• 締切済み

写真スタジオで撮影された女性客のヌード写真について

うちの近所にある写真スタジオでは、証明写真や子どもの入学祝い等の写真を撮る他に、女性客向けにヌード写真を撮ってくれるという営業もしています。 「女性カメラマンが撮影します」 「写真データはお客様にお渡しした後は、すべて破棄します」 と説明しているみたいなのですが、 これは信用出来るのでしょうか? 撮影するときは女性カメラマンが撮影し、写真や画像データをお客に渡したあとで、実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? スケベな男性たちに女性客のヌード写真が鑑賞されているだけではなく、こっそり売られているということは無いと言えるでしょうか? なお、私は女性客ではありません。スケベな男の一人です。

• 写真

みんなの回答

• silverakun
回答No.4

ヌード写真の横流しは絶対にないとは言い切れませんが、その様なうわさが出ると、商売に大きく影響しますので、スタジオのオーナー人柄によるでしょうネ! 男はみんなスケベで、それを捨てたら、そろそろご臨終です。 80半ばの男より~

javvwpkt
質問者

お礼

>スタジオのオーナー人柄によるでしょうネ! その通りです。写真スタジオのオーナーが盗撮犯や痴漢のような人柄である可能性を疑っています。

• seibido
回答No.3

疑うのは結構ですが、それは商業カメラマンとして越えちゃいけない一線ですから、まずやる写真館は無いでしょうね。 だって、人物写真って個人情報のカタマリですから。 それをやって、まず爪弾きにされるのは大きな社会的にではなく、小さな「同業他社(者)」から「アイツは裏で○○してるから」という情報が流れます。 そうすると、取引先から手を引かれてしまいます。巧い下手の前に信用が無くなりますから。そこから、個人へと信用の失墜が流れていきます。 最終的に、カメラマンという肩書きを失うか、裏家業に流れ着くかのどちらかでしょう。 一時期、商業カメラマンとして活動していてすでにリタイヤしましたが、リタイヤ後の少ない付き合いの中でもそういう話はまれに話題に上がります。 そういう世界なんですよ、カメラマンって。

javvwpkt
質問者

お礼

>「アイツは裏で○○してるから」という情報が流れます。 なぜそういう情報が流れるのですか? 私はヌード写真を「売らずに一人で秘匿している人」を問題にしているのですよ。「売らずに一人で秘匿」していれば、情報が流れるとは思いませんね。 他の回答者さんへのお礼でも書きましたが、われわれが知っている悪事はぜんぶ発覚したからわれわれは知っているのです。発覚していない悪事があれば、それは犯人以外は存在を知らないのですから、世の中の人はみんな知らないのです。だからそういう「発覚していない悪事」がどれだけあるか分からないのです。

javvwpkt
質問者

補足

これはお礼の欄で書いたことの補足ですが、 >リタイヤ後の少ない付き合いの中でもそういう話はまれに話題に上がります。 「まれに話題に上がる」というのは発覚したから話題になったのですよね? 発覚していなければその悪事のことは何の話題にもなっていないのだから、そんな「発覚しない悪事」がどれだけあるか分かったものではありません。 むしろ、「まれに話題に上がる」ということはまさにそういう悪事が「存在する」という証拠であって、それは氷山の一角に違いないと思いますから、「存在するけれど発覚していない悪事」がたくさんあると私は推測します。

• ZXYZY
回答No.2

趣味で写真を撮っています。 女性のヌードは撮ったことはないですが、お願いして着物の女性は撮らせて貰っています。 その際、口頭ではありますが、Webに載せて良いか、コンテスト等に出しても良いか等確認を取り、それに従います。 素人でもその程度のルールは知っていますし、順守しています。 プロの写真家、写真スタジオともなれば、最低限、肖像権やその他法令の順守はしなければ、廃業に追い込まれます。 故意ではなく、過失で世の中に漏れたとしてもそれは罪に問われ、無実であったとしてもその写真スタジオは信用を無くし廃業となるでしょう。 >実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? 絶対とは言いませんが、それをやると秘密裏に行っていても絶対にバレます。 昭和の時代ですが、コンビニ経営者がお店の客に違法な裏ビデオを売っていました。 その経営者が信用がおける口の堅い人ばかりを選んでいたようですが、友達の友達は最早、口の堅い信用の出来る人ではなく、情報が洩れ、警察の手入れがあり、数日後には店は廃業していました。 昭和の時代でこそ、そんな状態ですから今なら数日のうちに知れ渡りヌードを私的流用したばかりに正業を失う訳です。 ヌード写真何て、ネットに溢れている今、需要も少ないですし、少々のお金を出せば撮影会にも参加できます。 需要も見入りも少ないのに態々リスクを冒す人は居ないと思います。

javvwpkt
質問者

お礼

繰り返しになりますが、世の中に盗撮犯や痴漢はおおぜいいます。盗撮や痴漢は捕まると人生を失うことになるのに実行する馬鹿者が大勢いるのです。写真スタジオの経営者にそういう馬鹿者がいても全然不思議でないと思います。 「人間は賢いものだ」という前提に立てば、あなたの主張は成り立ちますが、現実には「大馬鹿者」が多くいるんです。 昭和のコンビニ経営者の裏ビデオ販売が発覚したのは、「売っていた」からでしょう? 私は「売らないで自分一人で楽しむスケベ男」について話しているのですよ。自分一人で秘匿しているのなら発覚する可能性は非常に少なくなります。 そもそもあなたが悪事はすべて発覚すると思っているのは、あなたが見聞きしている悪事が全部発覚しているからですが、それらはまさに発覚したからわれわれは知っているのですよ。もし「発覚していない悪事」があったら、それは犯人以外には誰も存在を知らないのですから、そういう「発覚していない悪事」がどれだけ世の中に多くあるか分かったものではありませんよ。 「ヌード写真など簡単に手に入る」と言いますが、それにもかかわらず盗撮をやる「馬鹿者」が現実にたくさんいるじゃないですか。 本当に繰り返しますが、写真スタジオの経営者にそういう「理性的に行動しない馬鹿者」がいたって全然不思議じゃないですよ。

• qwe2010
回答No.1

こっそり売って、それがばれた場合、 写真スタジオは、信用を無くして、お客がとても少なくなり、 閉店する目になる可能性が高いです。 店舗などに投資しているものがすべて、無駄になります。 ヌード写真では、殆んど儲からないでしょうから、信用できると思います。

javvwpkt
質問者

お礼

たしかに「売る」という行為はバレる可能性が高いです。 しかし、もし売らなくて純粋に個人的なスケベ心だけでヌード写真の画像ファイルを保存していたとしたらどうでしょうか? その写真スタジオの経営者がスケベな男性で、カメラマンの女性にすら知られないようにたった一人でこっそりヌードの画像ファイルを破棄せずに保存していたとしたら、そして自分一人だけでスケベ心を満足させているとしたら、発覚する可能性はずっと少なくなると思います。 きっと町中で女性のスカートの中を盗撮する盗撮犯より発覚する可能性は少ないんじゃないですか? 発覚したら失うものが大きいでしょうけれど、普通の盗撮犯や痴漢だってそういうリスクがあるのに犯行を行っているのですから、盗撮犯や痴漢よりも捕まる可能性が少ないのなら、スケベな経営者の男性がそんなエロ行為を行っていても不思議じゃない、と私は思うのです。 そんなリスクのある行為をするのは馬鹿者だ、と言えるでしょうけれど、盗撮や痴漢というもっとリスクのあることをする大馬鹿者が現実にたくさんいるのですからね。 回答ありがとうございました。