• ベストアンサー

『自分の歌声』と『歌手の歌声』に違和感…

原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に 違和感を感じます。 『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。 そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。 聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。 『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

• mo-s
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。回答させていただきます。 実際、あなたの声とアーティストの声は違いますので、 ある程度の違和感を覚えるのは自然なことかと思います。 ただもし、声が少し低く感じてしまうのであれば、 このように確かめてはどうでしょうか? CDの歌に合わせてあなたも歌ってみるのです。 で、その歌をMDでもICレコーダーでも使って録音してみる。 それを聞いてみて、ぼわ~んと変に共鳴しているのであればやはりずれている、 逆に重なって聴こえるなら合っている、と言っていいのではないでしょうか? 歌声の違いについてはこのメルマガが参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000177455/
mo-s
質問者

お礼

natsumi_ssさん、ありがとうございます。 メルマガも読ませていただきました。 確かに『歌マネが正しい=原曲と同じ声が正しい』と思っていました。 それで『歌手の声と違う』ということに違和感を感じているのかも…。 聴いている人に確認したところ『音は合っている』とのことなので、 あとは『自分の歌声に慣れる』ことが必要なのかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• omiso121
回答No.1

実際に歌手より少し声が低いんじゃないでしょうか? 自分の持ち歌やオリジナルじゃないんですし、違和感はあって当り前では? お世辞でも本当のことでも、うまいと言ってくれる人が居るならいいじゃないですか☆ 納得するには自分オリジナルの曲を作って歌うしかないですよ。。笑

mo-s
質問者

お礼

omiso121さん、早速回答いただいてありがとうございます。 ハイトーンボイスのVo(Xとか)の曲で特に感じるので、実際低いんでしょうね。 その『オリジナルとの差』が『地声の違い』によるものなのか、『オク下(?よくわかりませんが…)』になっているのかがまた不明…。 『上手い』と言ってくれるということは堂々と歌ってもいいんでしょうか。