくうになるし、イライラして子供にあたってしまいます。しかも乳首を噛みながら爪で少しだけ乳房をつねりピンっとはじきます。おかげで乳房、乳首共に傷だらけです。乳首保護器を買いましたが、噛まれる痛さに変わりはなくつらくて困っています。みんな同じようにつらいのでしょうか?どうしたら乗り切れますか?我慢してでも授乳は続けたほうがいいのでしょうか。乗り切り方法、他、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23125
noname#23125
回答No.1

歯が生えてきて噛まれたりしたら、たまらない痛みですよね(;_;) うちは1歳2ヶ月の子がいて、もう卒乳しましたが、tyaorin320さんのお子様の時期は私も頻繁に噛まれて、乳首から流血した事が何度かあります。 うちの場合は毎回ではなくて3回に1回くらいの割合で噛まれていたのでまだガマンして授乳を続けられたので、そのうちに噛まなくなっていました。 でも友人のママのところはtyaorin320さんと同じような状況で大変そうでした。 その時に友人が試していたのが おっぱいを噛まれたら子供の鼻をつまむ。 でした。そうすると自然にに子供は口を開けておっぱいを離しますよね。ちょっと可愛そうですが、それを続けていると、「おっぱいを噛むと鼻から息が出来なくなる!」っと思ってその内やめたと聞きました。 これがすべての子に効くかは分かりませんが、是非お試し下さいね♪ あと、おっぱいの傷が酷くなってくると、普通に授乳するのも辛くなってくるので、そうなる前に産婦人科などを受診して授乳中でも塗れるお薬をもらっておいた方がいいかもしれませんね。

tyaorin320
質問者

お礼

鼻をつまむですかぁ。 皆さんいろいろ試してられるんですね。 やっぱりみんな同じなんだと思うとなんだかホッとしました。 そして、頑張ってみようと思えました。 いろいろなことを試しているうちに噛まなくなってくれることを願います! 本当に参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

乳首のキズ、痛いですよね… 私も経験あります。一度なんか、ずるむけになりました。 キズから炎症を起こして乳腺炎になることもあるそうなので、産院で診てもらい塗り薬をもらいましたが…イソジンでした。 消毒の効果と、皮膚を強くする効き目もあるそうです。 授乳後、イソジンを塗ったあと、保湿のために馬油を塗りました。そのあとガーゼで保護しました(ブラと擦れてもすごく痛かったので)。 イソジンと馬油だと、口に入っても問題ないので、次の授乳時にふき取らずに飲ませることができます。 でも、あまりに痛みが強いときは、搾乳して哺乳瓶で飲ませました。あまりに辛いと、授乳=イタイと体が覚えてしまうので、母乳の出に影響することもあるそうです。 大変だと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。

tyaorin320
質問者

お礼

参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。 ずるむけですか・・・私はそこまでなってないのでまだまだ我慢が足りないんですかね。これを機に卒乳しようかとも思っていたのですが授乳以外の我が子の笑顔を見るとなんだか可愛そうにもなっちゃって・・・ 本当に我慢が出来なくなるまで頑張ってみます!! いつかは噛まなくなりますもんね。 これからの子育ての時間を考えると少しの間のことと思って頑張ります! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳中のおっぱいの痛みについて

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。吸う力が強いのか、授乳中に乳首が痛くなってきました。よく見ると右乳首(下の歯が当たるような部分)に傷があり、 とても痛くて授乳できません。がんばって歯を食いしばってあげてたのですが、それが子供にもわかるようで余計に引っ張ったり動いたりしてつらいです。まだ左乳首は吸い付かれるときの瞬間的な痛みだけですんでるのですが、このさき左だけであげてると、また傷ができたりさらに痛くなったりするのではないか、そしておっぱいの大きさまで変わってくるのではないかと心配です。 産婦人科へ行こうかとも思っていますが、その前に皆さんにお伺いしたいと思って質問させていただきます。 あと、やっぱりこれを機に卒乳もあり、なのでしょうか? まだ1日3回(午前1回、午後1回、入浴後1回)はおっぱいを飲んでます。 よろしくお願いします。もう痛くてたまりませ~ん。

  • おっぱいがザクロのようです(;_;)

