• 締切済み

写真スタジオで撮影された女性客のヌード写真について

うちの近所にある写真スタジオでは、証明写真や子どもの入学祝い等の写真を撮る他に、女性客向けにヌード写真を撮ってくれるという営業もしています。 「女性カメラマンが撮影します」 「写真データはお客様にお渡しした後は、すべて破棄します」 と説明しているみたいなのですが、 これは信用出来るのでしょうか? 撮影するときは女性カメラマンが撮影し、写真や画像データをお客に渡したあとで、実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? スケベな男性たちに女性客のヌード写真が鑑賞されているだけではなく、こっそり売られているということは無いと言えるでしょうか? なお、私は女性客ではありません。スケベな男の一人です。

  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

ヌード写真の横流しは絶対にないとは言い切れませんが、その様なうわさが出ると、商売に大きく影響しますので、スタジオのオーナー人柄によるでしょうネ! 男はみんなスケベで、それを捨てたら、そろそろご臨終です。 80半ばの男より~

javvwpkt
質問者

お礼

>スタジオのオーナー人柄によるでしょうネ! その通りです。写真スタジオのオーナーが盗撮犯や痴漢のような人柄である可能性を疑っています。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

疑うのは結構ですが、それは商業カメラマンとして越えちゃいけない一線ですから、まずやる写真館は無いでしょうね。 だって、人物写真って個人情報のカタマリですから。 それをやって、まず爪弾きにされるのは大きな社会的にではなく、小さな「同業他社(者)」から「アイツは裏で○○してるから」という情報が流れます。 そうすると、取引先から手を引かれてしまいます。巧い下手の前に信用が無くなりますから。そこから、個人へと信用の失墜が流れていきます。 最終的に、カメラマンという肩書きを失うか、裏家業に流れ着くかのどちらかでしょう。 一時期、商業カメラマンとして活動していてすでにリタイヤしましたが、リタイヤ後の少ない付き合いの中でもそういう話はまれに話題に上がります。 そういう世界なんですよ、カメラマンって。

javvwpkt
質問者

お礼

>「アイツは裏で○○してるから」という情報が流れます。 なぜそういう情報が流れるのですか? 私はヌード写真を「売らずに一人で秘匿している人」を問題にしているのですよ。「売らずに一人で秘匿」していれば、情報が流れるとは思いませんね。 他の回答者さんへのお礼でも書きましたが、われわれが知っている悪事はぜんぶ発覚したからわれわれは知っているのです。発覚していない悪事があれば、それは犯人以外は存在を知らないのですから、世の中の人はみんな知らないのです。だからそういう「発覚していない悪事」がどれだけあるか分からないのです。

javvwpkt
質問者

補足

これはお礼の欄で書いたことの補足ですが、 >リタイヤ後の少ない付き合いの中でもそういう話はまれに話題に上がります。 「まれに話題に上がる」というのは発覚したから話題になったのですよね? 発覚していなければその悪事のことは何の話題にもなっていないのだから、そんな「発覚しない悪事」がどれだけあるか分かったものではありません。 むしろ、「まれに話題に上がる」ということはまさにそういう悪事が「存在する」という証拠であって、それは氷山の一角に違いないと思いますから、「存在するけれど発覚していない悪事」がたくさんあると私は推測します。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

趣味で写真を撮っています。 女性のヌードは撮ったことはないですが、お願いして着物の女性は撮らせて貰っています。 その際、口頭ではありますが、Webに載せて良いか、コンテスト等に出しても良いか等確認を取り、それに従います。 素人でもその程度のルールは知っていますし、順守しています。 プロの写真家、写真スタジオともなれば、最低限、肖像権やその他法令の順守はしなければ、廃業に追い込まれます。 故意ではなく、過失で世の中に漏れたとしてもそれは罪に問われ、無実であったとしてもその写真スタジオは信用を無くし廃業となるでしょう。 >実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? 絶対とは言いませんが、それをやると秘密裏に行っていても絶対にバレます。 昭和の時代ですが、コンビニ経営者がお店の客に違法な裏ビデオを売っていました。 その経営者が信用がおける口の堅い人ばかりを選んでいたようですが、友達の友達は最早、口の堅い信用の出来る人ではなく、情報が洩れ、警察の手入れがあり、数日後には店は廃業していました。 昭和の時代でこそ、そんな状態ですから今なら数日のうちに知れ渡りヌードを私的流用したばかりに正業を失う訳です。 ヌード写真何て、ネットに溢れている今、需要も少ないですし、少々のお金を出せば撮影会にも参加できます。 需要も見入りも少ないのに態々リスクを冒す人は居ないと思います。

