おっぱいトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • おっぱいトラブルに悩む授乳中の母親へのアドバイスとは?
  • 右乳首の白斑による授乳時の激痛に困っている方への解決策は?
  • おっぱいが張って痛みが出る場合、どのように対処するべきかをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいトラブル

こんにちは。現在7か月の男の子の授乳中です。今、二回離乳食を与えており、授乳期間も開いてきました。以前からつまりやすかったんですが、右乳首に白斑が出来てます。そういうとき、とにかく授乳してつまりを取るようなアドバイスを聞きますが、授乳したあとヒリヒリと激痛が走ります。傷がヒリヒリする感じの痛みです。かといって、明らかな傷ができたとかはないんです。以前は白斑が破れても痛みはなかったんですが、最近はとにかく痛いです。 逆に、おっぱいが張ってきても授乳しないほうが痛くないので、1日くらい休んだんですが、やはり授乳すると痛みがでます。最近はそれの繰り返しで、夜中なんか痛みで眠れなくなります。 まったく授乳しなくなってもつまってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。 出産した病院ではおっぱい外来はないのですが、とりあえず産婦人科で相談したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

お近くに助産院か、あるいは母乳外来などのある産婦人科はありませんか? 探してみてありましたら、そこへ相談されてみてはどうでしょうか。 乳首が切れたり傷ができたときは馬油(赤ちゃんが舐めても大丈夫)を塗ると良いらしいのですが(ドラッグストアなどで売られています)、それが白斑にも効くかどうかはよくわからなくて――ごめんなさい。 何か手当をされないと、眠れないほどの痛みは辛すぎますよね……。 ネットやタウンページなどで調べてみて、早めに相談に行かれてくださいね。 一日も早く痛みが引きますように。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子を見てましたが、今日ようやく近くの産科に行ってきました。抗生剤入りの軟膏を出してもらいました。 とりあえずそれで対処するしかないですね。 お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

  • おっぱいトラブル。痛いです・・・

    以前、ここで離乳食について質問しました。 子供は9ヵ月ですが、依然、離乳食はうまくいってません。 食べても、スプーン2~3さじくらい。ミルクは飲まない、おっぱいが大好き。 困ってます。上の歯が生えてきてからの授乳は、乳首に歯があたって、痛くて痛くて・・・。 4、5日くらい前に乳首の根元が切れて、それでも、我慢して授乳していたのですが、化膿してしまいました。 乳首の保護器を試してみましたが、泣いて(大泣きです)嫌がって飲んでくれません。 それにしても、乳首が痛すぎます。下着が触れても痛い。 ミルクを飲んでくれればいいのですが・・・。どんな風にすれば、飲んでくれるのでしょう? 色々な哺乳瓶やら、ミルクやらを試してみてもダメでした。 お腹が空けば、離乳食も食べるようになるのでしょうか? 乳首に歯があたらなければ、トラブルも解消されるとは思うのです。でも、ミルクも離乳食も嫌いな子です。どうしたら良いのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 授乳中のおっぱいの痛みについて

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。吸う力が強いのか、授乳中に乳首が痛くなってきました。よく見ると右乳首(下の歯が当たるような部分)に傷があり、 とても痛くて授乳できません。がんばって歯を食いしばってあげてたのですが、それが子供にもわかるようで余計に引っ張ったり動いたりしてつらいです。まだ左乳首は吸い付かれるときの瞬間的な痛みだけですんでるのですが、このさき左だけであげてると、また傷ができたりさらに痛くなったりするのではないか、そしておっぱいの大きさまで変わってくるのではないかと心配です。 産婦人科へ行こうかとも思っていますが、その前に皆さんにお伺いしたいと思って質問させていただきます。 あと、やっぱりこれを機に卒乳もあり、なのでしょうか? まだ1日3回(午前1回、午後1回、入浴後1回)はおっぱいを飲んでます。 よろしくお願いします。もう痛くてたまりませ~ん。

  • おっぱいのトラブル

    現在一ヶ月半になる男の子の母です。 以前にもしこりができたことがあったのですが、昨日もまた右胸の半分くらいがカチカチなってしこりができました。乳首の先に白斑ができていたので、自分で指で潰したら治りました。(死ぬほど痛かったです・・・) 今日、念のため産科へ行ってマッサージをしていただいたのですが、乳官が細いので詰まりやすいのかもと言われました。(その他乳首の長さなど問題はありません) これからはカロリーの低い食事と授乳後に余ったお乳を搾乳するようにして対処しようと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)授乳後の搾乳はどのくらい絞ったらいいのでしょうか?絞ればずっと出るのでどこで止めたらいいのかわかりません・・・ (2)食事はどの程度気をつけたらよいのでしょうか?あまりに気を使いすぎたらストレスでおかしくなりそうです。。 (3)授乳後にチクチクと胸に痛みがあります。これは普通なのでしょうか?それとも、古いお乳が残っているからなのでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが宜しくお願い致します。 もう白斑で詰まるのはコリゴリなので、なんとかスムーズにお乳を出したいです(T_T) またシコリができるのではないかと思うと怖くて一日中お乳と睨めっこしているような感じです。助けてください・・

  • おっぱいが出ない

    生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

  • 授乳中。おっぱいのつまりを取ったあと、2ヶ月以上も吸われた時の痛みが治らない。

    現在9ヶ月の子供に授乳中です。 2ヶ月前におっぱいが詰まったので、 入浴時に自分で詰まりを取って溜まった母乳も出しました。 それが、その後2ヶ月たつのですが、乳首がまだ痛ます。 よく、詰まりの時には白斑といってにきびのようなのが出来るといいますが、 それもちゃんと取りましたし、今は傷も見当たりません。 それなのに、吸われるたびに針で刺されたような激痛がはしります。 しばらくするとおさまりますが、毎回最初が痛いです。 このままずっと痛いままなのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • おっぱいを飲みながら泣くのはどうしてでしょうか?

    2ヶ月になる娘がいます。 授乳の際、いつもではないのですが、おっぱいを飲んでいる途中から乳首を離し何度もくわえなおしたりします。 ちゃんと口に乳首が入っているのに吸わずに口を大きくあけて首をふって乳首をさがしています。そのうちに泣いてしまいます。 おっぱいを飲みたいのは確かなのですがくわえずに泣くのはどうしてなんでしょうか? 夜中や朝方の授乳の際にはこういうことはありません。しっかり飲んで3時間以上寝てくれます。昼間、特に夕方から夜にかけてが多いです。 おっぱいはいつも溢れてしまうくらいいっぱい出ていて、出すぎということもありますが夜中や朝方の授乳の際は問題ないので違う理由なのかな、と思っています。 授乳間隔が1、2時間と短めの時に多いのでおなかがすいたと言って泣いてもあやしたりして時間をのばしたりもしています。 何が原因かわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

  • 頑固なおっぱいの詰まり

    生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。 その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。 その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。 今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。 2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、 マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。 赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。 マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。 病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。 このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

  • おっぱいの痛み

    今9ヶ月になる娘がいます。やっと歯が生えだして喜んでいると授乳中におっぱいを噛んで噛んで・・・痛さで授乳もおっくうになるし、イライラして子供にあたってしまいます。しかも乳首を噛みながら爪で少しだけ乳房をつねりピンっとはじきます。おかげで乳房、乳首共に傷だらけです。乳首保護器を買いましたが、噛まれる痛さに変わりはなくつらくて困っています。みんな同じようにつらいのでしょうか?どうしたら乗り切れますか?我慢してでも授乳は続けたほうがいいのでしょうか。乗り切り方法、他、なにかいい方法があれば教えてください。