• 締切済み

自分のヌード写真を元彼に撮ってもらいたい

よろしくお願いします。 私は芸大を卒業したあと、何年かフリーターをして、 両親の経営する病院のツテで、ある小さなクリニックで受付をして働いています。 付き合って一年になる彼氏がいて、最近 体の関係も持ててとても充実しています。 いま、私には自分のヌード写真集を作りたい願望があります。 勿論、一部のみの製作で、自分とパートナーのみの閲覧用です。 その撮影を元カメラマン(現ディスプレーデザイナー)の元彼に頼みたいのですが、 今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 元彼に頼みたい理由は、美的センスを高く評価しているからです。 今の彼は、彼氏に間違いは無いのですが、私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 男性の皆さんは、彼女が、完全に離れた元彼に、全く芸術的な意味で、ヌード写真を撮ってもらう、と言い出したら、彼女のことを信用しぬくことが出来ますか? 撮影後も、今までと変わらず彼女を思って、また、その写真集を一緒に見て、楽しむ事ができますか? ご意見を拝借したいです。 ☆誹謗中傷はやめてください。

  • GG0911
  • お礼率55% (121/219)

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.13

彼氏が本当にあなたを好きなら、絶対に同意しないと思います。 若いうちに残したいと言う願望は理解できますが、 何故、第3者に頼むのでしょうか? だったら彼氏であっても良いと思います。 普通の写真ならまだしも、ヌードなんですからね。 良識の範囲で言えば、こういう答えしか出て来ません。 では、ヌード写真集を作りたい、と言う気持ちは理解したとしても、 撮るのが、元彼って言うのが最大の大問題です。 以前に性的関係にあった彼氏に依頼するの変です。 信用する、しないと言う根底よりも「信用」って言葉が通じませんからね。 いくら別れているとは言えども以前は、相思相愛だったわけですから、 あなたがOKでも向こうが我慢できない、 また撮ってもらう経緯であなたが変わる可能性もあるでしょうし。 再び、別れた彼氏に自分の裸を見せたい! と言う気持ちが多くの方に理解し難いと思います。 あなたの信用する彼の美的センスと言うのはプライベートも含めたセンスで 仕事のセンスとは一線を画していると思います。 少なくても撮影したいなら、元彼以外のカメラマンを探して彼氏に相談すべきでしょうね。 元彼とバレたらアウトです。彼氏の存在がどうでも良いなら、あなた次第でしょう。 あと、一緒に楽しく見るなんて出来る訳が無いと思います。 彼氏が元カノと仲良く撮っている写真が彼の手元にあっても、 楽しく一緒に見ることが出来ますか? ハダカであることだけが問題では無いのです。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.12

男性の方の反対意見が多数ですね。 反対の理由はやっぱり撮影時の不安やカメラ越しに見つめあう二人の感情だと思います。 ひとつの意見として、彼にまずこの提案をするときに彼にも撮影に付き合ってもらうって言うのはいかがでしょう? それで反対されたら、他の写真家さんや彼自信に撮って貰うことはできないのでしょうか? 写真を1番綺麗にかわいく撮ってくれるのは、自分を良く思ってくれる人だと思います。赤ちゃんの写真を1番かわいく撮れるのはお母さんやお父さんだと思います。 是非今の彼がいやな思いをしないよう検討ください。 綺麗な写真集が残せるといいですね。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

  • momomoi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.11

カメラマンが女性の写真を撮るというのは、擬似的なセックスだと思います。逆にそういう感情や衝動が無ければ、鑑賞者に訴えかけるような良い写真が撮れないでしょう。ある意味ではセックスよりもはるかに快感の高い、しかも果てることの無い永遠の愛撫と言えるでしょう 下衆な勘繰りと思っていただいても結構ですが、あなたは「美的センスを高く評価している」とか「自分のヌード写真集を作りたい願望」などと様々な理由付けと言い訳をされていますが、その根本的な願望は「もう一度、元彼に抱かれたい」のではありませんか?(もちろん肉体的な意味ではありません) そうでなければ、プロのカメラマンにお金を払って頼むはずです。最近プライベートヌードを撮る方は少なくありませんから。それが出来ないのは、それでは物足らないからです。あなたの目的の本質が、ヌード写真集ではないからなのです 彼女が他の男性、しかも元彼と擬似セックスに等しい行為をした記録を見せられる人間はたまったものではありません。付き合っている男性であればなおさらでしょう

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

noname#23056
noname#23056
回答No.10

どこまでが誹謗中傷か解りませんが、賛同者を募りたいだけのようにも見えます。 率直に言うと、このような事を彼女が言い出したら、絶対にやらせません。聞かなければ別れます。 元彼がどうの、ヌード創りたいがどうの・・ ようするに貴方は、自分のしたいことのために 元彼にヌードを取らせるという、自己中心的にもほどがある考え方の持ち主です。 そして、真顔でそんな事を言えてしまう配慮の無さに、 2重で やっていく自信を喪失します。 撮影後だとか、一緒に楽しむとか・・・まるで撮ることがほぼ決まったかのように仰りますが、おそらく彼と一緒に見ることすらできないでしょう。 その自己中心的な考え方を直さないと、この件以外でも彼と危機的摩擦が生じてしまうでしょうね。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.9

