• ベストアンサー

エアコン室外機のヒューズ切れの原因について

今年になり、三菱エアコンMSZ-G285(1997年購入)で、室外機が動作しなくなりました.  エアコン室外機のヒューズを交換すると、使用できますが、1日2時間程度で1ヶ月使用(2時間*30日=60時間)するとまたヒューズが断線します. そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、なぜこのような現象が起きるものでしょうか? 今後も使用続けるべきでしょうか? 買い替えすべきタイミングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

該当の機種に適応するかどうか不明ですが、標準的な症状から判断するとコンプレッサーの故障か 高圧モジュールの不良で電流が増大している可能性はあります。 しかし一ヶ月もの間、使用できるのは不思議ですね。 交換ヒューズは規定のエアコン用電流フューズを使用していますか? 規定のものを使用しないと一ヶ月程度で切れる場合もあります。 それ以外に一つ試していただきたいのですが、ヒューズボックスのヒューズの受け部分が錆びていませんか? ここが錆びているとフューズが接触不良となって熱を帯び、ヒューズの半田を溶かして結果的に切れることが考えられます。 切れたヒューズを良く見ると、ショートなどの場合はガラス部が黒くなってフューズの中央部分がきれますが、 接触不良の場合はフューズは切れていなくて、両端の半田部分が溶けている場合もあります。 フューズの受け部分が錆びている場合はサンドペーパーで磨くと一時的には直る場合がありますが 長続きはせず、結局はフューズボックスを新しいものに交換するか、半田付けで固定するのが良いと思います。

yamadon
質問者

お礼

よく観察しますと、接触不良(ヒューズとヒューズホルダーの接触抵抗の増大で発熱発生している)の場合に該当するようです フューズは切れていなくて、両端の半田部分が溶けているように見えます ヒューズボックスのヒューズの受け部分が錆びているようで、ピカールで磨きました しばらく様子を見てみたいと考えております

yamadon
質問者

補足

netで色々調査しますと、http://homepage3.nifty.com/34st/denkiya/acfuse.htm があり見直しました

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.2

電流が異常に多い。 コイルは、正常にまわっていれば、正常の電流がながれますが、 停止に近い状態では、電流はショートした状態になります。 コンプレッサーは、コイルなので、なんらかの原因で、回転が停止状態に近くなっているので、電流が異常に多い。 配管が長い。詰まり気味。コンプ劣化・・・

• Pesuko
回答No.1

>ヒューズが断線します 過負荷でしょう コンプレッサーモーターが回りにくい状態。 原因は現物見ないと解らない。 ヒューズ交換を繰り返して無理やり使うと寿命がすぐに来る。 (モーター焼け付く) 10年経ってるから買い替え時でしょ。