• ベストアンサー

『自分の歌声』と『歌手の歌声』に違和感…

原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に 違和感を感じます。 『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。 そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。 聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。 『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

  • mo-s
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。回答させていただきます。 実際、あなたの声とアーティストの声は違いますので、 ある程度の違和感を覚えるのは自然なことかと思います。 ただもし、声が少し低く感じてしまうのであれば、 このように確かめてはどうでしょうか? CDの歌に合わせてあなたも歌ってみるのです。 で、その歌をMDでもICレコーダーでも使って録音してみる。 それを聞いてみて、ぼわ~んと変に共鳴しているのであればやはりずれている、 逆に重なって聴こえるなら合っている、と言っていいのではないでしょうか? 歌声の違いについてはこのメルマガが参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000177455/
mo-s
質問者

お礼

natsumi_ssさん、ありがとうございます。 メルマガも読ませていただきました。 確かに『歌マネが正しい=原曲と同じ声が正しい』と思っていました。 それで『歌手の声と違う』ということに違和感を感じているのかも…。 聴いている人に確認したところ『音は合っている』とのことなので、 あとは『自分の歌声に慣れる』ことが必要なのかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • omiso121
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

実際に歌手より少し声が低いんじゃないでしょうか? 自分の持ち歌やオリジナルじゃないんですし、違和感はあって当り前では? お世辞でも本当のことでも、うまいと言ってくれる人が居るならいいじゃないですか☆ 納得するには自分オリジナルの曲を作って歌うしかないですよ。。笑

mo-s
質問者

お礼

omiso121さん、早速回答いただいてありがとうございます。 ハイトーンボイスのVo(Xとか)の曲で特に感じるので、実際低いんでしょうね。 その『オリジナルとの差』が『地声の違い』によるものなのか、『オク下(?よくわかりませんが…)』になっているのかがまた不明…。 『上手い』と言ってくれるということは堂々と歌ってもいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 女の子の歌声について

    最近付き合いなどでカラオケに行くことが増えたのですが、恥ずかしいことに、私は女でありながら、かなり声が低く、西野カナや大塚愛などの女の子定番の曲がどうもキーが高すぎて歌うことができず、いつも男性歌手の曲を原曲または+2くらいキーを上げて歌っています。また、地声が低いからか、よく歌声がミスチルっぽいと言われました。そこで、男性の方に質問なのですが、女性が男性歌手の曲を歌ったらひきますか?また、女がミスチルっぽい歌声ってひきますか?よかったら教えてください。

  • 似た歌声のシャンソン歌手を教えてください

    こちらの動画をみて、シャンソンの曲をもっと聴いてみたくなりました。 似た歌声または似た雰囲気の女性のシャンソン歌手を教えていただけると嬉しいです。 国は問いません。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8JKANtQGrFQ#t=61s よろしくお願いします。

  • 歌手はキーを変えているのですか?

    CDを出しているプロの歌手は自分の曲をキーを変えて歌っているのでしょうか? 男性歌手で明らかに高いキーの歌があり 原曲キーではミックスボイスでは無いと歌えない歌が有ります。 しかし、その歌手はミックスボイスで歌っているとは思えません。 もしか、CDにする時にキーを調整して録音してるなら、そのプロは自分の曲をカラオケで歌う時は原曲キーでは歌えないという事でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 歌声の変え方を教えてください。

    当方男なのですが、女性歌手が歌う好きな曲を原キーで歌いたいのです。 高さ自体は出るのですが、声が弱よわしいと云うか、小学校でやった合唱の様な歌声でしか出ません。 喉から無理やり出そうとすると、高さが足りなくなってしまいます。 少年合唱団のような声質や、1オクターブ下の声で流行の曲を歌っても曲調を損なってしまい、なにより歌っていて気持ちが良くないので悩んでいます。 男性が、女性の歌声のような響く声で高音を出すにはどのようにしたら良いですか? 練習法やコツなどを教えてください。

  • 歌声

    歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?

  • 歌声が…

    学生なので、友達とたまにカラオケに行きます。 ある時友人に「歌い方が面白い」と言われ、録音してみたら歌い方、というより歌声が… なんか大雑把に言うと、声量が小さくてperfumeみたいな感じなんです。 自分は今まで大きな声で普通に歌ってるつもりだったのですが、ショックでした。 perfumeを歌う分には別にいいんですが、他の人の歌だとかなり違和感があります。 これは発声の問題なのでしょうか… 自分が認識している歌い方の声が変みたいなので、むしろ地声に近い歌い方に切り替えたらいいのかな…と悩んでいます。 椎名林檎さんや奥井雅美さんを歌っても違和感が無いような歌声になるにはどうしたらいいでしょうか…

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • 歌声が好きです

    ボーカルと言われる人々、体が楽器のようにその個体全体から音を 感じさせられた、うたごえ。ジャンルは問いません。 お礼はさておいて、あの人の歌声はたまらないを、すみませんが 一曲挙げてください。

  • YUIの歌声

    こんばんは。 私は歌手のYUIさんが大好きです。 音楽を好きになったきっかけはYUIさんで、テレビを見たりCDを聞いたりしても本当に声が透き通ってて綺麗で、引き込まれるなって思っていました。それが彼女の魅力なのだろうな。他の人にはないからここまで引き込まれるのだろうなとずっと思っていました。 でも、Youtubeなどで彼女の曲をカバーしてる方々をいろいろ見て、少し衝撃?を受けました。 カバーで評価が高い人たちは皆YUIの歌声にそっくりな人たちばかり。 そしてコメントもYUIの声に似てる!などというのが多いです。 それも一人二人じゃなくて探せばたくさんYUIさんの歌声にそっくりな方々がいました。 私はYUIさんの歌声は本当に特殊なのだとずっと思っていました。 それでもあれだけ似てる方がたくさんいるんだなと。 それでもやっぱりYUIさんは大好きなアーティストなのですが、彼女の歌声はそこまで特殊という訳ではないのでしょうか? 皆さんの意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう