• ベストアンサー

足の指に何か出来ました

足の指に直径5mm高さ3mm程の、ブロッコリーのようなものが出来ました。痛みはありません。ブロッコリーの芽のような部分は分割されていて、一単位ずつ引っこ抜くことが出来ます(これが結構楽しい)。引っこ抜いても数日で元通り...というより少しずつ成長(直径方向と高さ方向に)します。 神経と血管が通っていないのを確認し、根本からハサミでチョキン!したら、それっきり治ってしまいましたが、何だったんでしょう? こいつの名前をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3ko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

hardy50さんのおっしゃるとおり「イボ」だと思いますが、正式名称は 「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」です。尋常性というのは よくあるという意味で、疣と贅はそれぞれ訓読みでいぼです。つまり、 「よくあるいぼいぼ」ということでしょうか。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/ibo.html
chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆうぜい」のふり仮名が無かったら読めませんでした。 指の写真を見ると似ているような似ていないような。。。たぶんイボだったのでしょう。そういえば、隣の指に移りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.2

尖圭コンジロームじゃないですよね?性器にできたわけでもないし。 正式名称は分かりませんが、ブロッコリーが食べられなくなりそうです…。 なにより完治してよかったですね。

参考URL:
http://www.easeready.com/sei_kansen/sei_senkei.html
chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロッコリーかカリフラワーか。。。いずれにしても、たぶん違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

専門家ではないので正解かどうかわかりませんが、おそらく「イボ」ではないでしょうか? ウイルス性のものらしく私の場合は皮膚科で取ってもらいました。 根っこが残っていると又復活してくるかもしれません。割と深いとこまで切り取られた記憶があります。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とわかりやすい名前! もっと変わった名前を期待していたのですが... 切ってから何年も経ちますが再発してません。最近まで「うおのめ」だと思っていたのですが違うということがわかり、本当の名前が気になっていたもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の神経・・・?

     こんばんわ。先日ハサミで指をスーッと切ってしまいました。血もでなかったのでそのまま放置していたのですが、その直後から切った指の感覚がおかしいのです。物に触れるとその指にバンドエイドを貼っているときのように直接物を感じることが出来ません。そして第二間接のある部分(神経なのか血管なのかわからないのですが)をおすと電撃が走ったようになります。なので物を持つときにその部分を押した感じで持つと痛くてもてません。知人に話したら、「神経が切れたんではないか?」というのですが、血もでていないのに神経が切れることがあるのでしょうか?また、もしこのような経験のある方がいらっしゃいましたら、処置方法や病名(?)を教えてくださいm(__)m

  • 指のデキモノの名前が知りたいです

    人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。 特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと   --||||---- ________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。 指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。 少しでも心当たりがあればお願いいたします。

  • 足の指切断について

    4月下旬に父が仕事中、足の上に石が落ちてきてケガをしました。幸いな事に親指はなんとか手術し傷口を縫合骨折のみで済みました。人さし指が第一関節より先がぷらぷらした状態でした。骨が砕けており、血管・神経が切れて繋がっていないので手の施しようがないと言われました。しかし指の裏はまだ血が巡っているので切断はせずに傷の自然治癒を待ちましょうという説明でした。7月下旬に退院しましたが人さし指は現在も傷口が痛みリンパ液が出たままで指先が白くなっています。先日の検診でこのままでは感染症にかかるので指を切断しますと医師に言われました。父は最悪の事態にショックで精神的にもボロボロです。このままその医者任せでいいのか家族も困惑しています。最近では再建外科なるものも聞きますがどなたか詳しい方教えて下さい。ちなみに兵庫県在住です。

  • 足の指の裏が痛みます

    左足の第2及び第3趾の指の裏(付け根ではなく指の腹から中央部分です)に、時折針で刺したような鋭い痛みが走ります。 その他に、方向変換などをしようとした時などに指の腹あたりにグリッとした、肉が動く感じの強い痛みが出ます。一番多く痛みが出るのは靴を履いての歩行時ですが、靴を選ばすに起こります(今のところ、裸足でいる時や会社にいる時のサンダルでは発生していません)。 前兆なく痛みが出ますが、毎日というわけではなく、痛みそのものは強いものの一瞬で、持続時間は5分くらいです。 その代わりの痛みが出た日は一日中鈍痛があって、歩くのがつらい状態になります。 見たところ傷はありません。腫れてもいませんし、熱も持っていません。痛みの有無に関係なく触っても痛みはありません。痺れもありません。 整形外科に行きレントゲンを撮っていただきましたが、骨には異常なしでした。 病院からは神経痛やモルトン病かもしれないと、ビタミン12の錠剤と横アーチクッションつきのサポーターを頂きましたが、このサポーターをしていると第5趾が締め付けられてひどく痛みますし、痛みの改善がありません。 これらの症状は本当に神経痛やモルトン病なのでしょうか。 偏平足でもないようですし、外反母趾ではないとのことでした。ただ第2及び第3趾指の付け根(足の裏、中足骨あたり)タコができています。

