• 締切済み

自分のヌード写真を元彼に撮ってもらいたい

よろしくお願いします。 私は芸大を卒業したあと、何年かフリーターをして、 両親の経営する病院のツテで、ある小さなクリニックで受付をして働いています。 付き合って一年になる彼氏がいて、最近 体の関係も持ててとても充実しています。 いま、私には自分のヌード写真集を作りたい願望があります。 勿論、一部のみの製作で、自分とパートナーのみの閲覧用です。 その撮影を元カメラマン(現ディスプレーデザイナー)の元彼に頼みたいのですが、 今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 元彼に頼みたい理由は、美的センスを高く評価しているからです。 今の彼は、彼氏に間違いは無いのですが、私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 男性の皆さんは、彼女が、完全に離れた元彼に、全く芸術的な意味で、ヌード写真を撮ってもらう、と言い出したら、彼女のことを信用しぬくことが出来ますか? 撮影後も、今までと変わらず彼女を思って、また、その写真集を一緒に見て、楽しむ事ができますか? ご意見を拝借したいです。 ☆誹謗中傷はやめてください。

• GG0911
  • お礼率55% (121/219)

みんなの回答

• yp-mittu
回答No.13

彼氏が本当にあなたを好きなら、絶対に同意しないと思います。 若いうちに残したいと言う願望は理解できますが、 何故、第3者に頼むのでしょうか? だったら彼氏であっても良いと思います。 普通の写真ならまだしも、ヌードなんですからね。 良識の範囲で言えば、こういう答えしか出て来ません。 では、ヌード写真集を作りたい、と言う気持ちは理解したとしても、 撮るのが、元彼って言うのが最大の大問題です。 以前に性的関係にあった彼氏に依頼するの変です。 信用する、しないと言う根底よりも「信用」って言葉が通じませんからね。 いくら別れているとは言えども以前は、相思相愛だったわけですから、 あなたがOKでも向こうが我慢できない、 また撮ってもらう経緯であなたが変わる可能性もあるでしょうし。 再び、別れた彼氏に自分の裸を見せたい! と言う気持ちが多くの方に理解し難いと思います。 あなたの信用する彼の美的センスと言うのはプライベートも含めたセンスで 仕事のセンスとは一線を画していると思います。 少なくても撮影したいなら、元彼以外のカメラマンを探して彼氏に相談すべきでしょうね。 元彼とバレたらアウトです。彼氏の存在がどうでも良いなら、あなた次第でしょう。 あと、一緒に楽しく見るなんて出来る訳が無いと思います。 彼氏が元カノと仲良く撮っている写真が彼の手元にあっても、 楽しく一緒に見ることが出来ますか? ハダカであることだけが問題では無いのです。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

• miechin22
回答No.12

男性の方の反対意見が多数ですね。 反対の理由はやっぱり撮影時の不安やカメラ越しに見つめあう二人の感情だと思います。 ひとつの意見として、彼にまずこの提案をするときに彼にも撮影に付き合ってもらうって言うのはいかがでしょう? それで反対されたら、他の写真家さんや彼自信に撮って貰うことはできないのでしょうか? 写真を1番綺麗にかわいく撮ってくれるのは、自分を良く思ってくれる人だと思います。赤ちゃんの写真を1番かわいく撮れるのはお母さんやお父さんだと思います。 是非今の彼がいやな思いをしないよう検討ください。 綺麗な写真集が残せるといいですね。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

• momomoi
回答No.11

カメラマンが女性の写真を撮るというのは、擬似的なセックスだと思います。逆にそういう感情や衝動が無ければ、鑑賞者に訴えかけるような良い写真が撮れないでしょう。ある意味ではセックスよりもはるかに快感の高い、しかも果てることの無い永遠の愛撫と言えるでしょう 下衆な勘繰りと思っていただいても結構ですが、あなたは「美的センスを高く評価している」とか「自分のヌード写真集を作りたい願望」などと様々な理由付けと言い訳をされていますが、その根本的な願望は「もう一度、元彼に抱かれたい」のではありませんか?(もちろん肉体的な意味ではありません) そうでなければ、プロのカメラマンにお金を払って頼むはずです。最近プライベートヌードを撮る方は少なくありませんから。それが出来ないのは、それでは物足らないからです。あなたの目的の本質が、ヌード写真集ではないからなのです 彼女が他の男性、しかも元彼と擬似セックスに等しい行為をした記録を見せられる人間はたまったものではありません。付き合っている男性であればなおさらでしょう