    完母で1歳半の息子がいます。 数日前から右だけ授乳のたび乳首がにチクチクと痛かったのですが、噛まれて傷でもついたかな程度に思っていました(同じような痛みは過去にも何度もあったので)。ところがさっき右のおっぱいを触ってみると、乳首より下の部分がザクロのようにカチカチになっています。長時間授乳できずパンパンに張っているような固さですが、実際には3~4時間ごとに授乳しているので張るはずないのですが、これは何でしょうか。乳腺炎の初期症状とかですか?乳房自体に痛みはありません。 どのようにケアすればよいのかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • おっぱいトラブル。痛いです・・・

    以前、ここで離乳食について質問しました。 子供は9ヵ月ですが、依然、離乳食はうまくいってません。 食べても、スプーン2~3さじくらい。ミルクは飲まない、おっぱいが大好き。 困ってます。上の歯が生えてきてからの授乳は、乳首に歯があたって、痛くて痛くて・・・。 4、5日くらい前に乳首の根元が切れて、それでも、我慢して授乳していたのですが、化膿してしまいました。 乳首の保護器を試してみましたが、泣いて(大泣きです)嫌がって飲んでくれません。 それにしても、乳首が痛すぎます。下着が触れても痛い。 ミルクを飲んでくれればいいのですが・・・。どんな風にすれば、飲んでくれるのでしょう? 色々な哺乳瓶やら、ミルクやらを試してみてもダメでした。 お腹が空けば、離乳食も食べるようになるのでしょうか? 乳首に歯があたらなければ、トラブルも解消されるとは思うのです。でも、ミルクも離乳食も嫌いな子です。どうしたら良いのでしょう? アドバイスお願いします。

  • おっぱいトラブル

    こんにちは。現在7か月の男の子の授乳中です。今、二回離乳食を与えており、授乳期間も開いてきました。以前からつまりやすかったんですが、右乳首に白斑が出来てます。そういうとき、とにかく授乳してつまりを取るようなアドバイスを聞きますが、授乳したあとヒリヒリと激痛が走ります。傷がヒリヒリする感じの痛みです。かといって、明らかな傷ができたとかはないんです。以前は白斑が破れても痛みはなかったんですが、最近はとにかく痛いです。 逆に、おっぱいが張ってきても授乳しないほうが痛くないので、1日くらい休んだんですが、やはり授乳すると痛みがでます。最近はそれの繰り返しで、夜中なんか痛みで眠れなくなります。 まったく授乳しなくなってもつまってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。 出産した病院ではおっぱい外来はないのですが、とりあえず産婦人科で相談したほうがいいんでしょうか?

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱい、かまれました。

    まもなく9ヶ月になる息子の母です。 完全母乳で育てているのですがタイトル通り下2本、上1本、歯がはえていて左のおっぱいをガブッとかまれました。 運良く?出血等はなかったのですが真っ赤になり水ぶくれになっています。 授乳のたびに痛くて痛くて・・・(><) でも授乳は続けているので全然治りません。 乳頭保護器(ぺらぺらのシリコンのやつ?ハードタイプではない)を使ってみましたが意味ありませんでした。 歯があたるのって乳頭ではなくその周り?ですよね? 経験者の方、どうやってこの痛みを乗り切りましたか? 何か保護できるものなどありましたら教えてください。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • おっぱいを吸わないんです。

     昨日、やっと自宅へ戻ったばっかりの新米ママです。 今回は、陣痛が来てから途中で帝王切開になったので、ちょっと予定外の事が多く、体もまだ傷や後陣痛が多少残っていてつらいです。  病院で自力でトイレに行けるようになるのに人の倍の時間がかかってしまったりして、母子同室を希望していたのに最初の五日間は完全に看護婦さんにお世話を任せてしまいました。  そのおかげで、哺乳瓶の乳首になれてしまった様子で、私の乳首をなかなか吸いません。  看護婦さんからは、「なかなか良いおっぱいだよ」と誉めてもらっていましたが、なかなか吸わないので、段々出が悪くなって来ています。  おっぱいを上手く吸わせる方法とか、また再びいっぱい母乳が出るような食事やサプリメント、アドバイスがあったら教えてください。 お願いします。

  • 授乳中に、おっぱいを噛みます

    七ヶ月の娘が、最近歯が生え初め授乳中おっぱいを噛みます。 子供には、噛まないでねと言い聞かせたり、ネットに書いてあったので、噛まれた時に子供の鼻をつまんだりしてますが、効果はありません。 一才までは、授乳したいと考えています。 噛むのは飲みたくないのでしょうか? 歯が生え初めて、むずかゆいのも理由だと思います。 食生活は変えてないので、おっぱいがまずくなってはないと思いますが。 何か他に方法はありますか?

  • おっぱいが出ない

    生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

専門家に質問してみよう