• ベストアンサー

おっぱいの痛み

今9ヶ月になる娘がいます。やっと歯が生えだして喜んでいると授乳中におっぱいを噛んで噛んで・・・痛さで授乳もおっくうになるし、イライラして子供にあたってしまいます。しかも乳首を噛みながら爪で少しだけ乳房をつねりピンっとはじきます。おかげで乳房、乳首共に傷だらけです。乳首保護器を買いましたが、噛まれる痛さに変わりはなくつらくて困っています。みんな同じようにつらいのでしょうか?どうしたら乗り切れますか?我慢してでも授乳は続けたほうがいいのでしょうか。乗り切り方法、他、なにかいい方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23125
noname#23125
回答No.1

歯が生えてきて噛まれたりしたら、たまらない痛みですよね(;_;) うちは1歳2ヶ月の子がいて、もう卒乳しましたが、tyaorin320さんのお子様の時期は私も頻繁に噛まれて、乳首から流血した事が何度かあります。 うちの場合は毎回ではなくて3回に1回くらいの割合で噛まれていたのでまだガマンして授乳を続けられたので、そのうちに噛まなくなっていました。 でも友人のママのところはtyaorin320さんと同じような状況で大変そうでした。 その時に友人が試していたのが おっぱいを噛まれたら子供の鼻をつまむ。 でした。そうすると自然にに子供は口を開けておっぱいを離しますよね。ちょっと可愛そうですが、それを続けていると、「おっぱいを噛むと鼻から息が出来なくなる!」っと思ってその内やめたと聞きました。 これがすべての子に効くかは分かりませんが、是非お試し下さいね♪ あと、おっぱいの傷が酷くなってくると、普通に授乳するのも辛くなってくるので、そうなる前に産婦人科などを受診して授乳中でも塗れるお薬をもらっておいた方がいいかもしれませんね。

tyaorin320
質問者

お礼

鼻をつまむですかぁ。 皆さんいろいろ試してられるんですね。 やっぱりみんな同じなんだと思うとなんだかホッとしました。 そして、頑張ってみようと思えました。 いろいろなことを試しているうちに噛まなくなってくれることを願います! 本当に参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

乳首のキズ、痛いですよね… 私も経験あります。一度なんか、ずるむけになりました。 キズから炎症を起こして乳腺炎になることもあるそうなので、産院で診てもらい塗り薬をもらいましたが…イソジンでした。 消毒の効果と、皮膚を強くする効き目もあるそうです。 授乳後、イソジンを塗ったあと、保湿のために馬油を塗りました。そのあとガーゼで保護しました(ブラと擦れてもすごく痛かったので)。 イソジンと馬油だと、口に入っても問題ないので、次の授乳時にふき取らずに飲ませることができます。 でも、あまりに痛みが強いときは、搾乳して哺乳瓶で飲ませました。あまりに辛いと、授乳=イタイと体が覚えてしまうので、母乳の出に影響することもあるそうです。 大変だと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。

tyaorin320
質問者

お礼

参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。 ずるむけですか・・・私はそこまでなってないのでまだまだ我慢が足りないんですかね。これを機に卒乳しようかとも思っていたのですが授乳以外の我が子の笑顔を見るとなんだか可愛そうにもなっちゃって・・・ 本当に我慢が出来なくなるまで頑張ってみます!! いつかは噛まなくなりますもんね。 これからの子育ての時間を考えると少しの間のことと思って頑張ります! ほんとにありがとうございました!