• ベストアンサー

XPモデルを人にあげるとき、データを抹消して渡したいのですが・・

IBM製のAptiva(47M)を人にあげようと思ってます。 データを全て消して、XPをインストールした状態で渡したいのです。 パソコンの状態ですが元々はWindows98でしたがXPをインストールしています。 リカバリCDはありません。 98やmeではFDISKのコマンドが使えたのですが、XPではこのコマンドは使えないようですので何かそれに変わるものか、良いフリーソフトはないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

念のためですが、XP自体を他人に譲渡する場合、それに伴うライセンスやメディアなど一通りを渡す必要があります。 それ以外(インストールして渡すだけ)ではライセンス違反となり違法になりますので注意が必要です。。 さておき、fdiskそのものは用意されておりませんがXPの場合インストール時にパーティーションの追加・削除が出来るようになっています。 インストールするときに一度全てのパーティーションを削除し、新しく作成しなおせば問題ないかと思われます。 あと、他人に譲渡する場合はデータの完全削除ソフトを一回走らせておくと後からデータの復元なども出来ませんので安心できます。

mmma1515
質問者

お礼

出来ました、XPのインストール時に「修復する」と「修復しないでセットアップする」と「終了」のうち修復するを選んでました。 修復しないでセットアップするを選べば、フォーマットの項目に進みました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.2

書き忘れですが…XPは回復コンソールに(のみ)fdiskコマンドが用意されています。

関連するQ&A

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • PC新規購入の相談/XPを待った方が良い?

    新しくPCを買おうと思っていますが、11月にはWINDOWS・XPが出るらしいので待った方がよいでしょうか。ポイントはその後のメンテナンスが不安なのです。 実は、現在のPCは4年程前に買ったIBMのAPTIVAなんですが、途中でCPUアクセラレータを追加したりWIN95をWIN98にUPしたりといろいろ追加しています。 その為、再インストールのときなどは、メーカー付属のリカバリCDを使うんですが、CPUを元に戻さなくてはならないし、WIN95に戻ってしまう為、WIN98を再インストールしたりとかなり大変です。 もし今、WIN・MeとかのPCを買ったとして、11月になってXPにグレードアップしたら、その後、また再インストールの時などはMeから始めることになりますか。(メーカー製の場合、リカバリCDがそうなっていると聞いています。) XPのみの再インストールも可能だと思いますが、それでPCが調子悪くなった場合、XPのみの再インストールはメンテナンスとして有効なんでしょうか。

  • ドライバの探し方

    IBM Aptivaの2165-10Jにwindows98を再インストールしました。 そうしたらイーサネットカードなどのドライバがなくて困ってます。 IBMのHPにもありませんでした…ちなみにカードのメーカーなどは分かりません、というか、不明なデバイスになってるし、どう調べればいいのか分かりません。 リカバリCDもないし… どうすればいいですか?教えてください。

  • XPの初期インストール方法

    IBMのaptivaへXPをインストールしようと思うのですが 初心者的な知識でインストール方法がわかりません。 パソコンのハードは初期化されてる物でXPのCDを入れてからのインストール起動手順がわかりません。 W98と違いXPはCD挿入のみでインストール可能なのでしょうか? ど素人にわかりやすく説明していただける方 ご指導お待ちしています。

  • APTIVA B85/HDD交換/リカバリーCDが動きません

    親戚が新しいPCに買い換えたので、古いPCを譲り受けました。 内蔵ハードディスクは新しいPCの方につけましたので、ハードディスクなしのAptiva B85です。 そのため、8GBの壁を承知で60GBのIBM製ハードディスクを買いました。 とりあえず、FDISKで8GBを2GBづつパーティションを区切りフォーマットしました。 BIOSも出荷状態に戻しました。 そして、リカバリーCDを使ったのですが「容量がない」というメッセージとともに、install.exeが終了します。 どうしてもダメな場合は親戚にAPTIVA本来のハードディスクも譲り受けるしかないかと思いますが、 新しいハードディスクにリカバリーする方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • MeからXP(HDDをまっさらにして)にしたいが・・・

    meからxpにしたい。調子悪いのでXPを上書きで入れましたが調子悪いです。マイコンピュータを右クリックで開くとき「rundil.exe-コンポーネントが見つかりません。framedyn.dllが見つからないため、このアプリケーションを・・・解決される場合があります。」とでます。これがでなければいいのですが他にも不具合があるような気がします。HDDをまっさらにしてXPを入れなおしたほうがいいのでは。HDDをきれいにしてするためにどのようにしたらよいでしょうか。98のfdiskくらいはわかりますが、Meはわかりません。meのリカバリCDはあります。

  • XPのリカバリー、または、HD内データファイルの取り出し方について

    AVGというフリーソフトを使ってウイルス駆除を行った後に、XPが「ようこそ-ユーザ名クリック画面」から抜けてしまってそこから立ち上がりません(どうも、ウイルスバスターをアンインストールしないでインストールしたためと思われます)。セーフモードも同じような感じでだめです。リカバリーの方法を教えてください。また、リカバリーできなくても、少なくともDOSコマンドモードか何かで立ち上げて、中のデータファイルを救いたいのですがどなたか救助をお願いします。

  • XPと98のデュアルブートについて

    XPと98をデュアルブートで使用していました! この状態で、起動した場合、98とXPを選択する画面が現れます。 ですが、98をインストールしているHDをフォーマット(リカバリーCD)を行い再インストールしたところ、二つのOSのうちどちらかを選択する画面にが無くなりました。 確か、コマンドプロントから、これを直すコマンドを入力すればいいと思ったのですが、コマンドを知りません。ご存知の方!教えてください!

  • hddデーター完全消去

    オークションでPCを購入したのですが、元々win98がインストールしてあったものの上にXPをインストールしてあるものでした。PCの機能から無理があり頻繁にクラッシュしていたため98に戻そうとリカバリーCDを使ったのですが途中で止まってしまいその先にどうやっても進みません。とりあえずデーターを「完全に」消去しもう一度やりたいのですが、コマンド入力からしか動かず、そのコマンドが分からず困っています。win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。