• 締切済み

三菱エアコンの室外機が動かない

5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-GM222)ですが、冷房運転時室内機から風は出るものの室外機が全く動きません。 この時室内機の運転ランプは正常(緑色のランプが点灯)、室外機の赤色のLEDランプは消灯している状態です。 室外機の側面パネルを外してみると、黒白赤の3本の配線がボックスに接続されていますが、よく見ると、一番左側の黒色の配線が一番奥の金属まで届いておらず隙間があります。据付工事説明書には「芯線がかくれるまで確実に押し込んでください」との注意書きがありました。 このせいで通電せず室外機が動かないということはあるでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.5

今まで動いていたのだったら、他に原因があるでしょう。 メーカーに修理依頼ですね。

回答No.4

奥の金具に届く必要はありません。 その確認穴から芯線が見えるまで差し込めばその手前でしっかり接続できています。 故障ですから、サービスセンターに連絡してください。

kkikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥の金具に届いていなくても接続はできているなら、無理やりやり直さずよかったです。 もしよろしければ、ヒューズがとんでいないかはどこを確認すればわかるか教えていただけると有り難いです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

どう見ても黒線は端子に届いておらず、導通してないですね。 白も赤も怪しい・・・ 何かの拍子に抜く方向に力が加わったのかな? これが原因で室外機が動作しない可能性は大です。 私なら3線全部やり直しますが・・・こればっかりは自己責任ですね。

kkikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボックスの仕組みがわからなかったのですが、やはり配線が奥の端子まで届いていないと通電しないのですね。 簡単にやり直せるならやってみようと試みたんですが、線が固く少しも動きません。 ボックス正面にあるビスも外してみましたが、ボックスも動きません。 やり直すといってもどのようにしたら動きますか? 据付後に自然に動いた気配もないのですが、もしかしたら落雷などでヒューズが飛んだ可能性もあるかと思い側面パネルを外して確認しようとした次第ですがますますわからなくなりました。 どなたか仕組みだけでもお教え願えませんでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.2

今まで動いていたのですから、あまりそのあたりは考えにくいかと思います。 きになるようでしたら、一番さんの言うとおり一度やってみることですね?ただ必ず室内機の電源を抜いてからやってください。 多分ガス抜けではないでしょうか?あまり素人判断せず、三菱SCに電話するか?最寄りの販売店位電話するのが得策ですよ。

回答No.1

  黒線を奥までさしてみれば判ります  

関連するQ&A

  • 三菱エアコン。室外機が動かない。

    三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。 2年前にジャスコで購入しました。 今朝より、室外機が動きません。 本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。 メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。 購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。 考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

  • エアコントラブル!どこが悪いの?費用は?

    はじめまして! ルームエアコン三菱霧ヶ峰MSZ-SFX40 ¥18万 7年目です。 時々冷たい風がでなくなり普通の風はでる。 室外機をみてみるとコンプレッサーが動いたり動かなかったりしている。LEDランプも点灯。 室内機の電源ランプは正常(ついいたまま) 以上わかる範囲で書いてみました。 私どもが離島のため点検にきてもらうのに費用が高くなるのでわかるかた宜しくお願いします。

  • 室外機 ファンが回っていない。

    96年製 霧ヶ峰 MSZ -FX286です。 最近 室外機が止まりました。室外機のコンプレッサーはまわっています。最初は多少冷たい風が出ます。しかし室外機のファンが回っていません。基板が三つあり全部はずして見ましたが、半田クラックなどはありませんでした。また室内機の表示も通常と変わらず、室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。 ファンモータへの電圧はアース~各線が60Vぐらい。各線間は100V 100V 140V 見たいな感じです。 モ-ター故障なのか基板故障なのか、又はパワートランジスタ、などをテスターで診断する方法があれば教えてください。 モーターは4P-40W-DC40V RCOR40-AE 733H06と表示があります。 (3相?DCブラシレス?) よくある返答でこちらの質問内容には答えずに “そのような方法はありません” や “メーカーに問い合わせるべきです” “買い換えるべきです” のような回答はご遠慮ください。

