• ベストアンサー

指のデキモノの名前が知りたいです

人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。 特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと   --||||---- ________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。 指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。 少しでも心当たりがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

私も、3年前まで右手中に広がっちゃって大変でした(涙) 他の方は、薬を勧めているようですが、 ドライアイスで焼いた方が完全になくなるのでおすすめです。 根気よく皮膚科に行けば、きれいになくなりますよ。 跡も残りません。 あと、うつるので、水につけてふやけた状態のままにしておくとか、 人(特に子供)とタオルを共有にしないとかは、 気をつけた方がいいですよ。 皮膚科Q&A ↓↓↓

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/contents.html
shindi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ると尋常性疣贅のような気がしました。 お陰様で,いぼについて詳しくなれました。 イボの特効薬を見つけるべく,社団法人日本皮膚科学会の方々には 頑張ってもらいたいです。参考&勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんがおっしゃる通りイボ(ウィルス性軟属腫)でしょう。 皮膚科に行くと液体窒素で焼き切ってくれます。これを完治するまで1週間~10日毎に続けます。かなり痛くてズキズキするそうですが、途中で止めるとすぐに再発するので、医師に「治った」と言われるまで通います(うちの娘は1年半かかりましたよ~)。放っておくとどんどん巨大になるので、お早めにどうぞ。 ヨクイニンも薬局で購入するより、病院で処方してもらった方がかなりお安くなりますよ。

shindi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげでだいぶイボに詳しくなりました。 イボの種類も様々で,イボの治り方も人それぞれだそうですね。 イボ神様に願っただけで治った方もいらっしゃるそうです。 おっしゃられるとおり,下手に自分で何とかしようとするより お医者さんに行くことにしました。 ありがとうございます。娘さんのイボが再発しないことを祈っています。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 一つ思い出したのでお伝えします。 実は私も子供の頃膝の横にイボが出来て何者か判らず調べまくった事があります。 無謀にも小学生の分際で医学関係の専門書まで調べました。(笑) その結果、イボである事は判ったのですが、直す方法が要するに物理的に取っちゃうしか書いてないので、どうも気になってイライラするので、手で摘んで持ち上げてはさみでチョキン・・・とやった事があります。 辺り一面血の海になりました。 どうもイボには血管が沢山行ってるようですので、切ると大出血を起こすようです。 一週間ほど膝の包帯が巻き変えても血染めになり、学校では先生がびっくり仰天しました。 という経験がありますので、イライラしても自分で取るのは止めましょう。

shindi
質問者

お礼

今は気になって,気になってしょうがありあません。 でもあの痛みと血を思い出すとまた抜こうとは思いませんけど・・ 同じ経験を聞けて,心強いです。ありがとうございます。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.2

イボですね。 手荒れなどの亀裂から菌が入るそうですよ。 大きくなりすぎると市販薬ではなかなか治せませんので、 お医者に治療してもらうのが早いです。 いってらっしゃい^^

shindi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいく覚悟ができました。 いってきます・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それはいわゆる「イボ」だと思います。 イボウィルスによる感染症ですが、ウィルス自体は体に住み着き、やがて出来にくくなってくるという経過になります。 出来にくくなるのを促進する漢方でヨクイニンが有名です。 http://www.iwata-tenjindou.co.jp/yokuinin.htm

shindi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイボのイメージはプニプニしたものなので、これが何モノか全く分からず大変不安です。 有名な漢方ヨクイニン、ぜひ試させてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指にたくさんのイボ

    左の人差し指の第一関節の腹の部分に一つ、右の親指の爪のすぐ横に一つ、そして一番やっかいなのが、右の人差し指の指先の爪と腹の際に隣接して三つも並んでいます。この並んだ三つ以外のイボは押しても痛くなく、タコなのかなと思っているのですが、並んでいる三つのイボ(魚の目?)は押すと痛いんです...もうかれこれ4年は居座っていて、はじめは一つだったのにイボころりなどを使用する度に治るどころか増えていきました(泣)3年前に医者に行ったときは自然に治ると言われたのですが、消えるどころか増えてしまってます...場所が場所だけに、人に見えると恥ずかしいしPCのボードを打つ時等もたまに痛みます。熱にも刺激を感じます。こんなところに魚の目なんてできるのでしょうか?これは一体何なのでしょうか?

