• 締切済み

樹医と樹木医の違いは何ですか?

樹医と樹木医は似ていますが、違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?

みんなの回答

• 3121
回答No.2

双方共に民間資格ですが、 「樹木医」は公的資格から民間資格に移行しました。 「樹医」は完全に民間資格です。 私の経験から言えば、官公庁が樹木保護の計画案を検討する際、 会議などで有識者として呼ばれるのは「樹木医」です。 有名な樹木の治療や移植を行っているのは、私の知る限り「樹木医」です。著名人も多くいます。 私の業界(造園業)では、圧倒的に「樹木医」の方がステータスがあります。 私の認識では、樹医って「紛らわしい資格ってやつか?」程度の認識です。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1
rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。