• ベストアンサー

初詣の時期と二礼二拍手一礼の方法

正月は風邪を引いてしまい初詣にいけなかったので明日か明後日に行こうと思っているのですが、三日までに行かないと意味ないですかね?後、二礼二拍手一礼のやり方で、二拍手の時は右手を少しずらしてやるのは知っていますが、祈念する時はそのずらした手は戻すのでしょうか?それとも、戻さずにずらしたまま祈念するのでしょうか?情けないですが教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

二拍手は、 手の平を合わせて、右手を少し後ろへ下げる。 肩幅ほどに両手を開いて、柏手を2回打つ。 再び、「両手をあわせ、揃えて」祈念をこめて、手を下ろす。

yto11786
質問者

お礼

ありがとうございます。よく解りました!!