• 締切済み

外付けハードディスクのトラブルについて

先日PCがフリーズし、やむを得ず強制終了したところ、繋いでいた外付けハードディスク内のデータがおかしく表示されるようになってしまいました。 具体的にはファイルの名前が「(5187~1.ZIP」のように数字の羅列に変わってしまっています。 中のデータは無事だったのですが、何せ名前が全く意味の分からない数字になってしまっているため、いちいち中を見なければファイルが判断出来ない状態です。 もしこれをもとの状態に戻せる方法があるのでしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに使っている外付けハードディスクはI-O DATA HDC-U250で、OSはXP Home Editionです。

みんなの回答

• Strawoods
回答No.1

とりあえずディスクチェックを行う事をお勧めします。 マイコンピュータから該当のハードディスクのプロパティを開き、ツールのエラーチェックを実行します。 ファイルシステムのエラーを自動的に回復する、にチェックをつけ、開始を押します。 物によってはややしばらく時間がかかりますので、お茶でも飲みながら時々パソコンの画面を覗くと終わっているかも?しれません。 これで直らなかったら余程詳しい人に見せてみるか、諦めてリネームしなおすしかないかも……