>☆誹謗中傷はやめてください。 コレでは質問者さんへの肯定的意見しか出てきませんけど。 >今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 まず間違い嫌われるでしょうね。 >私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 質問者さんの思うところの芸術性が全てではありません。 使い捨てカメラやポラロイド、簡単なデジカメでも芸術性のある写真はできます。 またそう言う写真集も存在します。今では写メの写真集がある位です。 古くからある対立みたいですが「篠山派」か「荒木派」のように見た目重視のキレイな写真かエロでグロテスクな写真か・・・・・ それでも芸術性は高いですよ。 ここは考え方をかえて、今彼にどんどん写真を撮ってもらって「荒木経惟」の写真のようにはらわたまでさらけ出すような写真集をだされてはいかがですか。 ご存知と思いますが「荒木経惟」は最愛の妻の死顔まで写真にしています。 やるならそこまでやりましょうよ。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.8

私なら絶対にイヤです。 信用するとかしないとかの問題ではなくて、生理的にイヤです。 私がつきあっている女性にそんなことを言われたら、その無神経さにあきれて、その場で別れようと思います。 繰り返しますが、信じるとか信じないとかそういう次元の話ではありません。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.7

逆の立場で考えてみては? 彼の元彼女さんがカメラマンをしてて、彼が元彼女さんに 写真撮影を頼みたいと言ったらどう思います? その写真見れますか? 彼の事をずっと信じていけますか? 私なら無理ですね。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.6

2つの?がありますが、私は2つとも、YESと言えないですね。私がもしYESの答えを出すとすれば、それは全く知らないプロのカメラマンに撮影をお願いして、私も立ち会う時でしょうね。 元彼という言葉は、男性(男性でもいろいろな考えをもった人がいるでしょうが)からしてもいい気持ちはしないですよ。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.5

それをしたら多分彼はGG0911さんと今までの様な関係を持ち続ける事は出来ないでしょうね。 自分の好きな女性のヌードが他の男性に見られるだけでなく、それが写真という「カタチ」で残る訳ですし。 それに元彼な訳ですし、第一正常な男性が裸の女性を目の前にして、写真だけで終われるとは思いませんよ。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

信じられな~い。 そんなの絶対無理ですよ。見ず知らずの人でも嫌なのに元彼とは。理解できないと思いますよ。今の自分を撮って残しておきたいのなら、今一番愛している今彼が適任ではないでしょうか。その方が好きだという気持ちも前面に出るし、記念になるのでは。自分とパートナーのみ閲覧というのであればなおさらです。 自分の彼女の裸を人前にさらしてもなんでもないという人は、いないと思うんですけど…。

GG0911
質問者

お礼

まとめの回答で失礼します。 沢山のご意見ありがとうございました。 また、真摯な否定意見が書き込まれていたことにも感謝します。 皆さんのご意見をよく読んで大変参考になりました。 自分は「芸術性」なんていう言葉を軽く使っているとも思いました。 元彼への接触はしない方向にすることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • 素人のヌード写真をとってくれるフォトスタジオ

    素人のヌード写真をとってくれるフォトスタジオ、カメラマンを探しています。 ヌード写真を撮ってもらった経験のある方、お勧めのフォトスタジオなどがありましたら、情報をお待ちしています。 出来れば男性のカメラマンが良いいのですが、女性でも構いません。 セクシーにとってくれる、可愛くとってくれる、など、カメラマンの撮る写真の特徴なども合わせて教えて頂けたら助かります。 あと2年くらいしたら、今以上に体のラインも変わってしまうと思うので、今の自分の体を写真に残したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたい。

    相談出来る人がなかなかいなくて、こちらに投稿させていただきました。 私は20代女性です。 自分のヌード写真を撮ってもらいたい、と今考えています。 今、彼氏もいないので、撮ってもらう方がいません。 なので不安もありますが、どこか信用のあるプロの方で、 そういうことをしているところってあるのでしょうか?

  • 写真スタジオで撮影された女性客のヌード写真について

    うちの近所にある写真スタジオでは、証明写真や子どもの入学祝い等の写真を撮る他に、女性客向けにヌード写真を撮ってくれるという営業もしています。 「女性カメラマンが撮影します」 「写真データはお客様にお渡しした後は、すべて破棄します」 と説明しているみたいなのですが、 これは信用出来るのでしょうか? 撮影するときは女性カメラマンが撮影し、写真や画像データをお客に渡したあとで、実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? スケベな男性たちに女性客のヌード写真が鑑賞されているだけではなく、こっそり売られているということは無いと言えるでしょうか? なお、私は女性客ではありません。スケベな男の一人です。

