• ベストアンサー

見れ、

lemonwaterの回答

回答No.4

動詞「見る」は上一段活用だと思います。 み(未然)み(連用)みる(終止)みる(連体)みれ(仮定)みろ・みよ(命令)ではないかな?と思うのですが。 見れ…というのは、きっと他の方が回答されているように、方言として使われているのではないでしょうか? あと…ごめんなさい。 wolvさんの回答にあった「しゃべる」と「学ぶ」は五段活用だと思うのですが…。 口語文法には五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用の5種類の活用しかありません。上二段活用・下二段活用は文語文法の活用ですよね。 …と活用についての回答になってしまったような・・・。ごめんなさい。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうざいます、しかし、 某ラブ○なで成瀬○なるが「ちゃんとみれ~」 っていってました、この人って北海道出身ではなかったはずですし、 質問のところにくわしくかくべきでした。すいません、