GG0911
質問者

お礼

noname#23056
noname#23056
回答No.10

どこまでが誹謗中傷か解りませんが、賛同者を募りたいだけのようにも見えます。 率直に言うと、このような事を彼女が言い出したら、絶対にやらせません。聞かなければ別れます。 元彼がどうの、ヌード創りたいがどうの・・ ようするに貴方は、自分のしたいことのために 元彼にヌードを取らせるという、自己中心的にもほどがある考え方の持ち主です。 そして、真顔でそんな事を言えてしまう配慮の無さに、 2重で やっていく自信を喪失します。 撮影後だとか、一緒に楽しむとか・・・まるで撮ることがほぼ決まったかのように仰りますが、おそらく彼と一緒に見ることすらできないでしょう。 その自己中心的な考え方を直さないと、この件以外でも彼と危機的摩擦が生じてしまうでしょうね。

GG0911
質問者

お礼

• h_c
回答No.9

>☆誹謗中傷はやめてください。 コレでは質問者さんへの肯定的意見しか出てきませんけど。 >今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 まず間違い嫌われるでしょうね。 >私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 質問者さんの思うところの芸術性が全てではありません。 使い捨てカメラやポラロイド、簡単なデジカメでも芸術性のある写真はできます。 またそう言う写真集も存在します。今では写メの写真集がある位です。 古くからある対立みたいですが「篠山派」か「荒木派」のように見た目重視のキレイな写真かエロでグロテスクな写真か・・・・・ それでも芸術性は高いですよ。 ここは考え方をかえて、今彼にどんどん写真を撮ってもらって「荒木経惟」の写真のようにはらわたまでさらけ出すような写真集をだされてはいかがですか。 ご存知と思いますが「荒木経惟」は最愛の妻の死顔まで写真にしています。 やるならそこまでやりましょうよ。

GG0911
質問者

お礼

回答No.8

私なら絶対にイヤです。 信用するとかしないとかの問題ではなくて、生理的にイヤです。 私がつきあっている女性にそんなことを言われたら、その無神経さにあきれて、その場で別れようと思います。 繰り返しますが、信じるとか信じないとかそういう次元の話ではありません。

GG0911
質問者

お礼

回答No.7

逆の立場で考えてみては? 彼の元彼女さんがカメラマンをしてて、彼が元彼女さんに 写真撮影を頼みたいと言ったらどう思います? その写真見れますか? 彼の事をずっと信じていけますか? 私なら無理ですね。

GG0911
質問者

お礼

回答No.6

2つの?がありますが、私は2つとも、YESと言えないですね。私がもしYESの答えを出すとすれば、それは全く知らないプロのカメラマンに撮影をお願いして、私も立ち会う時でしょうね。 元彼という言葉は、男性(男性でもいろいろな考えをもった人がいるでしょうが)からしてもいい気持ちはしないですよ。

GG0911
質問者

お礼

回答No.5

それをしたら多分彼はGG0911さんと今までの様な関係を持ち続ける事は出来ないでしょうね。 自分の好きな女性のヌードが他の男性に見られるだけでなく、それが写真という「カタチ」で残る訳ですし。 それに元彼な訳ですし、第一正常な男性が裸の女性を目の前にして、写真だけで終われるとは思いませんよ。

GG0911
質問者

お礼

回答No.4

信じられな~い。 そんなの絶対無理ですよ。見ず知らずの人でも嫌なのに元彼とは。理解できないと思いますよ。今の自分を撮って残しておきたいのなら、今一番愛している今彼が適任ではないでしょうか。その方が好きだという気持ちも前面に出るし、記念になるのでは。自分とパートナーのみ閲覧というのであればなおさらです。 自分の彼女の裸を人前にさらしてもなんでもないという人は、いないと思うんですけど…。

GG0911
質問者

お礼