  • できるだけ芸術的なヌード写真集にしたい

    18歳女子です。 わたしの兄は美大に行っていて、卒業制作でヌード写真集をつくることにしたのですが、モデルをやとうとお金がかかるので、わたしと私の妹(17)が全裸になってそのヌード写真集をつくることになりました。 いまのところ、人気のない海岸で、ふたりが全裸でビーチバレーをしたり、縄跳びをしたりしているところを撮るつもりです。できるだけ芸術的な写真集にしたいんですが、これでいいでしょうか。

  • 記念ヌード写真

    乳がんかも知れないことが分かりました。 身体にメスが入る前に、きちんとしたスタジオで乳房の写った写真を撮って貰おうと思います。今までヌードなど撮ったことはないのですが、折角なので全身も撮って貰おうと思っています。 もし、同じような状況で撮影された方がいらっしゃれば、気持ちの持ちようや撮影の状況などを教えて下さい。 また、単純に記念ヌード写真を撮られたことがある方は、撮影の進行や注意点などを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

  • 以前撮影したヌード写真のことで・・・

    どうぞよろしくお願いします。20代後半の女です。 5~6年前に知り合いのフォトグラファー(女性・当時は独立前で助手)に 頼んでヌードを撮影してもらいました。 肉体的にもっともきれいな年齢だろう・・・と思って。 記念ヌードみたいなものです。 メイクとか経験できないことを経験できたし 私が言うのもアレですがとてもきれいに撮ってもらいました。 悪いことをしたとの意識もないし、私の肉体のいい記念になったと思っています。 当時の彼氏に撮影の前に話をしたら少し驚いていましたが 「いい記念になるんじゃない?」と言ってくれました。 その彼とは別れて今は違う男性とおつきあいをしています。 今の彼とは結婚前提で話が進んでいます。 当時の彼氏がヌードの理解を示してくれたこともあって 男性なら理解してくれると思っていました。 しかし甘かったようです・・・ 今の彼はとてもまじめな人です。 お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 ただ日ごろの彼の性格や言動から、そういうこと(写真のこと)に 理解を示してくれるとは思えず・・・ 何でも話すようにしていますが写真の話だけはどうしても言えません。 彼の性格から写真の存在を話して引かれてしまうのでは?と考えているうちに 話す機会を逸してしまいました・・・ 一緒に住めば荷物を持ち込むことになります。 写真はちょっとしたアルバムみたいに仕立ててあります。 データとしてCDに入ったものも私が持っています。 母には「家を出たら家に残してあるものはゴミとして処分するからね!」と言われています。 なので撮影してくれた知り合いに持っててもらうよう頼むことも考えました。 でも保管を押し付けるようで悪いような気がして止めました。 (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。 (上手に話ができるか自信ナシ・・・) (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。 いい知恵がありましたらどうか教えて下さい。

  • 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

    芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い 知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。 コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。 私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。 で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。 あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・ でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい と言ってました。 別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^; 一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。 確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど ヌードはヌードです。 光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど 写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。 なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか? 写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。 写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか?? 雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど… それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。 できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。 写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。 いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか ないですか???

  • カメラマン見習いの旦那が撮るヌードは許すべき?

    海外在住で外国人の10歳年下の彼と結婚しています。 彼はまだカメラマン見習いなのですが、練習として素人の女の子の写真を撮ることがあります。 先日撮ったものを見たら、中にホテルで撮影した下着や上半身ヌードの写真がありました。 中には私が旦那に買ったジャケットを裸に羽織った写真などもあり、正直非常に不快でした。 現在収入は私の方が断然多く、生活費もほとんど私負担です。 それは年の差と承知の上だったのでよいのですが、 できるだけ早くステップアップしてもらい、二人同じ立場で生活できるようになりたいと思っているし、その為に数多くの経験が必要なことは理解しています。 また、「練習の為には数多くの写真を撮らないといけないのにモデルがなかなか見つからない」と日頃から言っていることもあり、モデルが見つかるとうれしそうに私に撮影日も含め報告してきており、こそこそ会っているという訳ではないのですが、どんな作品なのか今まで聞かずにいました。 ただ、彼は芸術や趣味としてではなく仕事としてカメラマンの道を選んだと言っているのに、今住んでいる彼の国には日本のグラビア撮影というような仕事はありません。今はスタジオで広告写真のアシスタントをしています。私はカメラに素人なのでわかりませんが、これも練習として必要なことなのでしょうか? 今までもモデル(プロではなく写真を撮られてもよいと言ってくる女の子)と撮影の為とはいえ二人で出かけて写真を撮ってくることに嫉妬に近い気持ちを持っていましたが、彼の一日も早いステップアップの為と我慢してきました。嫉妬していることがわかって彼が遠慮し、勉強に支障をきたさないようにと全く気になっていない振りをしていました。 今回ヌードを撮っていることを知って非常に辛いので彼に話そうかと思ったのですが、これもカメラマンの練習に必要なことだとしたら我慢しようと思っています。 カメラ経験者の皆様、客観的に見てこれは必要なことなのでしょうか? 既婚女性の皆様、皆さんならどうされますか?