• 締切済み

介護関係について

指定居宅介護支援事業というのは何でしょうか? 在宅?(居宅?)介護支援センターとはどういったものなんでしょうか? 詳しく知りたいので、すみませんがよろしくお願いしま~す!

• tarta
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• kaleen
回答No.1

居宅介護支援「事業」というのは、介護保険においてケアプラン作成をする「事業」のことです。「在宅介護支援センター」というのは、要介護者(介護の必要な人)の総合的な相談・援助の拠点施設です。先に説明したケアプラン作成をする事業所「指定居宅介護支援事業所」を兼ねている所がほとんどですが、この施設自体、介護保険施行前からある施設で、ややこしいですが、指定居宅介護支援事業所とイコールではありません。 介護保険でサービスを提供する事業者は3つありまして、 1.(指定:省かれることもあります)居宅介護支援事業所=ケアプランを立てる所 2.(指定)居宅サービス事業者=在宅のサービスを提供する所、通所サービスも含みます 3.(指定)介護保険施設=短期も含む、介護保険での入所施設 があります。介護保険の制度の説明になると、本1冊になってしまいますので、更に疑問をお持ちのところがありましたら、再度ご質問を絞ってたてていただくか、概要をお知りになりたいようでしたら、検索で、お住まいの市区町村の、介護保険のサイトを検索されると良いですよ。

tarta
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。 なんとか分かってきたような分からないような感じですが、 またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。