javvwpkt
質問者

お礼

繰り返しになりますが、世の中に盗撮犯や痴漢はおおぜいいます。盗撮や痴漢は捕まると人生を失うことになるのに実行する馬鹿者が大勢いるのです。写真スタジオの経営者にそういう馬鹿者がいても全然不思議でないと思います。 「人間は賢いものだ」という前提に立てば、あなたの主張は成り立ちますが、現実には「大馬鹿者」が多くいるんです。 昭和のコンビニ経営者の裏ビデオ販売が発覚したのは、「売っていた」からでしょう? 私は「売らないで自分一人で楽しむスケベ男」について話しているのですよ。自分一人で秘匿しているのなら発覚する可能性は非常に少なくなります。 そもそもあなたが悪事はすべて発覚すると思っているのは、あなたが見聞きしている悪事が全部発覚しているからですが、それらはまさに発覚したからわれわれは知っているのですよ。もし「発覚していない悪事」があったら、それは犯人以外には誰も存在を知らないのですから、そういう「発覚していない悪事」がどれだけ世の中に多くあるか分かったものではありませんよ。 「ヌード写真など簡単に手に入る」と言いますが、それにもかかわらず盗撮をやる「馬鹿者」が現実にたくさんいるじゃないですか。 本当に繰り返しますが、写真スタジオの経営者にそういう「理性的に行動しない馬鹿者」がいたって全然不思議じゃないですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

こっそり売って、それがばれた場合、 写真スタジオは、信用を無くして、お客がとても少なくなり、 閉店する目になる可能性が高いです。 店舗などに投資しているものがすべて、無駄になります。 ヌード写真では、殆んど儲からないでしょうから、信用できると思います。

javvwpkt
質問者

お礼

たしかに「売る」という行為はバレる可能性が高いです。 しかし、もし売らなくて純粋に個人的なスケベ心だけでヌード写真の画像ファイルを保存していたとしたらどうでしょうか? その写真スタジオの経営者がスケベな男性で、カメラマンの女性にすら知られないようにたった一人でこっそりヌードの画像ファイルを破棄せずに保存していたとしたら、そして自分一人だけでスケベ心を満足させているとしたら、発覚する可能性はずっと少なくなると思います。 きっと町中で女性のスカートの中を盗撮する盗撮犯より発覚する可能性は少ないんじゃないですか? 発覚したら失うものが大きいでしょうけれど、普通の盗撮犯や痴漢だってそういうリスクがあるのに犯行を行っているのですから、盗撮犯や痴漢よりも捕まる可能性が少ないのなら、スケベな経営者の男性がそんなエロ行為を行っていても不思議じゃない、と私は思うのです。 そんなリスクのある行為をするのは馬鹿者だ、と言えるでしょうけれど、盗撮や痴漢というもっとリスクのあることをする大馬鹿者が現実にたくさんいるのですからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のヌード撮影

    男性ですが、記念にヌード写真を撮っていただこうと思ってます 京阪神で、男性ヌードを撮っていただけるスタジオはないでしょうか? できれば、女性カメラマン(女性の助言があるところ)がいいのですが? よろしくお願いします

