• ベストアンサー

成人式参加について

 明日成人式に参加するのですが、一人で行くのはよくないでしょうか?まわりのみなさんはほとんど友達と行くのでしょうか?  「式に行けば、友達に会えるから行きは一人でもいいかなあ」と思っているのですが・・・。  今年行く予定の方、成人式を済ました方、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • enatu
  • お礼率52% (49/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi827
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

成人おめでとうございます(^-^) 私は去年成人式でしたが、行きは一人で行きましたよ。 美容院が友達と合わなかったり、時間が違ったりするのでわざわざ一緒に行くこともないかと思って、式場まで家族に送ってもらいました。 周りの友達も大体そんな感じでしたよ。式場に行って、受付ぐらいでバッタリ会う・・・的な。 逆に友達同士だと、色々時間を合わせなきゃならないからどちらか待つ方は大変じゃないかと思います。 私の場合は田舎の方の成人式だったので参考になるかは分かりませんが・・・。

enatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もどちらかといえば田舎のほうなので(笑)。 「受付でバッタリ」ですか。私も無理に友達と行かず、今のところそれを楽しみにしようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 私のミスで成人式に参加出来ないかもしれません(>_<)

    タイトル通りなんです、お願いします誰かお返事ください(>_<) 詳しくお話すると、私は来年成人式を迎える新成人なのですが、 成人式参加申し込みの期限が11月20日だったのを誤って記憶していて 30日にそのことに気づきその日のうちに参加申し込みをハガキで行いました、このような場合式には参加できますでしょうか? というより参加出来ないとこの日の為に両親が仕立ててくれた振り袖が何の意味も為さなくなってしまいます(:_;) 一生に一度の晴れ舞台ですから私としても絶対参加したいとも思ってます(>_<) 皆さんの周りで私と同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 障害者を成人式に参加させるべきか

    重度の知的障害者の子どもに成人の日の式典の通知が届きました。 参加させるかどうか迷っています。 本人は何のことか理解していないので、知らない場所でいつもと違うことをするのは気がすすまないようです。 一生に一度の記念なので、親としては参加させたいのですが、一人では行けないので親が会場内でも付き添っての参加となります。 友達も知り合いもいないところで場違いな思いをするのはわかっていて、そうまでして参加させるのも、という思いもあります。 みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 成人式に参加しようか迷ってます...

    最近成人式と(2)次回の出欠席をとる手紙が実家に届いたそうです。 中学のころの友達とはもうまったく連絡しておらず、アドレスすら1人も知らない状態です。なので行くとなれば1人で寂しく会場に行き、そこで友達を探すということになります。(みんな友達と一緒に行くと思うので...寂しいです) さらに僕は地元から結構遠くの大学に一人暮らしして通っているので交通費もかかるし、そもそもみんな僕の事を覚えているのかもわからずとても不安です。 こんな状況なので心の底から行きたいとは思えません...。わざわざ高い金払ってアウェー感を体験したくありません。 でも5年前の友達とも会ってみたいし...。でも会いたくない人もいるし...。 こんな深い迷いから解放させてくれるようなアドバイス・経験談をよければお願いします。

  • 住んでいる所と違う地域の成人式に参加できますか?

     小学校、中学校と大阪に住んでいて、高校生の時に奈良に引っ越しました。今20歳で今度の成人式に参加したいのですが、今住んでいる奈良には友達は一人もいません。昔住んでいた大阪には中学の頃の友達がたくさんいます。だから大阪の成人式に参加したいのですが、可能でしょうか?もし手続きか何かが必要なら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式のこと。至急教えてください。

    明日成人式に出席する予定ですが、中学受験をしたため地元に友達がいません。でもせっかくなので成人式には参加したいと思っています。 年上の彼氏に 一緒に出てもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか?招待状はただの紙ペラで名前が書いていないため、誰でも参加できるのかな?と思いました。 また、もしだめと言われても、友だちがいないけど参加したいと言えば彼氏も参加させてもらえますか? 記念品などはいらなく、ただ成人式の間一緒にいて欲しいだけです。 ちなみに杉並区の杉並公会堂です。入るときに名前の確認などされますか?ご存知の方教えていただきたいです。

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式に参加する意義

    私は来年新成人となる現在20歳の者です。 少し気の早い質問のように感じますが、私には20歳になった今でも成人式に参加する意義が理解できず、参加することになめらいを感じているため、皆様にご教授いただこうと思い、質問を申し上げている次第です。 理由を申し上げますと、 『成人』とは『成長して一人前になること』であり、『成人式』とは『それを祝福するための式典』とよく耳にしますが、 私自身が全くと言ってもいいほど成人としての自覚がなく、まだ親の助けで生かして頂いている身でもあるため、上記で定義されている器ではありません。 身体は大人といえど、成人、と言う言葉には到底及ばないほど、精神、立場的には未熟なのです。 ですから、私は身体が大人になったことに引け目を感じ、大人になった、と自分を認められないため参加したくないのです。 それには、形だけで参加しても、毎年のように暴動で報道される新成人の方々と内面的には何ら変わりがないと私自身が感じていることが理由です。 ことが近づくまでは、参加するのが道理であり、当然のことのように感じておりましたが、私のような者が『成人』として認められることが、上記の定義の『成人』に値する方々に申し訳なく感じます。 同級生に会えるという理由や、歳がそこに達したからという理由では、本質的な理由で参加する資格がないように思います。 つたない文章で長々とお書きして申し訳ないのですが、私の質問とは 成人式には、歳が達すれば大抵の方は参加されていきますが、その表面的な理由のみで参加してもいい式典だと思いますか?(社会的視点で) また、できれば上記の理由により、私は参加を自粛したいのですが、見当違いなのでしょうか?

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。