• ベストアンサー

ケアマネジャー

介護支援相談員の仕事を探していますが、知識不足で「居宅介護支援事業所」と「在宅介護支援センター」の違いが分かりません。違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

此方が参考になりませんか

参考URL:
www20.big.or.jp/~kaigo/2002/01/kaigo4435.htm
yama-kiti
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。参考になりました。ただ、もう少し納得がいくような解説が欲しい所です。もうちょっと、他の方の意見も聞いてみたいと思います。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 NO.5の方の回答と私の勤務地がある市の状態と異なっているので補足させていただきますね。  今年4月の介護保険法改定により地域包括支援センターが設置されましたが、地域包括支援センターを設置したことにより在宅介護支援センターを廃止した市町村と存続させた市町村があると思います。  私の勤務地である市は在宅介護支援センターを存続させています。役割については前に回答された方々のお答えと同じです。高齢者の総合相談から、介護保険外の市独自で展開している高齢者施策に関しての受付や相談、利用の手続き、市内高齢者の実態把握などが業務となっています。(市町村によって違うこともあるかと思います)  市からの委託事業になりますが、委託費がまさにすずめの涙なので、単独で在宅介護支援センターを運営していくのは大変です。これを解消する為に居宅介護支援事業所と併設、ケアマネと兼務させているところが多いのではないかと思います。(それでも赤字がでますが・・・。)今年度、市は在宅介護支援センターを継続させることを決定した際に、来年度の存続は分からないとの見解でした。しかし、最近になって来年度から在宅介護支援センターの機能を強化したいとの噂も聞こえてきています。  もちろん今年度存続させた市町村が来年度から廃止する可能性もあります。介護保険制度に翻弄させられている感じですね。

yama-kiti
質問者

お礼

的確で貴重なご意見とても参考になりました。 幾多の方々のご意見も参考にこれからは、直接問い合わせ実態を確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

介護支援専門員さんですか・・・。 失礼ですが、試験には出なかったのでしょうか・・・・。 昨年4月から在宅介護支援センターはなくなりました。 3月までの機能としては、地域の高齢者への24時間介護相談などを市町村の委託を受けて行っていた機関です。 ケアマネジャーでなくても就職は出来ます。 配置職員はソーシャルワーカーと看護師か、介護福祉士と保健師の組み合わせです。 ただ、介護保険が施行されてからは居宅介護支援事業所を併設するところが増えたので、ケアマネジャーも兼務というところが殆どになりましたが・・・。 どっちにしろ、なくなった機関です。

回答No.4

補足がございましたので回答にはなりませんがお答えさせていただきます。 >在宅介護支援センターはケアマネジャーでなくても就職できるということなのでしょうか? また、在宅介護支援センターでのケアマネジャーの仕事とはいったいどういうものなのでしょうか 此方のお問い合わせにつきましては、ご志望の事業所なりセンターがあるようでしたら直接お問い合わせをしてみたはいかがですか。 そのときに業務内容についてもご質問されたらと思います。 私は専門職ではありませんが、昨年介護の講習会を受講いたしました。 介護の世界は都道府県や地域事業所によっても介護サービスが異なる部分があったり、制度の変更見直しがあるようですので直接お聞きになられたほうが正確だと思います。 また、どの職種でもそうですがケアマネージャーの世界では、意欲的で知識を積んで行かないと大変だと聞いております。 そうでないと膨大な利用者様の対応だけで残業して行かなくてはならないと思います。

yama-kiti
質問者

お礼

熱心にお付き合いいただきありがとうございました。お話の通り、直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • niko02
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

居宅介護支援事業所は、介護保険法により規定された事業所の名称です。介護支援専門員が、介護保険の利用者に介護サービス計画(ケアプラン)を作成するサービスを行う事業所です。 在宅介護支援センターは、介護を必要としている老人対策のために、必要な福祉サービスを調整し介護の相談や指導を行う機関のことで、1990年に制定されました。 居宅介護支援事業所は、介護保険法による、指定事業所ですので、 介護報酬にて運営しています。 在宅介護支援センターは、市町村直営かもしくは、委託にて委託費で運営されています。主に、社会福祉法人、医療法人等が運営しています。 介護保険では、認めれれた法人ですので、在宅介護支援センターが、ケアマネージャーを配置し兼業で、居宅介護支援事業所を行っているところはたくさんあります。 しかし、昨年4月に介護保険法が改正され、「地域包括支援センター」というものが創設されたことにより、在宅介護支援センターの役割は中途半端なものになっています。