  • セキセインコのヒナの足

    セキセインコのヒナの足 1ヶ月前にうちでヒナが生まれました。 今日、巣箱から出てきたのですが、足が180度に開き、おなかをぺったり床につけている状態です。 また、足の指も弱冠違う方向へ曲がっているように思います。 これは、成長とともに大丈夫なものなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足に小さな水ぶくれができる

    最近、足に直径1mm前後くらいの小さな水ぶくれがぽつぽつと出来て、 足がとても痒くて困っています。 靴擦れはしてないみたいだし、アレルギーか日焼けかと思ったのですが、他の日にあたった部分などには出ておらず、足の指、裏、かかと、足首などにでてきます。 水虫はもってないはずなのですが… 気になることといえば、最近下痢気味で体重が落ちているという事だけですが、何か関係あるのでしょうか… 分かる方ございましたら、どうかご回答お願いします。。

  • 足が動きません

    15年ほど糖尿病を患っています。5年前から神経障害といわれています。3年ほど前から、時々右足の指が2、3秒内側に反るようになり、その間歩行が止まります。今年から、さらに左足が、前へ出なくなり、特に赤信号で止まった後、歩き出そうとすると、足が前へ出ません。 主治医は、パーキンソン病だろうと、県立病院の神経内科を紹介されました。MRIの検査、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査を行いましたが、結果は異常なし、パーキンソン病ではないと診断されました。異常ないから、薬も、治療もなしとのことでした。  しかし、症状は治まりません。主治医は、糖尿病しか関心がないようで、忙しいのか、あまり相談に乗ってもらえません。どこか別の診療科を受診した方がよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 受精卵の分裂で、頭の足の方向が決まるのはどの段階ですか?

    人間の受精卵が、分裂成長する段階で、ある方向が頭で、その逆の方向が足であるというような体の上下方向が確定するのは、分裂がどの程度進んだ段階でしょうか? 例えば、受精卵が2分割した段階で、既に、頭の方向は決まっているのでしょうか?

  • 足の裏の発疹??

    以前からなのですが、よく足の裏に発疹みたいな物ができるんです。 直径5mm~2cmぐらいで赤く、表皮は全く何もなく、少し中の方に出来ているみたいです。 触ると中心が少し柔らかくて痛く、歩く時も痛いです。 1~2週間で自然と治ってしまうのですが、コレって一体何なんでしょうか? 発疹が出来るのは必ず足の裏で、場所は指だったり踵だったりとバラバラです。 1個の時もあれば数個の時もあり、今現在は過去最高記録の両足合わせて15個もあるんです・・・(;_;) (歩くのがちょっと辛い~) すぐに治るので特に気にするようなものでもないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。 P・S 季節の変わり目に多いような気がします。

  • へその緒について

    へその緒のでき方と取れ方についての質問です。 1.胎児は、母体からへその緒から栄養をもらって成長しますよね。そこで気になったのですが、受精卵が着床し、胚ができます。そして細胞分裂が始まり、成長していくのですが、どの段階でどのように胎児と母体を繋ぐ線(へその緒)は出来るのでしょうか。また、へその緒は胎児のへそに繋がっていますが、母体のどこに繋がっているのでしょうか。 2.赤ちゃんが生まれたときは、赤ちゃんと母体はまだへその緒で繋がっていると思いますが、どこかで切るのでしょうか(血管だと思うので、ハサミでチョキン!では大出血になる気がしますが)。また、切るとしても、帝王切開でもない限り、子宮の中では切れませんが、母体に残ったへその緒はその後どうなるのでしょうか? (馬など、野生の哺乳類は普通に産んでいるので、切らなくても産むときに取れるのかもしれませんが) 人間の誕生から生まれるまでを考えれば考えるほど分からなくなりました。検索しても、この辺りの情報は見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。