• 締切済み

三菱エアコンの室外機が動かない

5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-GM222)ですが、冷房運転時室内機から風は出るものの室外機が全く動きません。 この時室内機の運転ランプは正常(緑色のランプが点灯)、室外機の赤色のLEDランプは消灯している状態です。 室外機の側面パネルを外してみると、黒白赤の3本の配線がボックスに接続されていますが、よく見ると、一番左側の黒色の配線が一番奥の金属まで届いておらず隙間があります。据付工事説明書には「芯線がかくれるまで確実に押し込んでください」との注意書きがありました。 このせいで通電せず室外機が動かないということはあるでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

今まで動いていたのだったら、他に原因があるでしょう。 メーカーに修理依頼ですね。

回答No.4

奥の金具に届く必要はありません。 その確認穴から芯線が見えるまで差し込めばその手前でしっかり接続できています。 故障ですから、サービスセンターに連絡してください。

kkikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥の金具に届いていなくても接続はできているなら、無理やりやり直さずよかったです。 もしよろしければ、ヒューズがとんでいないかはどこを確認すればわかるか教えていただけると有り難いです。

• black2005
回答No.3

どう見ても黒線は端子に届いておらず、導通してないですね。 白も赤も怪しい・・・ 何かの拍子に抜く方向に力が加わったのかな? これが原因で室外機が動作しない可能性は大です。 私なら3線全部やり直しますが・・・こればっかりは自己責任ですね。

kkikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボックスの仕組みがわからなかったのですが、やはり配線が奥の端子まで届いていないと通電しないのですね。 簡単にやり直せるならやってみようと試みたんですが、線が固く少しも動きません。 ボックス正面にあるビスも外してみましたが、ボックスも動きません。 やり直すといってもどのようにしたら動きますか? 据付後に自然に動いた気配もないのですが、もしかしたら落雷などでヒューズが飛んだ可能性もあるかと思い側面パネルを外して確認しようとした次第ですがますますわからなくなりました。 どなたか仕組みだけでもお教え願えませんでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.2

今まで動いていたのですから、あまりそのあたりは考えにくいかと思います。 きになるようでしたら、一番さんの言うとおり一度やってみることですね?ただ必ず室内機の電源を抜いてからやってください。 多分ガス抜けではないでしょうか?あまり素人判断せず、三菱SCに電話するか?最寄りの販売店位電話するのが得策ですよ。

回答No.1

黒線を奥までさしてみれば判ります