参考URL:
http://www.akanekai.jp/zaitakusien.htm
yama-kiti
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 様々な方からのご意見を参考に今後活動していきたいと思います。 短文で申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

回答No.2

居宅介護支援事業所:ケアマネジャーがいてケアプランを立てることができる 在宅介護支援センター:地域の高齢者の総合相談窓口 ケアプランは立てられない。 居宅介護支援事業所の紹介はできる。 とのことです。

yama-kiti
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 どこからの情報なんでしょうか。少々びっくりしています。 在宅介護支援センターはケアマネジャーでなくても就職できるということなのでしょうか? また、在宅介護支援センターでのケアマネジャーの仕事とはいったいどういうものなのでしょうか? また、ご存知だったら教えてください。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 独立している?ケアマネジャーの・・・

    はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 介護関係について

    指定居宅介護支援事業というのは何でしょうか? 在宅?(居宅?)介護支援センターとはどういったものなんでしょうか? 詳しく知りたいので、すみませんがよろしくお願いしま~す!

  • 同じもののような気がするんですが・・。違いが知りたいです。

    福祉の勉強をしている者です。今,在宅サービスについて勉強中ですが,「在宅介護支援センター」と、「居宅介護支援事業所」の違いがいまいち分かりません。 とても基本的な質問で恥ずかしい所ですが,教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ケアマネージャーの決め方

    ケアマネージャーの決め方といいますか、決まり方について疑問を持っております。 両親に介護が必要となり、市に問い合わせたところ、該当地域の地域包括支援センターを 教えてもらいました。 早速連絡したところ、そこの担当の方(Aさん)が、ある居宅介護支援事業所の方(Bさん)を 連れて2名で我が家へみえ、介護支援の申請をはじめ、両親の様子などを聞き取って 行かれました。 そして現在、二人とも主治医の意見書を手配し、市からの調査員が両親に聞き取りなどをし、 介護認定が出るかの結果待ち状態です。 が、その間にAさんはいろいろと動いてくださり、訪問看護ステーションの利用がいいだろうとの ことで、ある訪問看護ステーションの所長さんを我が家へ連れてこられたり、そのステーション とは先行して契約を・・・とか・・・。 そこで質問です。 介護保険を利用して介護を受けるものにとって、ケアマネージャさんはとても重要だと思います。 が、我が家の場合、初めて介護認定などの説明の際にいらっしゃったBさんが 両親のケアマネ・・・と決まったかのように事が進んでいます。 介護認定が下りる前に下りることを見越してサービスを開始することがあるとは聞きますが、 それにしても地域包括支援センターのAさんがいきなり連れてきたケアマネ(Bさん)、 Aさんが選んだ訪問看護ステーション、を「どうでしょう?いいですか?」との問いもなく っておかしくないでしょうか? こんなケースって結構あるのでしょうか?

  • ケアマネージャーの就職先は?独立もできる?

    資格取得後、ケアマネージャーとして働きたい場合、 どんな組織に所属するのでしょうか? 居宅介護支援事業所・介護保険施設・地方自治体などなど 色々あるようですが、割合や人数や法人格での違いなどが 分かるデータがあると嬉しいですが、 大体のことでも、教えて頂けると助かります。 また、経験を積めば、独立することも可能なのでしょうか? その時は、どうやって仕事の依頼を受けるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ケアマネジャー受験資格について

    社会保険労務士の資格があります。妻が居宅介護支援センターを開業 するのですfが、自分がケアマネジャーの受験資格を得るにはどうしたら 良いですか? 教えてください。

  • 主任ケアマネジャー

    先ほど某サイトで、兵庫県在宅介護支援センター協議会の機関紙にて厚生労働省のコメントを見たとの記述がありました。 『5月24日、厚生労働省老健局は、これまでに市町村等から寄せられた、地域包括支援センター、地域支援事業および新予防給付に関する質問とその回答をまとめました。』という16ページにわたる記事だったそうです。 どなたかこの記事をお読みになった方、あるいはどこで見られるかの情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! ちなみに私自身は北海道在住ですので、兵庫まで見に行くなんてことはとてもできません...

  • 居宅ケアマネジャー

    施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。 介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、 ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。 居宅ケアマネのパートを考えています。 3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。 4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。 ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、 週2回で、兼務でも大丈夫のようです。 週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • グループホームとケアーマネジャー

    平成18年度からケアーマネジャーがグループホームにいなければならなくなりますが、同一敷地内に居宅介護支援事業所がありそこにケアーマネージャーはいます。グループホームにケアーマネージャーが専任でいなくても、兼任でいいものでしょうか?それともやはりグループホームに専任でいなければならないものでしょうか?