• ベストアンサー

教員職はPTA三役になれますか?

この時期にはおなじみのPTA役員についての質問です。 小学校のPTA三役の改選時期が近づいてきました。 候補者を絞り込むのですが、小学校や中学校の先生をやっている方が自分の子供が通う小学校のPTA三役を勤めることは可能でしょうか? 職業上なにか問題になることがあったら、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

何ら問題はありません。ただし、以下のようなことはあります。 1.自分の子どもが通う学校が、自分の勤務先と同一地域である場合 例えば、自分がA市立B小学校に勤務し、子どもがA市立C小学校に通っている場合ですね。これは、先生同士顔見知りですから、場合によってはお互いにやりにくいこともあるでしょう。まぁ、「何となく」というだけのことですが。 2.教員は現実問題として、昼間は動きが取りにくい。自分の子どもの学校のPTAの会合のために、頻繁に有休を取る、と聞けば保護者としてはあまり良い気持ちはしないかもしれません。 この辺りが問題にならなければ、(或いは合意ができるなら)特に禁止したりするような内規はありません。

Macsas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 以前は別の市町村でしたが、広域合併で同じ市になってしまいました。 ただ、地区Pとしては別です。 会合は殆ど夜ですが、問題は入学式や卒業式ですね。 まぁ、3人いるので何とかなるといえば何とかなるようです。 特に禁止事項がないと知り、安心しました。 即答感謝いたします。