  • 素人のヌード写真をとってくれるフォトスタジオ

    素人のヌード写真をとってくれるフォトスタジオ、カメラマンを探しています。 ヌード写真を撮ってもらった経験のある方、お勧めのフォトスタジオなどがありましたら、情報をお待ちしています。 出来れば男性のカメラマンが良いいのですが、女性でも構いません。 セクシーにとってくれる、可愛くとってくれる、など、カメラマンの撮る写真の特徴なども合わせて教えて頂けたら助かります。 あと2年くらいしたら、今以上に体のラインも変わってしまうと思うので、今の自分の体を写真に残したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 女性のヌードカメラマン

    女性のヌード写真ってカメラマンが男性のことが多いようなイメージがあるのですが、ananの表紙とかって、その内容にもヌードがありますが、俳優さんやスポーツ選手が飾ったりしますよね。 そういった男性のヌードって女性がカメラマンのことが多いんですか?それとも男性ですか? 男性のヌードを撮る女性写真家、女性のヌードを撮る女性写真家で著名な方がいたら教えてください。

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • 東京でメンズヌードを撮ってくれるところ

    ダイエット成功記念にヌードを撮りたいと、ナルシストっぽいですが考えています 東京で、男性のヌード写真を撮ってくれるフォトスタジオもしくは、カメラマンさんをご存知でしょうか

  • 以前撮影したヌード写真のことで・・・

    どうぞよろしくお願いします。20代後半の女です。 5~6年前に知り合いのフォトグラファー(女性・当時は独立前で助手)に 頼んでヌードを撮影してもらいました。 肉体的にもっともきれいな年齢だろう・・・と思って。 記念ヌードみたいなものです。 メイクとか経験できないことを経験できたし 私が言うのもアレですがとてもきれいに撮ってもらいました。 悪いことをしたとの意識もないし、私の肉体のいい記念になったと思っています。 当時の彼氏に撮影の前に話をしたら少し驚いていましたが 「いい記念になるんじゃない?」と言ってくれました。 その彼とは別れて今は違う男性とおつきあいをしています。 今の彼とは結婚前提で話が進んでいます。 当時の彼氏がヌードの理解を示してくれたこともあって 男性なら理解してくれると思っていました。 しかし甘かったようです・・・ 今の彼はとてもまじめな人です。 お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 ただ日ごろの彼の性格や言動から、そういうこと(写真のこと)に 理解を示してくれるとは思えず・・・ 何でも話すようにしていますが写真の話だけはどうしても言えません。 彼の性格から写真の存在を話して引かれてしまうのでは?と考えているうちに 話す機会を逸してしまいました・・・ 一緒に住めば荷物を持ち込むことになります。 写真はちょっとしたアルバムみたいに仕立ててあります。 データとしてCDに入ったものも私が持っています。 母には「家を出たら家に残してあるものはゴミとして処分するからね!」と言われています。 なので撮影してくれた知り合いに持っててもらうよう頼むことも考えました。 でも保管を押し付けるようで悪いような気がして止めました。 (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。 (上手に話ができるか自信ナシ・・・) (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。 いい知恵がありましたらどうか教えて下さい。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 記念ヌード写真

    乳がんかも知れないことが分かりました。 身体にメスが入る前に、きちんとしたスタジオで乳房の写った写真を撮って貰おうと思います。今までヌードなど撮ったことはないのですが、折角なので全身も撮って貰おうと思っています。 もし、同じような状況で撮影された方がいらっしゃれば、気持ちの持ちようや撮影の状況などを教えて下さい。 また、単純に記念ヌード写真を撮られたことがある方は、撮影の進行や注意点などを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

  • ヌード写真撮影会

    東京在住の男性です。写真が好きですがまったくの素人です。醍醐味と聞いている、ヌードをいつか撮ってみたいと考えています。写真会というのがあるらしいですが、インターネット上では、「これはむしろ風俗でないか?」というものまで載っていて、判断に困ります。どなたか、きちんとした(たとえばプロの写真家がいらして、指導がつくような・・)撮影会のようなものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、参加するときの注意のようなものがあれば、それもよろしくお願いします。

  • 男性は外国人女性のヌード写真を好むのでしょうか

    男性は女性のヌード写真を見るときは、日本人女性よりも、外国人女性のヌード写真を好むのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。