  • エアコンの室外機について

    お暑うございます。 三菱電機の霧ヶ峰CX(7年前に購入)のリモコンを1年ぶりにオンにしました。 (実は暖房で使ったことはないんです) ちゃんと電源が入ってフラップも可動したのですが、 受信部が点滅するだけで風が入ってきません。 そこで応急運転スイッチを押すと、風は入ってきたのですが室外機が回っていません。 (もちろん冷房風ではなく生暖かい風です) そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 1 どの様な原因が考えられますか 2 修理にはお幾ら位かかるでしょうか 3 室外機が回らないのに風が入るのは何故でしょうか お忙しいとは存じますが、ご返事のほど宜しくお願いします。

  • エアコン室外機についてなのですが…

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

  • NEC製エアコンの室外機が動かなくなりました

    NEC Sofeel RK-VS25Dと言う10数年前のエアコンを使っていますが、昨日の日中室外機が動かなくなりました。本体のスイッチを入れると送風状態になり、2~3分すると運転ランプが点滅します。室外機の方は、2~3分でカチっと音がして一瞬ファンが回るのですが、そのまま止まってしまいます。その後室外機の保守用?の内部のパイロットランプが消えます。室内機は送風のまま動いています。この残暑厳しい中、買い替え以外方法はないのでしょうか?何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 日立エアコン RAS-2200VJについて!

    室内機の配線が、1赤2白3黒4緑 室外機の配線が、1黒2白3赤4緑の誤配線です。 この様な時は、どの様な運転をしますか? 基板は、壊れるでしょうか? また、内外の配線の仕方は、国で定められた指定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 三菱 霧ヶ峰  冷えない

    三菱 霧ヶ峰  冷えない 東京都八王子市在住です。 最近とても暑いです。 梅雨入りごろからエアコンを使い始めました。 使用している機種は三菱・霧ヶ峰MSZ-J229-W 2009年製です。 昨年以前使用していた日立の1998年製のエアコンが水漏れの為買い替えとなりました。 去年の使用当初から霧ヶ峰は冷えないと思っていました。 その冷えないと言う症状なのですが、 (1)冷房16℃で運転開始しても初めの10分くらいはずっと送風です。送風といっても外気ではなさそうです。その間室外機は回っていません。 ときどき調子がよく付けてから1~2分で冷気が出てきます。 (2)冷房16℃で運転中室内の温度が28℃でも急に室外機が停止し、送風(ぬるい風)になってしまいます。そのあと10~15分ほど生ぬるい風が出た後室外機が回り冷気に変わります。 圧縮機の制御の問題かと思いますが、最近のエアコンはこんなものなのでしょうか? 総じて昔のエアコンの方がよく冷えていた思ってしまいます。 最近のエアコンは設定風量に応じて圧縮機の制御等も行っているのですか? エバポレータを触ってみてもキンキンに冷えているわけでもありません。 冷えないわけではないのでガスは足りているかと思います。 最近のエアコンの仕様ですか?それともなにか異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機のファンが回りません

    昨晩、エアコンが急に冷えなくなりました。(それまでは冷風が出て、ベランダも除湿の水で濡れていましたが。) 調べたところ、室外機ではファンが停止してウーンという音しか出ません。 設定し直したり、コンセントを抜いたりしてみるんですが、ダメで、ファンに何な引っかかってるかと思って細い棒でつつくと、その力で抵抗無く回るようです。 室内機は回って風は出ますが、5分?もしたら室外機の上部が暑くなって全体が停止してしまいます。 SANYOのSAP-CG22Aという型番で、室内機のカバーを跳ね上げて手動運転して自己診断モードに切り替えたら2番のREDが点灯します。 購入後、6年目です。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機とテレビ受信について

    今度取り付けることになったエアコンの取り説をネット上で見ました。 「据え付けについて」という項目のところに 「テレビとの距離を画像の乱れ、雑音防止のため、室内ユニット1m室外ユニット2m以上離す。」という記述がありました。 私の住まいは鉄筋コンクリートのマンションですが、 室外機が「壁を挟んで真裏にテレビがある」というレイアウトになってしまいます。 室外機とテレビとの距離は20cmくらいでしょうか? しかし、現在の室内のレイアウトを変えられる見込みはありません。 天吊りにすれば良いのですが、既に、1台天吊りしてあり、 床置きしか出来ない状態です。 実際に室外機とテレビの位置が近い場合に上記のテレビの画像の乱れや、雑音の問題が起きる可能性はどの程度でしょうか? レイアウトが変えられない以上は工事は延期すべきでしょうか? また、同様の経験を実際にされた方の体験、ご意見も伺いたいです。 すでに工事日も決めてしまい困っております。よろしくお願いします。