  • 足の指のできもの

    父親(65歳)の足の人差し指に直径1cmくらいのイボ?のようなものが出来ています。 外科で切除手術や別の病院で液体窒素での治療をしましたが、再発してくるそうです。 痛みは無く、中はゼリー状の液体らしいのですが、病院でも病名がはっきりしないとのことです。 説明が不十分ですみませんが、何か可能性のある病気をお知りの方はアドバイスお願いします。

  • 指にできた胼胝(タコ)を削りすぎてえらいことになってます

    僕の親指の表面全体にタコができてます。 よくゲームダコじゃないかと思われますが、ペンダコです。 僕の鉛筆の持ち方だと人差し指の第二間接の裏を親指の腹で押さえつけてしまっていました。 持ち方を変えてたのでそれはいいのですが そのタコが進化してしまいまして大変なんです まずタコの成長速度がすごいです。風呂上りに綺麗にけずりとって寝たのに、朝起きたら指の腹が真っ白です。 寝てるときも触らないように、親指を布で包んでガムテープでとめたりもしましたが効果ありません。 これはもうタコではなく、指の細胞が突然変異を起こしてると思います。 指の腹からは絶えず汁が滲み出てきます。 汗なのかもしれませんが。なぜか親指の腹だけずっとしめっていて 絶えず細胞の急増殖を続けています。 削らないでほっとけば治るとおもって3日ほど我慢してみましたが そういう問題ではないようです。 もう皮膚のDNAがタコを普通の皮膚の状態として認識しているようで 傷ができたらそこを治すってかんじでカラダにしみついてしまっています。 タコとのつきあいは今年で3年目になります。 こんな症状のタコをもってるかた、経験した方いらっしゃいますか

  • 顔のできものについて

    こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。 皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。 顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか?? 経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

  • 手の指にイボができるのはなぜ?

    手の指に最近イボらしきものができて困ってます。親指の腹に直径3ミリくらいのが6個くらいできてます。真ん中に穴みたいなのが皮膚の中にあります。原因は何でしょうか。どうやってとればいいのでしょうか?

  • 指と指の間にグリグリが?

    左手親指と人差し指の間(水掻きのように?なっている部分)の親指よりの部分に今は直径4mmぐらいのグリグリしたものがあります。大きくなる時もあってその時は7mmぐらいになります。別に痛くはないんですが物を持ったりするとき気になります。この部分にケガやキズはした事がないので不思議です。何なんでしょう?

  • 足の指の腫れもの

    右足、人差し指の親指側にタコかイボのようなものが出来たので 昨日皮膚科に行ってドライアイスみたいなやつヤいてもらいました。 皮膚科から帰ったあと治療した所の周りが紫色になってたんですが、ほっといて今日みたら拡大しててブルベリーみたいになってました。 ちょっと腫れてるようなんですが、これはほっといても良いのですか?結構痛いから本当は、病院に行きたいのですが、スケジュール上10日間くらいは、病院に行けそうもありません。どうしたらいいでしょう?

  • 指先のイボ

    中3です。いつからかは分かりませんが多分1年ほど前から右人差し指の先と左の手の平にイボが出来ています。 最近気になり始めてイボを治すテープを張ったりしましたが取れても再発しました。手のひらの方は小さいのですが右の人差し指のほうは普段よく使う部分なのもあってすごく気になって、いけないと思いつつはさみやピンセットで何度か取り除こうとしてるうちに、イボの中の最初1つだった黒点?がものすごい数に増えていました。この人差し指のいぼは4ミリ×5ミリと大きいものです。 手のひらの方はさほど気になりませんがどうしても右人差し指のイボはとりたいです。 皮膚科にいきたいのですが両親がいぼができたことのないため「自然に治る」といっていかせてくれません また市販のイボ除去テープなどで治すしかないでしょうか?

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 手にできたできもの

    手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?