• ベストアンサー

ハンカチーフ徴候の意味

タイトルについて分かる方、宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体が脱水状態の時に現れる体の変化だったと思います。 手の甲などの皮膚を指でつまんで離してもつまんだ時の皮膚のしわが元に戻らない状態をいいます。 正常なら皮膚のしわはすぐ元に戻るのですが、脱水状態の時はしわが残ったままになる。ハンカチをひろげておいて、その真ん中をつまみあげてから離すと中央にしわが残りますよね。それと似ているので名前がついたようです。 他の表現で、皮膚のツルゴール(皮膚のはり)が低下しているというのが多いようです。

paramasaru
質問者

お礼

お忙しいところ大変貴重なご意見、誠に参考になりました。以前に聞いたことがあるような記憶があるのですが忘れていまして、確かにご回答いただいた内容だと思います。本当にありがとうございます、大変参考になりました。